• ベストアンサー

読書感想文について。

どうも、高2の男です。 今、読書感想文を書いているのですが、ひとつ聞きたいことがあります。 それは、感想文を書くときに、書いている自分のことをどう言えばいいかです。 具体的に言うと、男なので、僕か私のどちらかでしょう。僕と書くとなにか幼稚なイメージがあって、私と書くと不自然なカンジがします。今のところ私と書こうかと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんばんわ。 高校野球をネットで見て?います。 でも、負けちゃうかも…。 さて、高校生くらいだと違和感あるのかな? 我々くらいになると、自分のことは大概「私(わたし)」,「私(わたくし)」ということがほとんどです。僕なんて、もう何年も口にした覚えすらありません(笑。 僕でも間違いではないのでしょうけど、そろそろ私(わたし)と自分のことを言っても良いと思いますよ。 女の子みたいで、いやかな? さて、どうしますか??? でわ!

BOH
質問者

お礼

じゃあ、私でいきたいと思います! そろそろ大人にならないとね。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ruru-po
回答No.3

専門家ではありませんが。 別に僕でもボクでも俺でも私でもいいと思います。 フォーマルな文章ではなく、自分の感想を表現するのが目的なのですから、自分が使って一番自然な表現をしてみてはいかがですか? 一流作家でも、僕という人もいれば、俺と表現する人もいます。 要は口語と一緒で、文章表現とマッチした1人称をお勧めします。 読み手からすれば、あなたが何を伝えたいのかを一番感じ取りやすい表現、を望むはずですから。

• hime_mama
回答No.1

「自分」と書くことも出来ますよ。 でも、僕や俺、私でもぜんぜん変じゃないです。

BOH
質問者

お礼

なるほど、「自分」ですか。 でも自分は私よりまだ固い(軍隊)みたいなカンジがあるのでやめときます。あと俺はさすがに使いずらいですね。(汗) 僕か私でいきたいと思います。回答ありがとうございました!