• ベストアンサー

一つのPCの複数ユーザーでソフトを使いたいのに使えない。

manager権限でインストールしたソフトを,同じPCで別のuser(manager権限のユーザー名とは別のユーザー名)が使おうとしても使えないので困っています。何か基本設定がおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして たぶんお使いのソフトをインストールするときに「全てのユーザーが使う」「このユーザーだけ使う」みたいな選択があったのではないですか? それでインストールしたユーザーしか使えないのだと思います。 該当ソフトを使ったことがないので何とも言えませんが、一度アンインストールして再度インストールするか、ユーザーごとにインストールする必要があるのでしょう。 該当ソフトハウスに問い合わせてみてはいかがでしょう。 その方が間違いないと思います。

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

このソフトの場合、ユーザー名毎にライセンスが必要なのではないでしょうか?そもそも、1つのソフトウェアライセンスで複数の人間が使う(同時利用でなくても)事は利用規約に反している事が多いですよ?

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.3

2です。 追加情報。 下記はご覧になりましたでしょうか? http://www.spss.co.jp/product/license.html

参考URL:
http://www.spss.co.jp/product/license.html
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ソフト名がわからないと誰も回答はできないと思います。 教えて頂いても確実に答えられる自信はないのですが、少なくともアドバイスを貰いやすくはなると思う……。 ちなみに機種とOSもかなり必要な情報になります。

myvino
質問者

補足

失礼しました。ソフトはspss,パソコンはFMV,windows2000です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 一般ユーザが、PCにプリンタドライバを入れるには

    一般ユーザがPCにプリンタドライバを入れる方法を探しています。 50台程度のノートPCにプリンタドライバをインストールしたいのですが、(プリンタは3種類) 各ユーザには、ソフトのインストールや設定変更の権限がありません。 ネットワーク担当者には、ソフトのインストール権限があります。ネットワーク担当者が、何らかのソフトを利用して、特定のインストール不要で実行可能なファイルを作り、それを一般ユーザが実行するとネットワーク上のプリンタがインストールされるようにしたいのですが、何か方法をご存じの方はありませんでしょうか。 ノートPCのOSはXP Proで、設定変更やプログラムのインストールなどの権限を持たないユーザでログインして使います。 (もちろん、ネットワーク担当者のパスワードを公開することはできません。また、ネットワーク担当者もドライバや一般的なソフトをインストールする権限はありますが管理者権限はありません)

  •  管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。

     管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。  OSはWindows7-Home Premium 64bit を使っています。  あるソフト(コンバートスター17)をインストールし起動したとき、 管理者権限ユーザーでログオンしていると、オープニング画面がでたまま 立ち上がりません。 別ユーザー(管理者権限無し)でログオンしていると、すんなり立ち上がり、 問題なく動いています。  ソフトの開発元に問い合わせているのですが、管理者権限の有り、無しで ソフトが起動する、しない等の事例は過去には無いそうです。  Windowsの設定とか制限でこの様な事が有るのでしょうか? また、似た様な現象を経験された方、どの様な解決方法をとったのでしょうか? 教えていただければ、助かります。よろしくお願いします。 

  • ソフトの複数インストール

    購入したソフトを、パソコンでユーザー別に利用しようと思ったのですが、別のユーザーでログインしても、新規に利用できません。 ユーザーは管理者権限ですべてログインしています。 どのユーザーでログインしても、ソフトで保存した状態が同じです。 別のパソコンにインストールすれば利用できるのですが、 同じパソコンで同一のソフトを複数の人間で利用できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザーでソフトが見当たらない

    はじめまして、よろしくお願いします。 vistaのユーザーをいくつか設定しています。Aユーザーのみに管理者権限を与えています。ソフトを管理者ユーザーで展開して使用しはじめましたが、他のユーザーからそのソフトが見当たりません。コンピューター内の検索でも見当たりません。 この場合、どのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複数台・複数ユーザーのネットワーク構築

    友人宅に3台のPCがあります(すべてXP Pro)、2台は3人のユーザーを切り替えて使っています。家庭内無線ランでインターネット・メール等問題なく使っていますが、[ネットワークの構築]・[プリンタの共有]設定ができなくて助けを求めてきました。 そこで 相手宅へ出向いて設定を確認するのですが、単一ユーザーでネットワークを構築している私には分からないことが一つあります。 複数ユーザーで使っているPC同士の[ネットワークの構築]をする場合、3台の3人のユーザー名・パスワードはどのように設定すればよいでしょうか 検索結果の中に 「パスワードを変えたらつながりました」とあったのですが、 この「変えたら」は 「統一したら」なのか、「別のものに変えた」なのかが分かりませんでした。 また  ・3人すべてがプリンタを共有したい  ・1人がフォルダの共有をしたい などは、ユーザー別に設定するのでしょうか、管理者権限で設定すればよいのでしょうか、これら複数ユーザーでの設定の仕方をご教授ください。

