解決済み

Wi-Fiルーターの2.4GHzに繋がらないです

  • 困ってます
  • 質問No.9417661
  • 閲覧数136
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (845/865)

先日、タブレットがWi-Fiに繋がらない事で質問させていただきました。
バッファローのWHR-1166DHPシリーズを使っています。
元側のルーターもファームウェアを最新にアップデートして、無事タブレットも常時繋がるようになりました

そして思ったのですが、最近はスマホも5GHzしか繋がってないのです。
タブレットも5GHzのみです。
2.4GHzにしようとすると、タブレットが繋がらなかった時と同じような症状で一向に進みません。
試しに設定画面から5GHzを無効にしましたが、2.4GHzの方には繋がりません。
再起動やパスワードの再入力など試しましたが変わらず、、、

ルーター購入時の当初は2.4にも繋がっていました。

これの原因や対策法を分かる方いませんか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (3807/6791)

Wi-Fi・無線LAN カテゴリマスター
まずはタブレット意外にPCなど他の機器をお持ちならそちらでも2.4GHz帯での接続ができないか?確認してみるとか。
タブレットはAndroidとかでしょうか?アプリでWi-Fiの電波状況をWifi Analyzerのようなアプリが幾つかあるのでそれらでWHR-1166DHPからの2.4GHz帯の電波が出ているか?(SSIDを検出できるか?)確認してみては?
書かれている内容からすると繋ごうとは出来る感じなのでWHR-1166DHPの2.4GHz帯のSSIDはタブレットからは見えている??って気はしますが。

あとは今のルーターの各種設定をメモなどに書き出すなどしておいて一度マニュアルをよく読んでルーターそのものをリセットして最初から設定をやり直してみるとか。
補足コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

迅速なお答えありがとうございます。
補足します。
スマホ、タブレット共Androidになります
PCはデスクトップなので有線LANで繋いでいます


スマホにWifi Analyzer入れてみました。
5も2.4も確認できました
強さも一番大きいです。
でも、2.4に接続しようとするとクルクルして接続中から進みません。
設定リセットや再起動などは試しています

ルーターにアクセスして詳細設定のところに5と2.4共SSID1とSSID2があって、初期設定でSSID2は使用されていませんが、もしかしたらSSID2を使用するとよいのでしょうか?

また、5の方も同じ部屋内なのに結構切断されたりすることがります

よろしくお願いします
投稿日時 - 2018-01-14 07:01:12
お礼コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

先ほどやっと繋がることができました、、、、、、
繋がって1時間程などでまだ様子見ですのと、Buffalo-G-XXXX(2.4GHz)の方には繋がらないので本質問時の段階に戻った状態ですが、Buffalo-A-XXXX(5GHz)のみでやっていこうと思います。
疲れました、、、

まず、バッファローのアプリはほぼ入れていて、ほとんどというか手動も含め全ての接続方法(http://d.buffalo.jp/whr-1166dhp3/?type=manual&dst=JP&lang=ja)は試していると思うのに各種エラーが出るので、ルーターの背面スイッチをオートからルーターにしました。(スイッチは、オート、ルーター、ブリッジの三ヵ所があります)
すると繋がりますが、インターネット接続が不安定になっているので他のにつなげてくださいと出て、ネットでホームページ等は見れない状態です。
前にタブレットでこの方法までは行きました。
そのときに他サイトのクチコミ質問掲示板の『インターネット接続が不安定です』と『自宅のWiFiが切れる』を参考にしました。(他サイトなのでURLは省略しています)
今回も同じですが、そこに記載の事を何しても変わらず、インターネット接続が不安定ですと扇に重なった!のマークが出て改善はしませんでした。
タブレットの時はこれ以上掲示板に記載以上の事は試してないので繋がらないままでした。
ルーターの背面スイッチをルーターにしてもネットにはつながらないとの認識でした。


今日も何をしてもインターネット接続が不安定です、から変わらず困りましたが、ふとオートに戻してみようと思いしました。
戻すと繋がりました。
何回か試しましたが、これで繋がるようです。


