十干盤の見方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 十干盤とは、恵方を決めるための道具であり、十干の方角によって恵方が決まるとされています。
  • 今年の恵方は己亥つちのといの年であり、東北東の方角が恵方とされています。
  • 十干盤には10個に分かれたマスや己亥という盤目は存在せず、巳亥と置き換えて考えます。巳は南南東に位置し、亥は北北西に位置します。東北東は大吉の恵方の方角であり、西南西は大凶の不幸の方角とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【占い・十干じつかん】十干盤の見方を教えてください

【占い・十干じつかん】十干盤の見方を教えてください。 恵方は十干の方角で決まるという。 今年の恵方2019年は己亥つちのといの年なので東北東になるそうです。 で、十干の占い盤を見たのですが、10個に分かれたマスがないですよね? あと己亥という盤目もない。 己という文字もない。あるのは巳という字はあるけど引っ付いていて別の字ですよね? 己を100歩譲って巳亥と置き換えてもそんな盤目がない。 1000歩譲って巳は南南東にある。亥は北北西にある。 で十字に切って東北東は大吉の恵方の方向ということですか? 逆の西南西は2019年は大凶の不幸の方角ということでしょうか? 十干盤の見方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234728
noname#234728
回答No.1

十干盤の見方、で検索すればいいだけの話

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとうございました