• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アカウントを分けたユーザーでソフトのダウンロード

WinXPです。 「管理者」と「制限付き」の二つのアカウントがあり、私は管理者側ユーザーです。 制限付きの方も、PCを使いやすいようにするためにソフトのインストールなどをしたいと思ったのですが、先日「無料家計簿ソフト」を制限付きの方でインストールしようとしたら出来ませんでした。(DLはできました) また、管理者側では右クリックサーチ君というソフトで右クリックメニューをカスタマイズしてるんですが、それも便利なので使おうと思ったらソフト自体は既にインストールされていて、起動させることも出来るのですが内容の変更が出来ませんでした。 細かく説明すると、管理者側と制限付きの方では使用してるメールアドレスが異なります。 そして管理者側には右クリックで「メールアドレスを挿入」という項目が出るよう設定してあります。それを選択することでアドレスが貼り付けられるわけですが、制限付きの方でも同じことをしようと思い、制限つきのほうのアドレスが貼り付けられるようソフトを起動して内容(設定)を変更しようと思ったらエラーのような表示になりました。 制限付きユーザーはソフトをインストールしたり既にあるソフトを使って設定変更したり出来ないんでしょうか? インストール先を変更したりして解決できませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>制限付きユーザーはソフトをインストールしたり既にあるソフトを使って設定変更したり出来ないんでしょうか? 出来ないから「制限付」なのです。 ソフトの使用については「管理者」でログインしてインストールし、「すべてのユーザで使用する」設定にすればよいと思います。 使用上の設定はそのときの設定変更で共通項目として出来るもののみ可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すべてのユーザで使用する設定と言いますと・・・どういう事でしょうか? そのソフトの中にある設定ですか? それとも管理者でインストールして、インストール先を変えるということですか?

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの種類について

    1台のパソコンを2人で使うために、ユーザーアカウントを作りました。Aは管理者で、Bが制限で作りました。 AにログインしてソフトをインストールするとAは当然できるのですが、 Bはできません。 これはどうしておきるのですか?制限するとソフトも使用できなくなるのでしょうか? 個別に設定などできないのですか? 教えて下さい。

  • ユーザーアカウントを知識もなくいじっている内

    ユーザーアカウントを知識もなくいじっている内に コンピューターの管理者のユーザーを、制限付きアカウントに変更してしまい、管理者がいない状態になってしまってソフトのインストール等が出来なくなってしまいました。 知人に相談しadministratorでログインしろということでやってみたのですがだめでした。 OSはwindows XPです 宜しくお願いいたします。

  • Windows xp pro 制限ユーザー

    会社で勝手にいろんなソフトをインストールされないように、ユーザーアカウントで管理者アカウントを新た作成し、それまで管理者だったアカウントを制限ユーザーに変更して運用しようと思います。 使用しているパソコンはWindows xp pro SP3です。 管理者ユーザを新規で作成したうえで、もうひとつのユーザアカウントを管理者から制限ユーザーに変更しましたが、制限ユーザーでログインしたところ、それまで常駐していたセキュリティーソフトが常駐していなかったり、ソフトが認識しなかったりしてしまいます。 複数のパソコンで同様の設定をしたところ、殆どのパソコンは制限ユーザーでもセキュリティーソフトがきちんと常駐していて、管理者の時にインストールしたソフトもきちんと認識していますが、2台のパソコンだけがダメでした。 制限ユーザーで詳細設定等があるのでしょうか?もしあれば設定方法を教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

個々の細かい設定は出来ないと思いますが、ユーザーアカウントの種類を変更することで管理者を増やすことは出来ます。 ただしリスクは付き物なのでご検討ください。 http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/setting/set_user01.htm ユーザーアカウントの概要については、コントロールパネル、ヘルプ欄内の「ユーザーアカウント」をクリックしください。 面倒がらずに管理者が対応する方が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの管理者アカウントと制限付きアカウントについて

    ユーザーアカウントの管理者と制限付きアカウントについてなんですが、管理者でないアカウント(制限付きアカウント)は何が制限されるのでしょうか? 重要なOSの設定の変更等が出来ないのだとは漠然とはわかるのですが、詳しく何が制限されるのか具体的に教えて頂けないでしょうか? もしくは詳しく解説されているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが消えてしまった

    windowsのパソコンを使っています。 制限つきのアカウントだとファイルをインストール出来ないため、 すでに管理者はいたのですが、自分のアカウントも管理者に変更して 再起動してみました。 再起動後、元あった管理者のアカウントはなくなって自分のアカウントだけが残ってしまいました。 この様な状態になってしまったのですが、もう元通りにはならないでしょうか? 元あったアカウントの情報は全て消えてしまったと考えるべきですか? 何か分かる事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント

    ユーザーアカウントで管理者と標準ユーザーがあり 管理者がインストールしたプログラムを 標準ユーザー側に、起動させない、また表示させない設定とは どのようにするのですか? OS:vista

