• 締切済み

INFファイルの格納場所

実験的目的もありWinPE系のBootDiskを作成しました。 起動までは出来たのですが、  自動では、BOOTドライブが見つからないようで  Windows Device INFormation File(*.INF)の格納場所を手動で特定しないと  処理ができない事項が発生しています。 --------------------------------------------------------------  私のPCは、win_10で一度クリーンインストールしたために   UEFIファームウェアが利用できる環境でクリーンインストールされました。 実際は、BIOSを更新しないとUEFIにはならないようです。 (旧PCでもあり、BIOSアップの失敗もありそうなので更新しないでそのまま利用しています。   PC利用上での不具合は現在ありません。) -------------------------------------------------------------- 本題ですが、  Windows Device INFormation File(*.INF)の格納場所は一般にはどこでしょうか?  ファイルを見つける方法等あれば教えて下さい。

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

場所は間違っていませんよ。 https://en.wikipedia.org/wiki/INF_file *.infは20年以上前から、デバドラの(セットアップ)と依存関係データベースを作成するのに必要な情報が記述されたWindowsのファイルです。 ただbootドライブ特定にWindows device information fileが必要とする説明がおかしいように思えます。 UEFIにしろBIOSにしろ、ブートローダーは特定のOSに依存する構造になっていなくて、任意のOSのOSローダーの位置をブートローダーは特定する必要があるだけで、特定のOSの構造に依存するのはそのOSローダーですから。 BIOS環境でUEFIパーティションからの起動がしたいというわけでもなさそうに読めますが、 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898510(v=vs.85).aspx https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/partitioning_gpt_myself.html の辺りは承知していますか?

NuboChan
質問者

補足

私のコメントで一部誤解があるようなので、  Infファイルのフォルダーが間違っていると言っているのではありません。  当該フォルダーを調べても私が求める  ファイルらしきモノが見つからなかったと言いたかったわけです。 >BIOS環境でUEFIパーティションからの起動がしたいというわけでもなさそうに読めますが、 YES.  BIOSをアップデートするとUEFIになるのは確かなのですが、   現状不具合もなくUEFIにすることでのメリットもBIOSアップデートの   失敗によるデメリットと比較するとデメリットの方が私には大きいので   現状のまま更新なしを選択しました。   (UEFIのメリットについては、過去に調べたので理解しているつもりです。)

• unokwave
回答No.1

Windowsフォルダ直下のinfフォルダです。 通常ならC:¥Windows¥infですね。

NuboChan
質問者

お礼

レス有難うございます。 >C:¥Windows¥inf 通常のフォルダーを調べてもそれらしきファイルを見つけられませんでした。 ネットで情報を調査すると、  msinfo32を利用して情報を保存する(txt,nfo)が一番希望に近いように思えますが。。。。 拡張子がinfでの情報は、発見に至っていません。 いずれにしても  思うに、Windows10自身が自動で作成するのではなく   環境によって自分で作成しないと希望のファイルは、入手できないように思えます。