結婚式の人数が50人

もうすぐ結婚式予定しているものです。 当初は60人を予定していましたが、結婚式のかぶり、仕事で休めない、家族問題、インフ...

榎本 邦彦 さんからの 回答

  • 2019-01-10 05:31:22
  • 回答No.5
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
shiritaiwaa様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。


❶<結婚式の人数が50人???>


A)結論から先に専門家として申し上げますが全く問題有りません。。
即、忘れて頭を切り替えましょう・・

✚「50人って少ないのでしょうか。。それならやらない方がよかったのかな、とすこしショボンとしています。」・・・とのこと


*そんなつまらない事を考えて何になりますか?周囲の方の暴言も問題です。
一応、真面目に専門家として、また多くの式に仕事柄出て来た立場として責任持った回答をしますので、一切、切り替える事です!


❷<式の価値は人数ではなく、あくまでも来賓と新郎新婦の満足度!>・・

A)・・に尽きます・・今まで数十年の長きに渡って、数名の家族だけの式から1,000名単位の豪華な式まで出席して来ましたが、少なくとも言える事は出席人数が良し悪しには全く関係無かったという事です。

✚・・・ずばり、主役は貴女自身だからです。。あくまでも来賓の方には披露するから「披露宴」と言いますが、目的は貴女自身が一生の記念になる様な式が出来て「内容的に満足したか?」に尽きるからです・

💛今のまま貴女が主役自ら、「すこしショボンとしています。」では、誰の為の式か分からなくなってしまい本末転倒です・・・これでは「披露宴」ではなく文字通り「疲労宴」になってしまいます!

💛「披露宴」を希望しますか?・・それとも「疲労宴」にしますか?貴女次第でどっちにでもなってしまいます。



❸<余りにも初歩的な事で悩んでいるので明快に添削します>!

A)模範解答は下記の通りです!

(1)「当初は60人を予定していましたが、結婚式のかぶり、仕事で休めない、家族問題、インフルエンザと、ここまで色々あるのか、、ってくらい色々あり、50人まで減ってしまいショックを受けています。」・・・とのこと

→元々60が諸事情で50人になる事が、どれほど大きな差が有りましょう??上等じゃありませんか?今の時代、益々人数は親しい人だけの内容重視の式に変わって来てます。

*明らかに問題は人数より「内容」です・・新郎新婦は勿論、来賓の方が一堂に会し、貴女達を心から祝ってくれる方だけで十分です・・家族だけの式で、決して不満だったとも聞いてませんし、1000名単位だったからと言って「それが理由で良い式」だったと言う意見も聞いてません。

*ただし、親やその他、関係者で「面子が立った」と言う声や「虚栄心を満足した様子」の顔は見て来ました・・そういう目的なら貴女もそうすれば良いと思いますが、あくまでも新郎新婦の為に来てもらう式だったら、人数は全く関係有りません。


(2)「親にも少ないねと言われ。親族がいないのにこの人数だから、私はそれでも多くてきてれると思ったのですが、周りに少ないねと言われ、気になってしまいました。。」・・・とのこと


→上記と重複しますので避けますが、どうして?何の為に人数を多く誰に見せたいのでしょうか? 所詮、「見栄や虚栄心」以外の何物でもない事は私が出席して来た経験で明らかです。

*本質的に人数に拘るのが。それ以外のキチンとした理由が有るなら、こちらこそ是非とも専門家なので教えて欲しい所です。

*人数が多いと幸せになれて、少ないと不幸な結婚なのですか?良く考えて下さい・・そんなバカな事を悩んでいる事自体、ナンセンスですから。


(3)「50人って少ないのでしょうか。。それならやらない方がよかったのかな、とすこしショボンとしています。この人数であげるケースは少ないのでしょうか?」・・・とのこと

→こういう考え方をいまだに、している方がいるから「結婚式出席代行業社」が存在するのでしょう・・信じられない話ですが、人数を気にするとこういう不自然な代行まで委託する事になります・・・それで貴女は幸せですか?

*来た人の半分が全く分からない人だった・・なんて話も聞きます。人数を重視すればするほど、本来の新郎新婦を祝う目的の要素が薄まって来る事は当然の話です。大きな式に限って、そういう「水増し人数式」をやっているに決まっています・・もはや個人の目的ではなく法人や代表者家族の「見栄と虚栄心」・・更に「新郎新婦不在の疲労宴」にしかなりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★★★以上の通りで貴女自身が納得して、ヒロインになって頂かないと困ります・・逆にキチンと50名に均等にお礼や挨拶を言って行く事は非常に大変な事です・・60名も50名も大同小異である事を認識し、来てくれた来賓に「印象が良かった」と言わしめる事だけ考えましょう。


💛人数からは何も中味は変わりませんが、今なら貴女自身、中身の濃い式にする事は出来ます・・大事な、現実的なアドバイスを書いてペンを置きますが、最終的に式場の方と再度、打ち合わせし、‥・次の様に相談しに行きましょう・・


★★★(重要)「人数も会場も内容もほぼ決まりましたが、バタバタしていた関係で何か聞き忘れている(貴店でも可能な)サービスや演出で、何かプラス出来る事有りませんか? 今までの例で印象が良かった事例や来賓から好評だった例が有れば、これからでも間にあうなら検討させて頂きますので・・・・。」

・・・等々のフォローです。必ず、一つや二つ、有る物です。同じ予算内で収められれば直結構なのですが・・という前提で聞きましょう!


(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