• 締切済み

【音楽】邦楽or洋楽 メロディ重視or歌詞重視

皆さんは、 邦楽と洋楽どっちを主に聴きますか、できればジャンルも教えてください。 音楽を聴くときはメロディ重視で聴いているか、歌詞重視で聴いているか、どっちですか。 ちなみに私は邦楽(ロック)を主に聴いてますが、最近は洋楽(スクリーモ)に手出してます。 メロディ:歌詞8:2ぐらいの割合で聴いてます。

みんなの回答

• vvCHOBIvv
回答No.7

洋楽9:邦楽1の割合で、ジャンルはロック(特にイギリス)が多いです。 私は歌詞重視です。 歌詞からアーティストの訴えたいことが分かる気がするからです。 特に好きなアーティストじゃなくても、共感できる歌詞が多ければ好きになったりしてしまいます。 逆に、すんごいメロディが良くても中身の無い歌詞だったら、がっかりしてしまったり…。 だからメロディから好きになった場合は、歌詞を知るのが怖いです。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

洋楽9邦楽1くらいの割合です。 ジャンルはヘヴィメタルからHipHopまで幅広いです。 洋楽は日本語がわずらわしいので聴いているということもあり、 邦楽を聴くときはメロディももちろん重要ですが歌詞カードをみながら聴くことが多いです。

• Nannette
回答No.5

ジャズ・スタンダードとか往年のポップスだとか、誰もが親しんでいるような往年の映画のテーマなどを歌っています。素人ですが先生についてレッスンを受けていますし、時々プロっぽい姿でクラブのステージで歌わせて貰ったりしています。 う~ん、やっぱり、メロディとリズムと歌詞、その全部ですねえ。メロディ4、リズム2、歌詞4、といったところかな。 歌詞は英語やフランス語から、実感のこもった日本語に訳すのが私の趣味、だから意味はしっかり分かって歌っています。意味がわかって歌うととても感情の表現が的確になるし、歌いやすい感じもします。 でも、歌って楽しいのは、やはりメロディーとリズムですねえ。歌詞がちゃんと韻を踏んでいたり、途中で転調したり、フェルマータなどがあってリズムが変わったりする曲が好きです。女性・アラフォー世代

• au-W52SH
回答No.4

洋楽7割邦楽3絵ありの確率で聞いています。 よく聞くのはラブバラードみたいなのとかロックとかですかね(どちらも80年代のをよく聴きます) 歌詞とメロディで選ぶ割合はメロディ6割歌詞4割ですかね? 自分はCMなどで「コレイイ」と思ったものを聴いています。 最近のお気に入りはエリック・クラプトンのChange the worldです 19歳男

noname#119994
noname#119994
回答No.3

邦楽だけを聴いています。ロックではなくポップス系ですね。 まず歌詞を見て、良い言葉を使っていて聴きやすいメロディだったら聴く感じです!割合は歌詞・メロディ→8:2くらいですね。 私は、歌を聴くと歌詞などで影響されますから、ほんとに良い歌しか聴きません。

• hyw-amn
回答No.2

こんにちは。 私は、邦楽(おもにJ-POP)の方が割合的に聞く回数がすごく多いです。洋楽は、たまにしか聞かないですね。 私は、メロディーを重視しますね。私は、耳の中に先に入るのが、音楽なんで、いくら歌詞が良くても、私の好みの音楽じゃなかったら、その時点で切り捨てますね。

• hyw-amn
回答No.1

こんにちは。 私は、邦楽(おもにJ-POP)の方が割合的に聞く回数がすごく多いです。洋楽は、たまにしか聞かないですね。 私は、メロディーを重視しますね。私は、耳の中に先に入るのが、音楽なんで、いくら歌詞が良くても、私の好みの音楽じゃなかったら、その時点で切り捨てますね。