• ベストアンサー

HATCH PAN  って?

使用OSはWindows XPです。 立ち上げたときに、下のタスクバー(タスクマネージャー?)にHATCH PAN  というのがでます。 これはなんなのでしょうか? 右クリックで閉じるを選択すると、右下の時計のあたりへすごい速さで移動されて閉じるような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide64
回答No.3

当方のパソコン(富士通ノート)でも HATCH PAN が時々でています。 これは、インターネット株式会社(参考URL)のインターネット番号(HATCHINN.exe) というソフトがスタートアップフォルダに入っていて、常駐する過程でタスクバーにカスが残っているようです。本体自体は時計の横あたりにアイコン(青地に白い鎖が二つ)があります。 あまり実害はないような感じです。

参考URL:
http://www.888.jp/biz/
noname#8429
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます! 富士通ノートでも出るんですね? プログラムを見たら、確かにそういうソフトが入っていました。 でも出る時、出ない時があってなんだか気持ち悪くて 特に使ってもいないソフトなので思い切って削除しました。 時計の横あたりにアイコンがあるのですか? 自分のPCには見当たらないのです。が、タスクバーに出た時に閉じると時計のあたりに戻っていく感じはあります。特に害がないものなら削除する必要はなかったですね>。<

その他の回答 (2)

• ikunosuke
回答No.2

Cnsmin=(j-word) DsoExploit=こちらは、以下のURLを覗いてください。 本題のHATCH PANはわからないですが自動起動しているなら、msconfigかフリーの起動制御ソフトなんかを使ってみれば如何かな。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/dso.html
noname#8429
質問者

お礼

お礼が遅くなっていまいました。。 ご回答ありがとうございます。 Cnsminについて、参考URLの通り駆除方法を試しましたがやっぱりだめみたいです。何か方法が間違えているのかもしれませんが。。 レジストリ?というものが2つどうしても駆除できずにいます。 DsoExploitはそのまま残していても問題ないみたい?なので駆除してないままです。。 HATCHPANはよくみたらプログラムの中に入っていました。ヘルプで見てみたら、アドレスバーに数字入力するだけで簡単にホームページが開くみたいなものでした。使用していないし、今後も使用しないと思うので思い切って削除しました。

• RZ350RR
回答No.1

ウィルスとスパイウェアのチェックはお済みですか? それっぽいようですが

noname#8429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルス、スパイウェアチェックは定期的にしています。ただ、ADawareでは発見されないスパイウェアがSpybotでは発見されてるのですが、駆除できずに、また駆除していいものか今だわからずにそのままにしてある状態です。Cnsmin,DsoExploitというものです。 なのでそれと関連してるかどうかはわかりませんが、とても気になってるし何に機能してるかどういうものなのかわからないので気持ち悪いです。