すみません、駄文ですのでまとめます。

要は、背面スイッチがデフォのオートの位置の時、接続中やIPアドレス取得中のステータスが終わらなかったりIPアドレス取得失敗と出たら、背面スイッチをルーターの方にして認識させる(ネットはできない状態です)→インターネット接続が不安定ですと出たら、特に待たずにすぐに背面スイッチをオートに戻す、
だけで繋ぐことができるようです。


他クチコミサイトの【暗号化レベルをWPA-PSK-AES又はWEP64へ変更する事で安定して接続されるようになりました】
これは試していません。


スマホの再起動とルーターへのPCにアクセスしてのリセット、物理的な背面リセットボタン、初期化等は適宜行っているので省いて書いています。


そして、先ほど一度しか試していませんが2.4には未だ接続されず、、、
タブレットでは、クリック一つで2.4と5を切り替えられて繋がります。

スマホの5の方でIPアドレスの固定をしました
あとは気になったとこでいうと、DNS1は8.8.8.8でなく、192.168~の数値でゲートウェイの項目と全く同じ数値になっています。

なんで背面スイッチをオート→ルーター→オートで繋がるのかが、説明書やネット上の記事や掲示板にも載ってないので、自分にはなにがなんだかよく分かりませんが、これでよしとします。

皆さま長々、お付き合いして頂きありがとうございました。
また時期が経って2.4の方にも繋ぎたくなりましたら質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-01-16 09:50:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (96/444)

初期設定による場合で繋がらないのなら、デフォルトが、効いていないか、端末側が故障しているかです。記憶上、繋がらない事はありません。インターネット上でサイトとの通信が上手くいかないくらいです。

保証対象のうちに、端末機のメーカーに問い合わせしてください。なにかの折にトラブルが予想されますから。。

早急に、ご連絡を。よろしくお願いします。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

お答えありがとうございました
助かりました。
試してみます
投稿日時 - 2018-01-18 08:35:22
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (96/444)

対応が完全でなかったり、不具合(故障なども)などがあると、繋がったり切断されたりです。また繋がっても不安定な回線速度と同等です

一番早い解決方法が端末(スマホ)側の販売店に相談することです。ルーターの不具合も疑えませんが、値段もする端末機ですから、どちらを使うかでも即断です。

意外に見落としがある場合があります。

もう一度、時間を置いて、確認です。併せて販売店であるドコモ?やau?やSoftBank?などにお聞きいただきたいですね。

端末を別に購入した場合、小売店に問い合わせですね。

一人で確認は成り立ちません。保証などあるうちに。
補足コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

ルーター(WHR-1166DHP3)→タブレット、ファイヤースティックは現在も繋がってます。
初期化した後に項目の数値は何も変えていません。
ファーム等は最新になっています。

スマホ(S8)→Buffalo-A-XXXX(5GHz)は繋がっていましたが、一昨日にネットワークリセットしたら(5GHz)にも繋がらなくなりました。
昨日に外出時にコンビニやホテルのwifiに繋がり使用しましたので、wifi機能自体の故障はなさそうだと思います。

ドコモ製のギャラクシーS8ですが、ドコモのサポートに連絡してみますが、たぶん今まで試したことを再度案内されるだけのような気がしますので、、、
上記でいきなり繋がらなくなったので故障の疑いは少ないと思いますが、確かに保証があるうちにとは思いますので、問い合わせてみます。
投稿日時 - 2018-01-16 07:32:21
お礼コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

先ほどやっと繋がることができました、、、、、、
繋がって1時間程などでまだ様子見ですのと、Buffalo-G-XXXX(2.4GHz)の方には繋がらないので本質問時の段階に戻った状態ですが、Buffalo-A-XXXX(5GHz)のみでやっていこうと思います。
疲れました、、、