  • USER権限でwindowsのアップデート

    ユーザー権限でWINDOWSアップデートが出来ません。 お世話になります。 会社のPC(XPSP3 正規版)を管理することになったものですが、管理人者以外の社員が勝手にソフトやPCの設定を変更出来ないように、USER権限でログインすることになったのですが、USER権限のままwindows のアップデートが出来ないようで、管理人者が一旦PCをアドミニストレータ権限でログインしてwindowsのアップデートを手動で行う羽目になりました。 5台まではなんとも思わないのですが、なにせわが社に50台あるものでとてもじゃないがやってられません。 おまけにいつwindowsのアップデートがあるのか分からないので常にアンテナを張っている状態です。 そこで USERに勝手なソフトのインストール及びネットワークの変更を出来ないようにし、自動で各ソフトのアップデート出来るようにする方法ってありますか? 例えば、USER権限を変更するとか、そういう権限のグループを作るとかあればぜひ知恵を貸してください。 条件: ・一般userに勝手に新しいソフトウェアのインストールやネットワーク及びPCの主な設定を出来ないようにする。 ・最低でもOSのアップデートが自動で出来るようにする。 これらの条件が満たせば、権限を変更するなり、なんらかのソフトを入れれば出来るようにするなり、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Active directoryユーザ権限

    Active directoryのローカルコンピューターの権限について Windows2008R2でADを構築し以下の様にユーザーを作成し、ドメインにクライアントPCでログインしたのですが、 クライアントPCでソフトウゥアのインストールができません。インストール等の権限がないようです。 設定した項目(設定値) ■Server側の設定 Active directoryのコンピューターとユーザーのUsersコンテナに「山田太郎」というユーザーを作成。 以下入力値 姓:山田 名:太郎 表示名:山田 太郎 ユーザーログオン名:yamada@test.local パスワード:A123456% 所属するグループ:Domain Users(デフォルト) ■クライアントPC側設定(windows7) コンピューター名:YAMADA-PC ドメイン名:test.local ※クライアントPC上では、コントロールパネルや、[コンピューター]-[管理]から山田太郎というアカウントは 作成していません。ただ、デフォルトのコンピューター名を変更し、Admin権限で、コンピュータを ドメインに参加させただけです。 ドメインに参加できたことを確認し、(ADServerのComputersコンテナにYAMADA-PCが出現)一旦ログオフし Server上で作成した山田太郎でログイン。 ログインすると、クライアントPCのWindowsのスタートボタンを押すと「山田 太郎」と表示されている。 そして、Officeをインストールしようとすると、権限がありませんというようなメッセージが表示され、 インストールできません。 やはり、この場合は、クライアントPC側で、Admin権限で山田太郎というアカウントと作成し、山田太郎 というローカルのユーザに対しても、ローカルPC上でAdmin権限を設定するのでしょうか? サーバー上では、ローカルPCのユーザにローカルPCのadmin権限を与えることはできないのでしょうか?

  • 同じソフトを違うユーザーで使いたい

    ひとつのパソコンをユーザーアカウント別に家族一人と使っています。 私が使用していたあるソフトを(日記ソフト)別アカウントの家族も使いたいということで、同じものをダウンロードしました。。 そうしたら、私の今まで使っていたものがその新しくダウンロードしたとこに吸収されてしまったというか…今まで設定していた壁紙やユーザー名書いていた日記などが消えて新たに登録したユーザー名になってました。 ただ今までの日記などは、ファイルに保存していたので残ってる事は残ってます。 別ユーザーで、同じソフトを全く共有せずに別の日記として使用することは出来ないのでしょうか・・・ 初心者のため、質問が分かりにくかったらすみません。 同じ日記ソフトを全く別々に使用したいんです。 今回、別ユーザーの家族がこの日記をダウンロードした時点でソフトを共有してしまったというのか、そんな感じです。。 ダウンロード時に上書き?されてしまう感じです・・・ ちなみに各ユーザー毎にパスワードを入れて起動しています。。。

  • WindowsXpにソフトをインストールできない

    いつもお世話になってます。早速質問させて頂きます。 WindowsXp(SP2)に業務で使用するソフトをインストールしています。 Administratorでログオンすると問題なくインストール、動作します。 しかし、ドメインのアカウントでログオンすると、インストールの最中(環境設定の*.dll) 登録でエラーになります。インストールの環境設定でつまずくので、Xpのユーザ権限が 原因と疑っているのですが、未だ原因が特定できません。設定は以下を行っています。 ・ドメインはActiveDirctoryで管理しており、ログオンユーザにはDomainAdminsを設定。 ・対象のPCのユーザマネージャにドメインユーザをAdmin権限で登録。 なにか見過ごしている点があるでしょうか?また他に考えられることなどありましたら アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • PCユーザー名

    新しくノートPCを支給されたのですが、タスクマネージャーを開いていたら、アカウント名とは違うユーザー名となっていました。タスクマネージャーに表示される、ユーザー名を違うものに変えたい場合は、どのようにしたらよいのでしょうか?