• 締切済み

小津安二郎監督のグッズを探しています

外国人の友達が小津作品の大ファンで、Tシャツが是非欲しいというので探しています。 検索しまくりましたが見つかりません。 出来れば日本語ではなく、英語で「OZU」のようにプリントされている物が欲しいそうです。 Tシャツに限らず、小津監督グッズが売っているところを知りませんか? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • patiriko
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

日にちがだいぶ経ってしまいましたがまだお探しでしょうか?私の兄は市川コン(←漢字が出てきません・・)監督の大ファンでグッズを探していましたが見つからず、パソコンから印刷してアイロンでTシャツにくっつけられる紙(布?)を購入して自分で作ってましたよ。売り物みたいにしっかりしたものができていました。スキャナしたりネットで画像を探したりしたものに文字を入れて編集して作っていました。手作りのTシャツをお友達にプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?

bus-gus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 自作はいいですね!気に入ったものが作れそうです。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

小津が好きで、とくにTシャツが欲しいという嗜好が不思議なのですが(シナリオやスチールならわかりますが)、最近の監督のようなタレント的な人気のある監督ではないので、Tシャツのようなものはないと思います。サントラ、DVD、書籍ぐらいでしょうか。

参考URL:
http://www.ozu100.jp/
bus-gus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小津監督ファンでTシャツが欲しいことを私は普通に理解できますが…。 やはりなかなか売ってませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小津安二郎作品について

    最近見た小津安二郎監督の作品に出てる俳優について。 昭和6,7年ころの作品「淑女と髯」「その夜の妻」「青春の夢いまいづこ」をビデオでみました。主演俳優は岡田時彦、江川宇礼雄というひとです。名前は日本名ですが、顔はどうみても外国人かハーフでした。当時は外国人やハーフと思われる役者は結構いたのでしょうか?原節子もちょっと日本人離れした雰囲気もあったし、知りたいのでよろしくお願いします。

  • なぜ「世界の小津」じゃないんですか?

    「世界のクロサワ」はよく聞くフレーズです。しかし、小津や溝口作品も海外では人気がありますよね。 最近の記事で「外国人が選ぶ歴代邦画トップ40が話題」 http://www.all-nationz.com/archives/1044264784.html これによると、1位は小津監督の「東京物語」ですし、溝口健二や成瀬巳喜男さんも黒澤さんと同じほど海外で人気のあった監督だったと思います。 黒澤氏だけが何故 「世界の・・・」という枕詞を付けて呼ばれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 溝口健二監督の人気

    今年は、溝口健二監督が亡くなって50年なそうです。 私は、監督の「西鶴一代女」や「新・平家物語」が好きです。 ただ残念なことに黒沢明、小津安二郎らとともに日本が誇る三大巨匠の一人ですが、二人に比べ、あまり話題に上りません。 たとえば、映画評論家は別にして、最近の映画監督や文化人、俳優で熱烈なファンという人もほとんど見かけません。 (周防監督は、小津の大ファン) また一般的な知名度も前出の二人に比べると低い気がします。 なぜなのでしょうか。

  • 溝口健二 小津安二郎 黒澤明 成瀬巳喜男 誰好き?

    四巨匠と言われた監督たちですが、貴方はどの監督の作品が好きですか? その監督作品の特に好きな作品を2~3挙げていただけませんか?そしてその監督作品のどういうところが良いと思うのか?他の方の考えも知りたいと思いました。 ついでに、清水宏と木下恵介も加えて下さって結構です。 溝口映画などはホントに叙情性があって胸にジ~ンと来ますね。人間の心を知り尽くしていて、その描き方が実に上手い。韓国映画も悲恋が多いが、どうもムリな設定が多くわざとらしい。溝口の悲恋ものは非常に自然でわざとらしさが微塵もない。純粋に感動できる。 時々目にする今の日本映画には何も感じず、映画など自分の人生に関係ないと思っていたのですが、たまたま韓国映画を観る機会があり徐々に韓国映画にはまって行きました。まだはまり続けていますが、終戦前後の日本映画が素晴らしいから是非観てみろという人がいたので見始めました。 すると本当に素晴らしいではありませんか!韓国映画より素晴らしいと思います。 貴方は今の日本映画をどう思いますか? このカテ、余り昔の映画ファンはいないのでしょうかね? 宜しくお願いします。