まず、バッファローのアプリはほぼ入れていて、ほとんどというか手動も含め全ての接続方法(http://d.buffalo.jp/whr-1166dhp3/?type=manual&dst=JP&lang=ja)は試していると思うのに各種エラーが出るので、ルーターの背面スイッチをオートからルーターにしました。(スイッチは、オート、ルーター、ブリッジの三ヵ所があります)
すると繋がりますが、インターネット接続が不安定になっているので他のにつなげてくださいと出て、ネットでホームページ等は見れない状態です。
前にタブレットでこの方法までは行きました。
そのときに他サイトのクチコミ質問掲示板の『インターネット接続が不安定です』と『自宅のWiFiが切れる』を参考にしました。(他サイトなのでURLは省略しています)
今回も同じですが、そこに記載の事を何しても変わらず、インターネット接続が不安定ですと扇に重なった!のマークが出て改善はしませんでした。
タブレットの時はこれ以上掲示板に記載以上の事は試してないので繋がらないままでした。
ルーターの背面スイッチをルーターにしてもネットにはつながらないとの認識でした。


今日も何をしてもインターネット接続が不安定です、から変わらず困りましたが、ふとオートに戻してみようと思いしました。
戻すと繋がりました。
何回か試しましたが、これで繋がるようです。


すみません、駄文ですのでまとめます。

要は、背面スイッチがデフォのオートの位置の時、接続中やIPアドレス取得中のステータスが終わらなかったりIPアドレス取得失敗と出たら、背面スイッチをルーターの方にして認識させる(ネットはできない状態です)→インターネット接続が不安定ですと出たら、特に待たずにすぐに背面スイッチをオートに戻す、
だけで繋ぐことができるようです。


他クチコミサイトの【暗号化レベルをWPA-PSK-AES又はWEP64へ変更する事で安定して接続されるようになりました】
これは試していません。


スマホの再起動とルーターへのPCにアクセスしてのリセット、物理的な背面リセットボタン、初期化等は適宜行っているので省いて書いています。


そして、先ほど一度しか試していませんが2.4には未だ接続されず、、、
タブレットでは、クリック一つで2.4と5を切り替えられて繋がります。

スマホの5の方でIPアドレスの固定をしました
あとは気になったとこでいうと、DNS1は8.8.8.8でなく、192.168~の数値でゲートウェイの項目と全く同じ数値になっています。

なんで背面スイッチをオート→ルーター→オートで繋がるのかが、説明書やネット上の記事や掲示板にも載ってないので、自分にはなにがなんだかよく分かりませんが、これでよしとします。

皆さま長々、お付き合いして頂きありがとうございました。
また時期が経って2.4の方にも繋ぎたくなりましたら質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-01-16 09:49:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (96/444)

ネットワークにSSID(ルーターの表示名)が表示されない場合は、残念ながら、端末側(スマホ)に故障も考えられます。

表示される場合、接続は何通りかあります。

パソコンだとデバイスを交換すると直る場合があります。しかし、スマホは端末に実装されているので丸ごとになり、交換できません。

手動による場合、、説明書に載っていますが、
何通りかあるのが分かります。対応を考えると、WPSによる接続になりますね?

手動で全部手入力すると間違いもありますし。

あと、確認としては、接続間のセキュリティ方式が対応しているかですね。まれに、セキュリティがWPSでなくなっている場合、繋がらない場合に、AESとかがあります。対応していれば問題はありませんので似たような· · ·2とかもあります。

ルーターの設定とスマホの設定でセキュリティがWPSならば問題ありません。無線の暗号化

触る時は余計なボタンには触れない事です。初期設定によるものが多い

取り敢えず繋がればあとは速度が10Mbps安定しているかご確認ください。

デバイスエラーでなければよいのですが…。
補足コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

詳細なお答えありがとうございます。
補足します。

まず、SSIDは現在も2.4、5とも表示されていますがスマホは繋がりません。
タブレットとその他の機器(ファイヤースティック)は繋がります
スマホ(S8)のネットワークをリセットする直前まで5には繋がっていました(一番最初の質問と同じ状態)
昨日にスマホの方でリセットしてしまったら、どちらにも繋がらなくなりました(以前タブレットの事で質問した内容と同じ現象)
直前まで繋がっていたのでスマホ端末の故障は考えにくいです。
全く繋がらなくなったので、再度ルーターの設定初期化と最新ファームや再起動と本体側のリセットボタンは行っています

WPS接続とWPSピンエントリの方法で接続すると、接続が成立しましたと出ますが何も変わらず(タブレットで長いことこの現象が出ていました)

考えられることは全て行っていると思うのですが、、

本当になんなのかわかりません、、
スマホのネットワークをリセットした事によると思いますが、そのリセットした設定とルーター側が合ってないんだと思いますが、スマホ側での設定項目はなさそうです
スマホ側にネットワークの学習機能でもあるのでしょうか、、
どうしたらよいでしょうか、、、
投稿日時 - 2018-01-15 06:38:18
お礼コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

先ほどやっと繋がることができました、、、、、、
繋がって1時間程などでまだ様子見ですのと、Buffalo-G-XXXX(2.4GHz)の方には繋がらないので本質問時の段階に戻った状態ですが、Buffalo-A-XXXX(5GHz)のみでやっていこうと思います。
疲れました、、、

まず、バッファローのアプリはほぼ入れていて、ほとんどというか手動も含め全ての接続方法(http://d.buffalo.jp/whr-1166dhp3/?type=manual&dst=JP&lang=ja)は試していると思うのに各種エラーが出るので、ルーターの背面スイッチをオートからルーターにしました。(スイッチは、オート、ルーター、ブリッジの三ヵ所があります)
すると繋がりますが、インターネット接続が不安定になっているので他のにつなげてくださいと出て、ネットでホームページ等は見れない状態です。
前にタブレットでこの方法までは行きました。
そのときに他サイトのクチコミ質問掲示板の『インターネット接続が不安定です』と『自宅のWiFiが切れる』を参考にしました。(他サイトなのでURLは省略しています)
今回も同じですが、そこに記載の事を何しても変わらず、インターネット接続が不安定ですと扇に重なった!のマークが出て改善はしませんでした。
タブレットの時はこれ以上掲示板に記載以上の事は試してないので繋がらないままでした。
ルーターの背面スイッチをルーターにしてもネットにはつながらないとの認識でした。


今日も何をしてもインターネット接続が不安定です、から変わらず困りましたが、ふとオートに戻してみようと思いしました。
戻すと繋がりました。
何回か試しましたが、これで繋がるようです。


すみません、駄文ですのでまとめます。

要は、背面スイッチがデフォのオートの位置の時、接続中やIPアドレス取得中のステータスが終わらなかったりIPアドレス取得失敗と出たら、背面スイッチをルーターの方にして認識させる(ネットはできない状態です)→インターネット接続が不安定ですと出たら、特に待たずにすぐに背面スイッチをオートに戻す、
だけで繋ぐことができるようです。


他クチコミサイトの【暗号化レベルをWPA-PSK-AES又はWEP64へ変更する事で安定して接続されるようになりました】
これは試していません。


スマホの再起動とルーターへのPCにアクセスしてのリセット、物理的な背面リセットボタン、初期化等は適宜行っているので省いて書いています。


そして、先ほど一度しか試していませんが2.4には未だ接続されず、、、
タブレットでは、クリック一つで2.4と5を切り替えられて繋がります。

スマホの5の方でIPアドレスの固定をしました
あとは気になったとこでいうと、DNS1は8.8.8.8でなく、192.168~の数値でゲートウェイの項目と全く同じ数値になっています。

なんで背面スイッチをオート→ルーター→オートで繋がるのかが、説明書やネット上の記事や掲示板にも載ってないので、自分にはなにがなんだかよく分かりませんが、これでよしとします。

皆さま長々、お付き合いして頂きありがとうございました。
また時期が経って2.4の方にも繋ぎたくなりましたら質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-01-16 09:49:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (3/10)

