同一PCの他のユーザとの、ソフトを共通に使う方法

このQ&Aのポイント
  • 同一PCの他のユーザとの、ソフトを共通に使う方法について教えてください。
  • 管理者がインストールしたソフトウエア/アプリが、他の一般ユーザから利用可能かどうかを決める方法と、設定方法について教えてください。
  • 管理者からインストールしたソフトウエア/アプリを他の一般ユーザから使用可能にするための操作や設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同一PCの他のユーザとの、ソフトを共通に使う方法

一台のWindows10のPCで、 僕が、ユーザの管理者になり、子供2人、それぞれ2つのユーザ名を設定し、「家族のメンバーを追加」しています。(夜更かししないよう、使用時間を指示のため) 私が、幾つかのソフトウエアをインストールしたのですが、 インストールしたソフトウエアによっては、子供たちも使えるのですが、 ソフトウエア、アプリによっては、自分がインストールしただけでは、子供たちのWindowsスタートメニューから見えないソフト/アプリもあります。 例えば、Microsoft Office2019をインストールしたところ、私も、子供も使えました。子供のユーザからログインしても、スタートメニューやタイルにWord/Excel/PowerPointが表示されました。 しかし、「StationTV」と言う無料アプリを僕のユーザからインストールしたら、子供たちからのスタートメニューからは見えませんでした。ソースネクストのスーパーセキュリティも僕のユーザからインストールしたのですが、子供からのスタートメニューには、StationTVが現れませんでした。 子供の「ユーザ」からでも、僕(管理者)のインストールしたソフト/アプリが使用可能にしたいです。 それで、質問です。 (1). 管理者がインストールしたソフトウエア/アプリが、同一PCの他の一般ユーザから、利用可能か不可能かは、どのようにして、どのような画面で、決まっているのでしょうか? (2). 管理者からインストールしたソフトウエア/アプリを、同一PCの他の一般ユーザから、使用可能にするためには、どのような操作/設定をすれば良いのでしょうか? お手数ですが、どなたか、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• M_R_S
  • お礼率74% (109/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

1についてはそのソフトウェアの作成した方次第のところもあります。 C:\Program Files (x86) C:\Program Files 一般的なソフトだとインストーラーでインストールして上記あたりにプログラム本体を置く事が多いですね。ソフトによっては別の場所にフォルダを作成してプログラム本体を置く場合もあります。 スタートメニューに現れないのも C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs と2つ場所があり上の方がユーザーごとに異なるもので下の方が全ユーザー共通となって全ユーザー共通の方のにそのソフトウェアのショートカットがないと 言われている家族のアカウントでは現れません。 2についてはプログラムのショートカットを各ユーザーのデスクトップに作成したり先に書いた C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs あたりに作成すれば全ユーザーから利用は出来るでしょう。ただプログラムによっては管理者権限がないと実行できないようなものもあります。

M_R_S
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 質問で例に挙げた、StationTVは、Microsoft Storeからインストールしたアプリです。僕のスタートメニューからは、StationTVが表示されますが、子供でログインした場合、スタートメニューに表示されません。 そのStationTVのショートカットは、下記の2つのフォルダの双方に見当たりません。 C:\Users\[僕のフォルダ名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs Microsoft Storeからインストールしたアプリの扱いは、どうも、従来の方法でインストールしたソフトウエアとは、ずいぶん扱いが異なるようなのですが、スタートメニューのショートカットは、どこにいるのでしょうか? エクスプローラで、ファイル検索してみましたが、ショートカットっぽいファイルを探し出せませんでした。 素直に、アプリをインストールするしかないのでしょうか? 同じファイルを、同じPCの違う場所に2重にインストールするのは、気持ち的に避けたいなと思っています。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• stss08n
回答No.5

マスター&スレーブ:共有化、プライオリティ:ライセンス設定。

M_R_S
質問者

お礼

よく理解できないので、もう少し詳細をおしえていただけないでしょうか?

• 121CCagent
回答No.4

C:\Users\[僕のフォルダ名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\ C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\ 若しかしたら一つ上のフォルダにあるかも知れません。 ただストアアプリだとそこにもないかも。

M_R_S
質問者

お礼

ストアアプリだと無いですね。 ストアアプリは、どこにあるのか、下記サイトで解説していただいている人がいらっしゃました。それで、ショートカットを作成し、そのショートカットを、子供に見える環境に置きました。 それで、とりあえず、目的は達成できたのですが、あまり、美しいやり方ではないので、素直に、子供のスタートメニューに、自分のインストールしたソフトウエアや、ストアアプリが表示されるような方法を知りたいです。

M_R_S
質問者

補足

すみません、「下記サイト」と書いておきながらURLを書き落としました。「https://www.ikt-s.com/storeapp-desktopshortcut/

• fenglu
回答No.3

スタートメニューにショートカットが有るか無いかと言うだけの話なので、 子供のユーザーがアクセスできる場所にショートカットを作ってやったらいいだけです。

M_R_S
質問者

お礼

はい、まずは、そのような姿を目指そうと思います

• aokii
回答No.1

管理者(貴方)でログインします。 デスクトップ上、またはスタート画面上のショートカットを右クリックし、「ファイルの場所を開く」を選択します。アプリケーションファイル(*.exe) を右クリックし、「プロパティ」を選択します。なお、開いた場所にあるファイルがショートカットファイル(左下に矢印が表示されているアイコンのファイル)だった場合は、再度そのファイルを右クリックして「ファイルの場所を開く」を選択し、アプリケーションファイルのある場所を開いてから、上記の操作を行ってください。プロパティダイアログボックスが表示されたら「互換性」タブを開き、「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックします。「すべてのユーザーの互換性」タブが表示されたら、「設定」セクションの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。「OK」をクリックして、プロパティダイアログボックスを閉じます。 Windows では、コンピュータに管理者アカウントでログインしている場合でも、コンピュータを使用するユーザ全員に影響する変更がユーザによって行われるのを防止するため、通常の操作は標準アカウントと同じ権限で実行されています。このため、アプリケーション実行時にすべての機能が表示されない、あるいは必要なファイルへのアクセスが制御されてエラーが表示されるなどの問題が発生する可能性があります。これらの問題の多くは、アプリケーションを管理者として実行することによって解決することができます。標準アカウントでログインしている場合でも、管理者アカウントのパスワードを入力することで管理者特権を有効にできます。

M_R_S
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 右クリックで、「ファイルの場所を開く」が表示されるソフトウエア/アプリと、表示されないアプリがあります。 従来からのソフトウエアのインストール方法でインストールしたソフトウエアには、「ファイルの場所を開く」が表示されるように感じるのですが、Microsoft Storeからインストールしたアプリは、「ファイルの場所を開く」が表示されないように思います。 質問で例に挙げた、StationTVは、Microsoft Storeからインストールしたアプリでして、どこに実体があるのか、探せないでいます。 この場合、どのようにすればよろしいのでしょうか?