• 締切済み

音楽を聴くとき、なにを重視していますか?(三要素)

新年あけましておめでとうございます。 とつぜんの質問ですが、音楽を聴くとき、なにを重視していますか? 音楽を構成している要素を「音楽の三要素」と言ったりしますが、みなさんは、ふだん、音楽を聴くときに何を重視しているのか、重視するものの要素の順位を教えてください(すべて等しく重視するという方は「すべて」と回答」してください)。 音楽の三要素は「リズム、メロディ、ハーモニー」のことです。 また、一般的に日本人の場合は歌詞を重視する方も多いと思いますので、ちょっと強引ですが、「歌詞」「ダンス」「ビジュアル」の三つを加えて、「6つの要素」として回答してもらってもかまいません(「リズム、メロディ、ハーモニー、歌詞、ビジュアル」)。回答例は、以下のような感じでお願いします。 1. リズム 2. メロディ 3. ハーモニー 4. 歌詞 5. ダンス 5. ビジュアル

みんなの回答

  • suuuu0314
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.13

1.メロディー 2.ハーモニー 3.リズム ですかね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6316/18826)
回答No.12

ただシンプルに 心に響くものを選ぶだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.11

ダンス、ビジュアルは不要ですね。 音楽は聴覚に訴えて美を表現するものだという認識が強いですから。踊ってとか、顔でとか、若さとか、そういうのは一切求めていません。 リズム、メロディ、ハーモニー。これらのうち、崩れているものをどこまで許容できるかと考えた場合、重要順ではメロディ、リズム、ハーモニーですかね。 あえて順位をつけるのであれば、ですが。 生で聴く場合はこれだけですが、自宅等で聴く場合は再生機器にも配慮したいですね。 低音があまり聞き取れないようなスピーカーだと、薄っぺらい印象です。意識して聞いたことはありませんが、某アイドルグループの曲なんかだと、誰が歌ってるのかなんてまず把握できません。(ああいうのは歌詞と顔と(怪しげな)踊りがメインでしょうが……) 外で聴くなら、 1メロディ、2リズム、3ハーモニー、4歌詞。 内で聴くなら、 1メロディ、2リズム、3ハーモニー、4再生機器、5歌詞。 といったところですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.10

メロディ>リズム>歌詞 ビジュアルは視覚的に楽しめますけどね。 ダンスは不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

4番の歌詞です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234701
noname#234701
回答No.8

リズムです!ラップが好きだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33140)
回答No.7

教養としての音楽の理屈の部分を知るのは面白いので「関ジャム」や「亀田音楽専門学校」なんかはちょくちょく見たことがありますが、音楽の素養もないですし楽器も弾けないので、単純に「好きかどうか」ですね。 この曲がなんとなく好き。それだけです。きっと私が好きな曲を並べると音楽理論に詳しい人なら「あー、ナントカでカントカな感じが好きなのね」となるのでしょうけれど。 ただ、根が詩人だから歌詞にはうるさいのはありますね。サンボマスターは、正直そんなにセンスがいいとは思いません。セカイノオワリは面白い世界観ですね。椎名林檎さんはオリジナリティという視点から見るとものすごい歌詞だと思います。芥川賞作家の辻仁成さんがエコーズというバンドをやっていた頃から、彼の書く歌詞には注目していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.6

メロディー(30%)音楽は、やはりメロディーが一番重要です。 音色   (30%)声、楽器、音響機器などの音色が、好みに左右します。 リズム  (15%)リズムが乱れると、気分を害します。 ハーモニー(10%)独奏・独唱でも楽しめるけど、合奏・合唱では重要。 歌詞   (10%)歌詞だけで好きになる歌も多いので、やはり大切。 ビジュアル( 3%)無くても良いが、顔のアップで興ざめすることも。 ダンス  ( 2%)ダンスはダンスの良さは有るが、ラジオではいらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

旋律(種々の周波数と長短をもった音を,時間的に連ねたもの)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

リズムとメロディです インストを聴く機会が多いので、この2つになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まったく音楽に疎いもので、恥ずかしいのですが、質問致します。

    まったく音楽に疎いもので、恥ずかしいのですが、質問致します。 音楽の3三要素は、メロディー、ハーモニー、リズムですが、歌は、この中のどれにあたるのですか? また、和音は、歌ですか?

  • 脳が「音楽」を認識する仕組み

    人の脳がただの音を「音楽」と感じる要素ってなんなんですかね? まず第一に、リズムは必須ですよね。 例えばある一つの音が、ずっと永遠に鳴っている状態は音楽ではなくてただの「音」ですよね。 そこに規則的な要素が加わることで、環境音ではない、人工的な「音楽」として認識するのでしょうか。 あとは音域も必要な気がします。 というのも、例えばパーカッションやドラムだけのリズム音楽もありますが、全てが同じ音だと、音楽というよりは、空から石が降ってきているような連続的な雑音に聞こえると思います。 なので、リズム隊だけだとしても、低い音域のリズム・中くらいのリズム・高い音のリズム などというように、複数の音域が混合して規則的なリズムを生み出して初めて、人が音を「音楽」と認識すると思いました。 よく、音楽の三大要素はリズム、メロディ、ハーモニーと言いますが、これはなにも平均律による正しい音だけじゃなくて、もっと科学的な周波数とかそういうのにも当てはまるような気がします。 さっき話した複数の音域が重なったリズムも、一般的な音楽の「和音」ではないですが、複数の音域が重なるという意味で、ハーモニーではあると思います。 「メロディ」はよく分からないですね。 なくても音楽になる気がするので。