1度ルーターを初期化したら回復することがあります
自分のnecのルーターも何度か同じ状態になり初期化を行い、回復しました
検討してにてください
補足コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

ありがとうございます。
ルーター初期化をしました
投稿日時 - 2018-01-16 07:08:18
お礼コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

先ほどやっと繋がることができました、、、、、、
繋がって1時間程などでまだ様子見ですのと、Buffalo-G-XXXX(2.4GHz)の方には繋がらないので本質問時の段階に戻った状態ですが、Buffalo-A-XXXX(5GHz)のみでやっていこうと思います。
疲れました、、、

まず、バッファローのアプリはほぼ入れていて、ほとんどというか手動も含め全ての接続方法(http://d.buffalo.jp/whr-1166dhp3/?type=manual&dst=JP&lang=ja)は試していると思うのに各種エラーが出るので、ルーターの背面スイッチをオートからルーターにしました。(スイッチは、オート、ルーター、ブリッジの三ヵ所があります)
すると繋がりますが、インターネット接続が不安定になっているので他のにつなげてくださいと出て、ネットでホームページ等は見れない状態です。
前にタブレットでこの方法までは行きました。
そのときに他サイトのクチコミ質問掲示板の『インターネット接続が不安定です』と『自宅のWiFiが切れる』を参考にしました。(他サイトなのでURLは省略しています)
今回も同じですが、そこに記載の事を何しても変わらず、インターネット接続が不安定ですと扇に重なった!のマークが出て改善はしませんでした。
タブレットの時はこれ以上掲示板に記載以上の事は試してないので繋がらないままでした。
ルーターの背面スイッチをルーターにしてもネットにはつながらないとの認識でした。


今日も何をしてもインターネット接続が不安定です、から変わらず困りましたが、ふとオートに戻してみようと思いしました。
戻すと繋がりました。
何回か試しましたが、これで繋がるようです。


すみません、駄文ですのでまとめます。

要は、背面スイッチがデフォのオートの位置の時、接続中やIPアドレス取得中のステータスが終わらなかったりIPアドレス取得失敗と出たら、背面スイッチをルーターの方にして認識させる(ネットはできない状態です)→インターネット接続が不安定ですと出たら、特に待たずにすぐに背面スイッチをオートに戻す、
だけで繋ぐことができるようです。


他クチコミサイトの【暗号化レベルをWPA-PSK-AES又はWEP64へ変更する事で安定して接続されるようになりました】
これは試していません。


スマホの再起動とルーターへのPCにアクセスしてのリセット、物理的な背面リセットボタン、初期化等は適宜行っているので省いて書いています。


そして、先ほど一度しか試していませんが2.4には未だ接続されず、、、
タブレットでは、クリック一つで2.4と5を切り替えられて繋がります。

スマホの5の方でIPアドレスの固定をしました
あとは気になったとこでいうと、DNS1は8.8.8.8でなく、192.168~の数値でゲートウェイの項目と全く同じ数値になっています。

なんで背面スイッチをオート→ルーター→オートで繋がるのかが、説明書やネット上の記事や掲示板にも載ってないので、自分にはなにがなんだかよく分かりませんが、これでよしとします。

皆さま長々、お付き合いして頂きありがとうございました。
また時期が経って2.4の方にも繋ぎたくなりましたら質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-01-16 09:49:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (3807/6791)

Wi-Fi・無線LAN カテゴリマスター
ルーター底面に記載のあるSSID、Buffalo-A-XXXX(5GHz)とBuffalo-G-XXXX(2.4GHz)はタブレットなどからは見える事ですね。

SSID1とSSID2についてはプライマリSSIDであるSSID1だけで問題ないです。セカンダリSSIDであるSSID2は古いゲーム機などでWEPにしか対応してない機器を接続する際に使用する位なので通常はOFFのままで問題ないです。

同じルーターは所有してないので細かい設定までは実際に確認する手段がないです。
http://buffalo.jp/support_s/inquiry.html
一度直接バッファローに問い合わせて見ては?
補足コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