  • ラルクアンシエルの99年ツアーグッズで

    確か99年に行われたラルクのグランドクロスツアーだと思うのですが、その中のグッズでうさぎさんのプリントがされているTシャツを何処かのWEBサイトで見つけて以来、気になっています。 そのサイトを失念してしまい検索で探してみたのですが、一向に見つかりません。 同じグランドクロスツアーのTシャツで真ん中にラルクのロゴが円を描いているようにプリントされているものはよく見かけるのですが、うさぎさんは見つけられませんでした。 もしかして私の見間違いとか、別のツアーグッズだったのかなと言う気もしてきました。 とても可愛いデザインだったのでもう一度見てみたいと思ったのですが、実際このようなグッズは販売されていたのでしょうか? ツアーに行っていた方、ファンの方教えてください!

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖

  • 小津や溝口、黒澤の映画は古いのか?

    東京物語 第46作目:世界の映画史上に燦然と輝く小津の最高傑作。2012年、10年に1度、英Sight&Sound誌での世界の映画監督が選ぶ「史上最高の映画ベスト100」で見事、第1位に輝く。 私が彼らの映画を評価すると、「古い世代の人は古い映画にノスタルジーを感じるからだ」と評する人が多い。私はそうではないと思っている。音楽でも文学でも古い新しいに関係なく、優れたものは評価されると思っている。だからトルストイも漱石も今尚読まれているし、ベートーベンやショパンが今尚聴かれているのだ。映画も同じ。 数日後にNHKで、没後50年になるというのに、世界で今尚熱い小津映画ファンが多いのは何故か? そういう趣旨のドキュメンタリ-が放映されるようだ。 あの時代は日本映画の黄金時代で、上記3人だけでなく、小津や黒澤が天才と評した清水宏、国内では黒澤より評価の高かった木下恵介、また27才で戦死してしまった山中貞雄、成瀬巳喜男、島津保次郎ら何れ劣らぬ大監督たちが目白押しであった。 この時代の映画を「古い時代へのノスタルジ-」で片付けてしまう人は、結局彼らの映画を評価する鑑賞眼がないからではないのか?あの時代の映画はほとんどが、人間の苦悩とか心理を描いている。ストーリー展開の面白さを期待してみると全く面白くない。だから、人間の苦悩とか苦しみに興味のない人は彼らの映画も評価できないことになる。 私は古いベートーベンの音楽に感動するが、古い小津映画にも感動する。 日本の最近の新しい映画を見ないのは感動するものが皆無だからだ。時々は見てみるのだが、必ず失望する。 小津や溝口、黒澤ファンの方、どう思われますか?

  • スピルバーグ監督作品「A.I.」のポスターを探しています。

    こんにちは。 スピルバーグ監督作品「A.I.」のポスターを探しています。 ネットで検索すると、英語版はあるのですが、日本語版がなかなか見つかりません。 日本語版は一般的に手に入らないのでしょうか。 日本語版のキャッチコピーが好きだといっている人に、 どうしても贈りたくて、質問します。 どうかお力を貸してください。

  • Tシャツの英語

    日本のTシャツの柄は英語のものが多いと思います。 私の持っているTシャツも、たいだい英語がプリントされています。 その英語をいざ見てみると・・・ えっ、「CUTE」?「GO SHPPNG」? 直訳で「かわいい」「買い物に行く」って意味だったの? これって・・・日本に来た外国人観光客さんがよく着てる、 「武士」「京都」など日本語がプリントされたTシャツと同じ!? 申し訳ないですが、それって少し恥ずかしいです・・・ そこで質問なのですが、 アメリカで英語がプリントされている服を着ていたら 「なに、あの服![○▼]って書いてある~」 と、なるのでしょうか? 7月にアメリカへ行くので、それまでに教えていただけたら幸いです。

  • 小津安二郎監督作品について

    当時の日本の社会が経験していたであろう「モダン化」「西洋化」等の一面が垣間見れる、小津安二郎監督の映画はありますか? 自分は一番『晩春』がそうではないのかな、と思ったのですが、他の方がどう思っているか参考にしたくて質問させて頂きました。 どうしてそう思うかの理由を一言ほど付け加えて頂けると尚嬉しいです! もし小津作品以外で思い当たる節がありましたら、何でも構いません。 是非回答を宜しくお願いいたします。