  • ユーザーアカウントの管理者について

    今までアカウントは管理者アカウントが一つだけだったため、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました。 そこで今まで使用していた管理者アカウントを制限付きにしました。 それでログオフからユーザーの切り替えをして新しく作った管理者アカウントに切り替えようと思ったのですが「コンピュータのロックの解除」というものが表示されユーザー名とパスワードを正しく入力すると元の画面に戻ってしまいます。 再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定し直そうとも現在入れるのが制限付きの以前のアカウントだけなので設定し直せません。 どうすれば管理者アカウントに入れるのでしょうか? 分かりにくい説明だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • windows7のユーザーアカウントについて教えてください。

    windows7のユーザーアカウントについて教えてください。 管理者アカウントでのログオンの仕方がわかりません。 今は標準ユーザーというのでずっと利用しているのですが ソフトのインストールや設定の変更をする際、毎回 「続行するには管理者アカウントのパスワードを入力して「はい」をクリックして…」 となるのですが、パスワードを入力するところがなく、困っています。 自力で調べてみて、F8連打とかセーフモードで起動とかやってみたんですが そのログオン方法はできない設定になってますみたいなエラーが出て無理でした。 home group user と admin…?のアカウント2つつい最近まで使っていたのに どちらも起動時に選択できません。 homegroupuserはセーフモードにしたら選択はできるんですが パスワードが違いますってなります。間違っていないはずはのに… どうしたら管理者でログオンできるようになるか、教えてください!

  • 制限つきアカウントでファイルを上書き保存したい。

    windowsxp homeを使用しています。 管理者がインストールしたソフトを制限つきユーザが使用するとき、設定を変えることができませんでした。 管理者以外にも設定変更の権利を与えるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • ユーザーアカウントについて

    現在自分は制限付きアカウントでXP(Home)を操作しています。 でもやっぱり管理者アカウントがいいと管理者に自身のアカウントを変更して欲しいと頼んだのですが、 管理者である父に「まだダメだ」と言われました。そこで父のいない時に変更しようと思ったのですが、 案の定パスワードが設定されていて何も出来ません。 どうしたら制限付きアカウントでアカウントを変更できるのでしょうか?教えてください。

  • ユーザーアカウントごとに起動ソフトを変える方法

    今まで管理者がソフトをインストールして、登録しているユーザーが全てのソフトを誰でも使えるようになっています。 これを変更して、例えばオフィスは子供が使用しないので、子供がユーザーとして起動した場合は、使えないように出来ないでしょうか?(あらためてのインストール時ではなくて) 複数ユーザーで起動しているときに、出来るだけ軽くしたいために。

  • ユーザーアカウントの変更 (制限付きユーザーをコンピューターの管理者にしたい)

    PCに関して、本当に素人で自分が嫌になります。 特に考えずに、アカウントを作成し、その作成した管理者アカウントは、ほとんど使わず、主に制限付きのユーザーアカウントを利用していたため、データは期限付きのアカウントにある状態です。 だから、「コンピュータの管理」で、管理者(Administer)を今まで、制限付きユーザーで使っていたほうに特権を移したいのですが、(Administer)に変えたにもかかわらず、そのユーザーではバックアップ、デフラグですらできません。 なので、ほとんどデータのない管理者のアカウントを削除すれば、その特権が今までよく使っていたほうに移ると考え、そのアカウントを削除してしまいました。その削除したアカウントのイラストの下には、「パスワードの保護」と書いてありました。 現在、アカウントは1つで、コンピュータパネルでは、管理者に設定しているのに、なぜか、バックアップ、CDの録音が「管理者の特権がない」ので、できないと表示されます。システム変更ができないアカウントが一つ残っている状態です。非常に不便です。 再インストールは極力避けたいです。今までインストールしたソフトがすべてやり直しですよね。 今のアカウントをどうにか、システム変更ができる管理者にしたいのです。でも、インターネットなので、調べましたが、全く打開策がわかりません。 素人、PC音痴丸出しかつ、内容が正確に分かりにくくて恐縮ですが、誰かPCに詳しい方助けてください。 この乱文をここまで読んでいただきありがとうございました。

  •  管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。

     管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。  OSはWindows7-Home Premium 64bit を使っています。  あるソフト(コンバートスター17)をインストールし起動したとき、 管理者権限ユーザーでログオンしていると、オープニング画面がでたまま 立ち上がりません。 別ユーザー(管理者権限無し)でログオンしていると、すんなり立ち上がり、 問題なく動いています。  ソフトの開発元に問い合わせているのですが、管理者権限の有り、無しで ソフトが起動する、しない等の事例は過去には無いそうです。  Windowsの設定とか制限でこの様な事が有るのでしょうか? また、似た様な現象を経験された方、どの様な解決方法をとったのでしょうか? 教えていただければ、助かります。よろしくお願いします。