迅速なお答えありがとうございます。
補足します。

SSID2は使わないでよいのですね。
水曜までに繋がらない場合はバッファローサポートに連絡してみます。


ちなみにスマホからもSSID、Buffalo-A-XXXX(5GHz)とBuffalo-G-XXXX(2.4GHz)は現在も見えているのですが、Buffalo-G-XXXX(2.4GHz)は繋がらず、一昨日にスマホのネットワークのリセットをしたらその後に何を試してもBuffalo-A-XXXX(5GHz)も繋がらなくなってしまいました。
接続中を繰り返し、接続失敗やIPアドレス取得失敗になります。
AOSSで無線でネット接続、QRコードで無線でネット接続、WPS(ボタン接続)で親機に接続もすべて最後まで終わりません。
前にタブレットで全く繋がらなかった事象と同じな状態になっています。
投稿日時 - 2018-01-16 07:20:04
お礼コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

先ほどやっと繋がることができました、、、、、、
繋がって1時間程などでまだ様子見ですのと、Buffalo-G-XXXX(2.4GHz)の方には繋がらないので本質問時の段階に戻った状態ですが、Buffalo-A-XXXX(5GHz)のみでやっていこうと思います。
疲れました、、、

まず、バッファローのアプリはほぼ入れていて、ほとんどというか手動も含め全ての接続方法(http://d.buffalo.jp/whr-1166dhp3/?type=manual&dst=JP&lang=ja)は試していると思うのに各種エラーが出るので、ルーターの背面スイッチをオートからルーターにしました。(スイッチは、オート、ルーター、ブリッジの三ヵ所があります)
すると繋がりますが、インターネット接続が不安定になっているので他のにつなげてくださいと出て、ネットでホームページ等は見れない状態です。
前にタブレットでこの方法までは行きました。
そのときに他サイトのクチコミ質問掲示板の『インターネット接続が不安定です』と『自宅のWiFiが切れる』を参考にしました。(他サイトなのでURLは省略しています)
今回も同じですが、そこに記載の事を何しても変わらず、インターネット接続が不安定ですと扇に重なった!のマークが出て改善はしませんでした。
タブレットの時はこれ以上掲示板に記載以上の事は試してないので繋がらないままでした。
ルーターの背面スイッチをルーターにしてもネットにはつながらないとの認識でした。


今日も何をしてもインターネット接続が不安定です、から変わらず困りましたが、ふとオートに戻してみようと思いしました。
戻すと繋がりました。
何回か試しましたが、これで繋がるようです。


すみません、駄文ですのでまとめます。

要は、背面スイッチがデフォのオートの位置の時、接続中やIPアドレス取得中のステータスが終わらなかったりIPアドレス取得失敗と出たら、背面スイッチをルーターの方にして認識させる(ネットはできない状態です)→インターネット接続が不安定ですと出たら、特に待たずにすぐに背面スイッチをオートに戻す、
だけで繋ぐことができるようです。


他クチコミサイトの【暗号化レベルをWPA-PSK-AES又はWEP64へ変更する事で安定して接続されるようになりました】
これは試していません。


スマホの再起動とルーターへのPCにアクセスしてのリセット、物理的な背面リセットボタン、初期化等は適宜行っているので省いて書いています。


そして、先ほど一度しか試していませんが2.4には未だ接続されず、、、
タブレットでは、クリック一つで2.4と5を切り替えられて繋がります。

スマホの5の方でIPアドレスの固定をしました
あとは気になったとこでいうと、DNS1は8.8.8.8でなく、192.168~の数値でゲートウェイの項目と全く同じ数値になっています。

なんで背面スイッチをオート→ルーター→オートで繋がるのかが、説明書やネット上の記事や掲示板にも載ってないので、自分にはなにがなんだかよく分かりませんが、これでよしとします。

皆さま長々、お付き合いして頂きありがとうございました。
また時期が経って2.4の方にも繋ぎたくなりましたら質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-01-16 09:49:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (96/444)

物凄く基本的な回答になりますが、ルーターの設定を「デュアルチャンネル対応」にします。あと、スマホの「ネットワーク構成をリセット」します。できれば、全ての設定をリセットする為に、スマホとルーターのネットワークのみの設定をリセットし、電源を入れ直します。繋がる場合があります。ルーターと端末が相性が悪い場合は、最新のルーターの買い替えも検討でしょうか?
補足コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

迅速なお答えありがとうございます。
スマホのネットワーク構成をリセットをやってみました
ギャラクシーS8なので、ネットワーク設定をリセットの項目をしました。

すると、5の方にも2.4にも繋がらなくなってしまいました、、、

ちなみにこの質問の前にふと見るとタブレットは2.4に繋がっていました

ですので、スマホに問題があるかもしれません。
そして何をやってもIPアドレス取得中やアドレス取得失敗と出てしまいます、、、
今まで悩んでいたどちらにも繋がらない事象が出てきています
もう一度ルーターの設定初期化と最新ファームに入れ直しましたが変わらず
他にすることはありますか?
投稿日時 - 2018-01-14 21:24:07
お礼コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

先ほどやっと繋がることができました、、、、、、
繋がって1時間程などでまだ様子見ですのと、Buffalo-G-XXXX(2.4GHz)の方には繋がらないので本質問時の段階に戻った状態ですが、Buffalo-A-XXXX(5GHz)のみでやっていこうと思います。
疲れました、、、

まず、バッファローのアプリはほぼ入れていて、ほとんどというか手動も含め全ての接続方法(http://d.buffalo.jp/whr-1166dhp3/?type=manual&dst=JP&lang=ja)は試していると思うのに各種エラーが出るので、ルーターの背面スイッチをオートからルーターにしました。(スイッチは、オート、ルーター、ブリッジの三ヵ所があります)
すると繋がりますが、インターネット接続が不安定になっているので他のにつなげてくださいと出て、ネットでホームページ等は見れない状態です。
前にタブレットでこの方法までは行きました。
そのときに他サイトのクチコミ質問掲示板の『インターネット接続が不安定です』と『自宅のWiFiが切れる』を参考にしました。(他サイトなのでURLは省略しています)
今回も同じですが、そこに記載の事を何しても変わらず、インターネット接続が不安定ですと扇に重なった!のマークが出て改善はしませんでした。
タブレットの時はこれ以上掲示板に記載以上の事は試してないので繋がらないままでした。
ルーターの背面スイッチをルーターにしてもネットにはつながらないとの認識でした。


今日も何をしてもインターネット接続が不安定です、から変わらず困りましたが、ふとオートに戻してみようと思いしました。
戻すと繋がりました。
何回か試しましたが、これで繋がるようです。


すみません、駄文ですのでまとめます。

要は、背面スイッチがデフォのオートの位置の時、接続中やIPアドレス取得中のステータスが終わらなかったりIPアドレス取得失敗と出たら、背面スイッチをルーターの方にして認識させる(ネットはできない状態です)→インターネット接続が不安定ですと出たら、特に待たずにすぐに背面スイッチをオートに戻す、
だけで繋ぐことができるようです。


他クチコミサイトの【暗号化レベルをWPA-PSK-AES又はWEP64へ変更する事で安定して接続されるようになりました】
これは試していません。


スマホの再起動とルーターへのPCにアクセスしてのリセット、物理的な背面リセットボタン、初期化等は適宜行っているので省いて書いています。


そして、先ほど一度しか試していませんが2.4には未だ接続されず、、、
タブレットでは、クリック一つで2.4と5を切り替えられて繋がります。

スマホの5の方でIPアドレスの固定をしました
あとは気になったとこでいうと、DNS1は8.8.8.8でなく、192.168~の数値でゲートウェイの項目と全く同じ数値になっています。

なんで背面スイッチをオート→ルーター→オートで繋がるのかが、説明書やネット上の記事や掲示板にも載ってないので、自分にはなにがなんだかよく分かりませんが、これでよしとします。