  • 音楽の楽しみ方

    音の三要素はリズム、メロディー、ハーモニーである フォルテッシモとピアニッシモくらいは分かる ドレミファソラシドくらいは分かる 自分の音楽的知識はこれくらいです。 もっと深く音楽を楽しみたいなと最近思っています。 中学校の時、音楽の通知表で”2”をとったこともあります。 楽器はまるで弾けません。 クラシックからジャズ、ポップスまで何でも聞いています。 何から学び始めて、どんなところを聴いてみれば、今よりも音楽を楽しめますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【音楽】邦楽or洋楽 メロディ重視or歌詞重視

    皆さんは、 邦楽と洋楽どっちを主に聴きますか、できればジャンルも教えてください。 音楽を聴くときはメロディ重視で聴いているか、歌詞重視で聴いているか、どっちですか。 ちなみに私は邦楽(ロック)を主に聴いてますが、最近は洋楽(スクリーモ)に手出してます。 メロディ:歌詞8:2ぐらいの割合で聴いてます。

  • リズム 音痴 ダンス 音楽

    ストリートダンスをしていますが、リズム音痴なんです。 よく擬音(トン、サー、ヒュッ、タタッ等)を口にしながら練習すると良いと教わり、 実践していますがいまいち曲にノレてこないんです。 でもこういった感覚がないと音楽とダンスのハーモニーは成り立たないんでしょうか? ダンスは邪念のない高揚した様な状態が一番とてもリズミカルなダンスができる時がありますが、そのスイッチは自分で入れる事ができないですし、結局勢いにまかせてしまい、 リズム音痴なダンスになってしまいます。 (焦ったり、緊張したり、すると思考が入って思い切りハズれます) こんな繰り返しなのできちんとリズム感を学ぶ必要性を感じました。 どこまでいっても練習が第一と思いますが、ダンサーに限らず、ミュージシャンの方など、 もし良いリズム訓練法があればぜひ教えてください。

  • おしりフリフリの哲学

    ●70年代におけるディスコミュージックの わたしのなかの存在は  ひと言では語れない 独特の位置を持っています。  わたしがものごころついたときは すでにエレキが存在していて  その後の革新てき音楽の登場は ディスコとテクノポップと’90テクノ  の三つだと感じています。音楽の三要素のリズム・メロディ・ハーモニーで  捉えるならば 全てリズムの革新であるところが いかに音楽にリズムが  大きな要素たりえるかを明示しているようにも感じます。  さて DISCOの登場で おしりフリフリした あの革新的時代感覚を  みなさんの哲学をもって考察していただきたいと思います。  雑感等 交えながら身体に眠る記憶を教えてください。

  • ドラマーの、メロディ、ハーモニーに対する姿勢

    バンドでベースやってます。 これまでいろんなバンドをやってきてここ数年は腕のいいドラマーと やらせてもらってきたのですが、ドラマーの人って総じてリズムのことしか考えない人が多いと思います。 もちろん、そういうパートだから、といえばそれまでですが、 みんな、作曲(特にハーモニーやメロディ)は自分の仕事じゃない、という姿勢の人が多いような気がしてます。 ドラムの専門職人としてそれで徹してくれるならいいのですが、 メロディー、ハーモニーの理解がないので、雰囲気でウワモノへ文句を言ってくる人、 コードの話をしてるときに露骨に関係なさそうな顔をするドラマーと合うと、 一緒にやってるバンドなのに参加姿勢に疑問を抱いてしまいます。 音楽って三要素全部重要だし、特にベースはその3要素に詳しくないと成立しないので、 尚更もって「知らない、でいいの?」と感じてしまいます。 コードの名称などは分からなくても、コードの変わり目とか、サブドミナントの役割とかを 理解してるハイレベルなドラマーは、ハーモニーやメロディーを意識したところでいい感じのフィルを入れてくれたりするので、 もっとドラムの人にも音楽を深く理解してほしいなあと思っています。 ハーモニーもメロディもない楽器の人にハーモニーやメロディーを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • ハチャトゥリアンの音楽について

    ハチャトゥリアンについて、興味があり、本を読んでいるのですが、一箇所わからない所があり、質問をさせてください。 ハチャトゥリアンの音楽では、しばしば、民族音楽が使われており、諸民族の特有のアクセントの移動やリズムの重心の移動、非対称の構成などの要素がみられる。 と本に書いてあったのですが、リズムの重心の移動、非対称の構成の意味がわかりません。 どなたか、わかりやすく説明していただけますか? よろしくお願いいたします。

  • お経の音楽的な特徴とは?

    こんにちは。 法事などで耳にするお経には、独特のリズムがあったり、特有のメロディーがあるように思います。 お経は音楽的にはどんな特徴を持っているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ラップ系曲のタイトルを知りたいです

    黒人系男性ヴォーカルのリズム(ラップ)音楽で、サビの部分でおそらく「get the party started」みたいな事を言ってるように聴こえるのですが・・(検索しても出てこない所を見ると違うのかもしれませんが) そのメロディー(4秒くらいの同じリズム)×3(それぞれ違う歌詞)とその後にちょっと別の気合い的なメロディーが入ってサビが構成されています。 リズム(ビート)はゆっくり目だと思います これだけの情報ですが、歌手とタイトルが知りたいです。よろしくおねがいします