• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洋楽好きの邦楽

こんにちは。洋楽を聞き込んでいる人に質問です。 ここ数年、洋楽ばかり聴いているのですが、ふと邦楽も聞いて見たくなりました。しかし適当にCDをかりてもがっかりするばかりです。そこで洋楽を普段聞いている人にお尋ねしたいのですが、邦楽でもこれは洋楽に負けないよ、という名盤、アーティストを教えてください。 ちなみに僕の好きなのは主には60、70年代のUKロックです。 ただハードロックやへヴィメタル、パンクみたいなのは苦手です。 この前知人にブランキージェットシティーというバンドは紹介してもらいましたがもう少しポップな方が好きです。 最近でも椎名林檎はよいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

こんにちは。 最近のアーティストで言えば、個人的にはサニーデイ・サービス(もう解散してしまいましたが・・・)が一番聞きやすくて良いと思います。「東京」と言うアルバムが一番有名だと思いますが、UKロックがお好きであれば「SUNNY DAY SERVICE」が一番いいかもしれません(この中の「NOW」と言う曲はCMでも使われていましたので聞かれたこともあるかもしれません)。あとは、中村一義・くるり・ゆらゆら帝国辺りもオススメです。レンタル屋さんにも置いてありますので聞いてみて下さい。 もっと古くても良ければ、はっぴいえんどは絶対にはずせません。70年にデビューしたのですが、徹底的に日本語にこだわったスタイルは今聞いても古さは全く感じられず、むしろかっこ良いです(私も日本の古い音楽なんて聴けないだろう、と全く期待していなかったのですが、完全にいい意味で裏切られました)。メンバー(大瀧詠一・細野晴臣・松本隆・鈴木茂)が皆超有名人なので、日本のビートルズ的な存在です。この人たちに影響を受けたアーティストは計り知れず、3枚のアルバムはどれも名盤として有名です。他にもはちみつぱい・小坂忠など枚挙に暇がありませんが、日本の60~70年代ロックは絶対にはずせません。ただ、昔のバンドはどちらかと言えばアメリカンロックの影響が濃いですので、UK的ではないかもしれません。 色々と聞いて耳を肥やして下さいね。

質問者からのお礼

皆さん、たくさんの情報ありがとうございます。日本でも本格的な音を出してるバンドが結構あるんですね。  「邦楽なんて聞けるか!」と思っていた自分に反省しなければいけなくなりそうです。これから皆さんに教えてもらったものを中心に邦楽も聴いていきたいと思います。  

その他の回答 (8)

• 回答No.8

こんにちは、わたしはUKを中心に洋楽を楽しんでおります。 ギターのエフェクトによっても好き嫌いがあると思いますが、 ミッシェル・ガン・エレファント http://www.universal-music.co.jp/tmge/ はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/tmge/

• 回答No.7

はじめまして、 Pre School COALTAR OF THE DEEPERS   くるり がお勧めですね。 サウンドも洋楽に劣らない、厚く、深い音を出しています。 参考程度にどうぞ。

• 回答No.6
  • mgi

60,70年代のUKロックのどんなバンドがお好きですか? 解散してしまいましたが、イエローモンキーとかどうでしょう? あとアジアンカンフージェネレーションとかちょっとUKぽいように思うのですが・・・ くるりとかもよいかと思います。

• 回答No.5

sportsなんかはどうでしょうか。 メンバーの伊藤さんも洋楽ばっかり聴いてたそうです。

• 回答No.4
noname#192240
noname#192240

こんにちは Collectorsなんかどうでしょうか?↓ http://columbia.jp/%7Ecollectors/newalbum.html

参考URL:
http://www.the-collectors.net/

• 回答No.3
  • 15milk

こんにちは。ハイロウズなんてだめですか。けっこう洋楽ファンも聴いてると思うのですが

質問者からのお礼

うーん確かにハイロウズ、ブルーハーツはかなり聞いてた時期があります。でも洋楽を聞く前です。歌詞もとても好きだし思い入れもあるのですが…日本の中では…という所です…

• 回答No.2

こんにちは。私は過去に洋楽(ロック、ポップス、ソウル等)に、のめり込んでいた時期がありました。ある時、たまたま乗せてもらった知人の車のカーステレオから(25年程前ですが・・)松田聖子さんの歌う歌謡曲?が流れていました。松田聖子ベスト盤かな?その時に感じた事は、聞いていて全然耳障りでなく気持ち良く聴くことができたという事です。気持ちがすごく楽になりました。 それまでは、「松田聖子?歌謡曲?ばかばかしい!やっぱり洋楽だぜ!」って思っていたんですけどね。 10数年間、洋楽ばかり聴いてきて心が疲れていたのかな、日本語が恋しかったのかなって思っています。 私と同じような状況だとしたら軽いポップな曲とかバラード系が良いと思います。 松田聖子(べスト盤等) チャゲ&飛鳥(ベスト盤等) 高橋真理子(バラード集) サザンオールスターズ(私はバラード系が好きです) がどうでしょうか?それから邦楽ではないのですが、クラシックはどうですか? 「ロマンティック・カラヤン」 「アダージョ・カラヤン」等 クラシックの曲名では 「G線上のアリア・バッハ」 「カノン・バッヘルベル」 「ラルゴ・ヘンデル」 等。外国のロックミュージシャンの方は、結構クラシックの好きな方がいるように聞きますので・・・。

質問者からのお礼

日本歌謡曲はたしかに好きです。テレビで「懐かしの~」みたいのをみててちょっといいなぁーと思うことはあります。が、歌はいいんですがサウンド面でどうも今ひとつすぐ飽きてしまうところがあるのです。クラシックは良いですね。そういえば最近聞いていませんでした。また聞きなおしてみたいと思います。

• 回答No.1

60~70年代のUKRock好きならCharが良いのでは! POPな曲からHARDな曲まで何でもありです。 PINK CLOUD・JOHNNY, LOUIS & CHAR ・BAHO・PSYCHE DELIX等で検索してみて下さい。 お勧めです!!

参考URL:
http://beatmania.net/artist-ha/198867johnny.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ちょっとですが視聴してみました。なかなか良いですね。日本人屈指のギタリストのようで、そういえば日本人でギターとかうまい人ってあんまりしらないです。今度ちゃんと聞いてみますね。