皆さま長々、お付き合いして頂きありがとうございました。
また時期が経って2.4の方にも繋ぎたくなりましたら質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-01-16 09:50:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1104/2545)

2.4GHzのSSIDは見えているのですか? そもそも見えていないとすると、ルータ側で2.4GHzが無効に設定されているとかいうこともあるかもしれません。

まぁ、一般的には5GHzの方が家庭内の他の電波との干渉も少なく、速度も安定して速いはずなので、そっちが使えていれば問題ないと思いますけども。
補足コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

迅速なお答えありがとうございます。
補足します。

ルーターにアクセスして詳細設定のところで確認したところ、2.4GHzのところのSSIDは記載されています
多層階建てで2.4GHzの方がいい場合もあるので、どうにかしたく困っています。

よろしくお願いします
投稿日時 - 2018-01-13 08:59:43
お礼コメント
weedmaster

お礼率 97% (845/865)

先ほどやっと繋がることができました、、、、、、
繋がって1時間程などでまだ様子見ですのと、Buffalo-G-XXXX(2.4GHz)の方には繋がらないので本質問時の段階に戻った状態ですが、Buffalo-A-XXXX(5GHz)のみでやっていこうと思います。
疲れました、、、

まず、バッファローのアプリはほぼ入れていて、ほとんどというか手動も含め全ての接続方法(http://d.buffalo.jp/whr-1166dhp3/?type=manual&dst=JP&lang=ja)は試していると思うのに各種エラーが出るので、ルーターの背面スイッチをオートからルーターにしました。(スイッチは、オート、ルーター、ブリッジの三ヵ所があります)
すると繋がりますが、インターネット接続が不安定になっているので他のにつなげてくださいと出て、ネットでホームページ等は見れない状態です。
前にタブレットでこの方法までは行きました。
そのときに他サイトのクチコミ質問掲示板の『インターネット接続が不安定です』と『自宅のWiFiが切れる』を参考にしました。(他サイトなのでURLは省略しています)
今回も同じですが、そこに記載の事を何しても変わらず、インターネット接続が不安定ですと扇に重なった!のマークが出て改善はしませんでした。
タブレットの時はこれ以上掲示板に記載以上の事は試してないので繋がらないままでした。
ルーターの背面スイッチをルーターにしてもネットにはつながらないとの認識でした。


今日も何をしてもインターネット接続が不安定です、から変わらず困りましたが、ふとオートに戻してみようと思いしました。
戻すと繋がりました。
何回か試しましたが、これで繋がるようです。


すみません、駄文ですのでまとめます。

要は、背面スイッチがデフォのオートの位置の時、接続中やIPアドレス取得中のステータスが終わらなかったりIPアドレス取得失敗と出たら、背面スイッチをルーターの方にして認識させる(ネットはできない状態です)→インターネット接続が不安定ですと出たら、特に待たずにすぐに背面スイッチをオートに戻す、
だけで繋ぐことができるようです。


他クチコミサイトの【暗号化レベルをWPA-PSK-AES又はWEP64へ変更する事で安定して接続されるようになりました】
これは試していません。


スマホの再起動とルーターへのPCにアクセスしてのリセット、物理的な背面リセットボタン、初期化等は適宜行っているので省いて書いています。


そして、先ほど一度しか試していませんが2.4には未だ接続されず、、、
タブレットでは、クリック一つで2.4と5を切り替えられて繋がります。

スマホの5の方でIPアドレスの固定をしました
あとは気になったとこでいうと、DNS1は8.8.8.8でなく、192.168~の数値でゲートウェイの項目と全く同じ数値になっています。

なんで背面スイッチをオート→ルーター→オートで繋がるのかが、説明書やネット上の記事や掲示板にも載ってないので、自分にはなにがなんだかよく分かりませんが、これでよしとします。

皆さま長々、お付き合いして頂きありがとうございました。
また時期が経って2.4の方にも繋ぎたくなりましたら質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-01-16 09:49:54