• ベストアンサー

歌詞を調べるホームページってありますか?(邦楽&洋楽)

最近買ったMP3プレイヤーが歌詞を表示できるようなので、歌詞を調べられるサイトを探しています。コピー&ペーストができて、あるていど沢山の曲が紹介されているサイトを知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。洋楽・邦楽問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

洋楽はこちらが結構豊富にあります。 http://lyrics.astraweb.com/ 邦楽は歌まっぷやUTA-NETなどが有名どころで便利です。 しかしどちらも著作権の関係から 簡単にコピペ出来ないようになってますね。 http://www.utamap.com/ http://www.uta-net.com/

youstillmyno1
質問者

お礼

速い!なんて速い回答なんだ! って、回答以外のところでびっくりしてしまいました^^; 参考になりました。やはり著作権が関係しますか。最終手段は手入力ですかね~。

その他の回答 (5)

  • umekichi3
  • ベストアンサー率70% (69/98)
回答No.6

下記に書いてある歌詞サイトの歌詞をコピーする方法はあります。 参考URLのソフトを使うとテキストファイルに保存等ができます。私も使っていますが、とても便利です。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.kenichimaehashi.com/kmsoftlab/lyricsmaster/
youstillmyno1
質問者

お礼

なんとー!!! そんなソフトがこの世にあったとは!まだソフトを試してはいませんが、質問を締め切らずにとっといて良かったです。さっそく試してみたいと思います。

  • btsu
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.5

洋楽の歌詞を調べるのに私は下記を使っています。子供の英語の勉強用にビートルズとカーペンターズのCDを与えて、歌いながら歌詞を覚えさせようとしたときに使えました。

参考URL:
http://www.sing365.com/
youstillmyno1
質問者

お礼

私も英語勉強用に歌詞を調べたりしたいなぁと思っていたところなので非常に参考になりました!ありがとうございます。

  • yuduki93
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.4

邦楽は有名どころはほぼ出つくしているので、出てないものだけ… アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ (その名のとおりなサイト。ちなみにコピペは不可です) USEN http://www.usen.com/chart/jpop/index.html (今週のランキング上位20位までですが、歌詞のコピペが可能です) 山の愛唱歌集 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm (本来は山関係の歌を集めたサイトだったらしいですが、J-popもいくつかあります。コピペ可) 邦楽は著作権の関係で圧倒的にコピペできないサイトが多いです。 あとは地道に手入力するか、「曲名 アーティスト 歌詞」で検索すると、個人サイトで歌詞を公開してるところにたどり着くので、そこでコピペという手もあります。

youstillmyno1
質問者

お礼

単純に歌詞サイトといってもやはり得意分野があるんですね~。 アニメソングはあまり知らないのですが、最近はカラオケでも女の子が「キューティーハニー」とか歌ってますね。意外と使い道多そう。 ありがとうございます。

回答No.3

邦楽のみですがコピペ可能です。 http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/index.html   量も豊富ですし、更新も頻繁なので、 結構いいサイトだと思います。

youstillmyno1
質問者

お礼

おぉ!私の好きなaikoの曲がこんなにたくさん! 良いサイトを教えていただき感謝します!

回答No.2

こんにちは。 邦楽だけなんですが、よろしでしょうか? 「歌詞GET」(うたまっぷよりたくさん載っているような気がします) http://www2.kget.jp/ 「J-Total Music」(コード譜とダイヤグラム表示もあります) http://music.j-total.net/index.html もありますよ♪ やはり、コピペはできませんが・・・。

youstillmyno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今考えているのは 「一度コピーして、文字認識のスキャナーで読み込む!」 という作戦です。 それはそれでめんどくさそうですが^^;

関連するQ&A

  • 邦楽と洋楽の歌詞の違い

    洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。 和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが 洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。 逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。 邦楽を否定しているわけではないのですが 洋楽のアーティストの歌詞の書き方と 邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。 これは何故なのでしょうか? 外人さんは詩的な人が多い?のかな? 個人的なところでいいますと BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの 歌詞が素敵だと思いました。 シンプルなのですが,心に強くきました。 曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど 歌詞だけでも僕はグッと来ました。 この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは いったい何なのでしょうか? うまく説明していただける方がいらしたら ご回答お願いします。

  • 洋楽と邦楽

    洋楽と邦楽 こんばんは。高校1年生の女子です。 私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。 初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、 それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。 邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? 邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか? でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。 B’zはものすごく聞きます。 B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。 なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか? どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

  • 歌詞検索について

    ちょっと前までは、「うたまっぷ」などの歌詞検索で、邦楽の歌詞はコピーできませんでしたが、洋楽であればコピーして他のファイルにペーストすることができました。でも、現在はできないようです。洋楽の歌詞をコピーできる歌詞検索のサイト(海外)があると聞いたのですが、ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 洋楽の歌詞

    洋楽の歌詞検索ネットみたいなのはないんですか??今まで何度か歌詞が見れるサイトを探しましたが、「歌まっぷ」など、すべて邦楽用のサイトばかりなんです。洋楽の歌詞が見れるサイト、もしご存知でしたらどなたか教えてください。

  • 洋楽の歌詞

    いつも思うのですが、洋楽の歌詞でやたらめったら'cuzというのがでてくるのはなぜなのでしょう? 一つの曲に3回はでてきます。 これって邦楽でいうところの何ですか?またどういう理由で頻出するのでしょう?

  • 洋楽の歌詞

    友達に借りた洋楽の歌詞を知りたいです。 green dayとかなんですが、公式サイトに行けば記載されてますか? 邦楽では「歌ネット」というサイトで検索してますが、洋楽ではそれに似たサイトは無いのでしょうか? これは著作権上無理なのでしょうか?

  • おすすめの洋楽&邦楽を教えてください!

    最近、聴く音楽が尽きてしまって困っています・・・ ゆるい曲調のもので、歌詞が深いor共感出来る!というようなオススメのものがあったら洋楽・邦楽問わず教えてください!

  • 洋楽好きの邦楽

     こんにちは。洋楽を聞き込んでいる人に質問です。 ここ数年、洋楽ばかり聴いているのですが、ふと邦楽も聞いて見たくなりました。しかし適当にCDをかりてもがっかりするばかりです。そこで洋楽を普段聞いている人にお尋ねしたいのですが、邦楽でもこれは洋楽に負けないよ、という名盤、アーティストを教えてください。 ちなみに僕の好きなのは主には60、70年代のUKロックです。 ただハードロックやへヴィメタル、パンクみたいなのは苦手です。 この前知人にブランキージェットシティーというバンドは紹介してもらいましたがもう少しポップな方が好きです。 最近でも椎名林檎はよいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洋楽の歌詞

    続けての質問すいません。前回は大変お世話にまりました。ありがとうございました。 Kelly ClarksonのBecause of youっていう曲の歌詞を日本語化したサイトはありますか?もし可能ならば、様々な洋楽の歌詞を日本語化したサイトを紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

    邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。 新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう