• ベストアンサー

競馬の騎手と馬

競馬で強い馬はプロならだれが騎手でも勝てると思うが。関係あるんですか。あと血統も関係ない気がします。あと左回りに強いとか右回りに強いとかも関係ない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33092)
回答No.3

>競馬で強い馬はプロならだれが騎手でも勝てると思うが。関係あるんですか。 ある程度腰を据えて平場のレースから1年間競馬を見ると分かりますよ。どこか煮え切らなかったパッとしない馬が、外国人騎手になった途端に見違えるように走るってのがよくありますから。 あと、特に牝馬は上手い騎手、ヘタな騎手がいます。乗り方が強引な騎手は牝馬はヘタ。小牧太とか。 有馬記念はとりあえず外国人騎手だけで買うのもアリですよ。去年のシュヴァルグラン(ボウマン騎手・9番人気3着)、2017年のクイーンズリング(ルメール騎手・8番人気2着)、2014年のトゥザワールド(ビュイック騎手・9番人気2着)、2012年のオーシャンブルー(ルメール騎手・10番人気2着)、2010年のトゥザグローリー(ウィリアムス騎手・14番人気3着)と、人気薄で馬券に絡んでくる馬はほとんど外国人騎手によるものです。 >あと血統も関係ない気がします。 2012年のディープブリランテ以降、日本の競馬の中で一番の権威であるダービーを制している馬は2014年のワンアンドオンリーを除いて全てがディープインパクト産駒かキングカメハメハ産駒です。ちなみにディープインパクトもキングカメハメハもダービー馬。ワンアンドオンリーはハーツクライ産駒なのですが、そのハーツクライはあのディープインパクトを有馬記念で破ったことがあります。ディープインパクトがその生涯で唯一敗北したのが、ハーツクライでした。 京都競馬場の2000メートルくらいのレースで、ディープインパクト産駒をとりあえず片っ端から切って馬券を買ってみれば、京都の2000メートルくらいでディープインパクト産駒は切っちゃいけないっていうのを身をもって知ることになりましょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

>競馬で強い馬はプロならだれが騎手でも勝てると思うが。関係あるんですか。 「強い」の定義の根本で多少変わります。100回走って100回勝てるメンバーでなら、誰が乗っても勝てるでしょう。10回走って7回程度勝てる強さなら、騎手によって負ける時があると思います。相対的な強さが圧倒的ならば、何も関係はないのはどんなスポーツでも同じかと思います。 血統も効き回りも実力が圧倒的であるならば、全くは関係ありませんが、竸っているなら、そのちょっとした特徴の差が結果に影響する場合もあります。 翻って、日本の競馬はクラス分けがあって、なるべく接近した実力の馬が一緒に走ることが断然多いのです。つまり、どう考えた方がいいか、自ずと解るかと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

昔から競馬に勝つには、馬の力が70%で騎手の力が30%と 言われてますが、今も変わらないようです。 よって強い馬なら誰が騎手でも勝てる、と言う事は無いと思われます。 血統ですが、長距離で活躍した馬が両親の場合、子供も 長距離で活躍する事が多いです。 ゆえに父親を長距離馬、母親を短距離馬とする事によって、 どの距離でも活躍できる馬を作る事もあります。 距離の適正は血統の影響を大きく受けると理解して下さい。 右回り、左回りについては、余り強くない馬に時々ある 傾向だと思われます。 強い馬は右も左も関係ありません。 競馬の楽しみ方は人それぞれですが、血統から活躍度を 推測するのも楽しみの一つだと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

馬は気分で走る生き物です。 競馬はスピードスケートのマススタートのように、最後の瞬発力で勝負が決まります。 その為にレース途中の位置取りとペース配分を、騎手が馬の特性や状態を把握してコントロールします。 馬は騎手との信頼関係でコントロールに従います。 プロなら誰でもという訳にもいきません。 ※馬の得手、不得手、状態や特性も把握して、 ※馬との信頼関係も築けている。 …最低限でも、その程度の能力が騎手に求められます。 騎手が馬のことを把握してなければペース配分を誤るし、 信頼関係が薄いと馬は好き勝手に走ろうとして、結果的に勝つことができなくなります。 血統が何に「関係ない」と? ※馬主が競走馬として仔馬を購入する時、 ※騎手が馬の特性を把握する時、 ※競馬ファンが馬券を購入する時、 …その目的によっては、血筋も判断材料の一つとなります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(競馬で強い馬はプロならだれが騎手でも勝てると思うが。関係あるんですか?) あなたの言葉を現実にしたときに、仮にディープインパクトに 武豊騎手よりもレベルの低いジョッキーが乗ると勝てないですよ。 貴方は強い馬ほど気性が強く、簡単にジョッキーを振り落とすんですよ。 ジョッキーはレースだけに乗るんじゃないことは知っていますよね。 競走馬は朝早くから調教をしてジョッキーが手懐けていくことで ちゃんと走るようになるんです。調教で競走馬と相性の合わない ジョッキーを乗せると調教にならないぐらい暴れますよ。 それから血統は絶対に関係あります。競走馬には血統によって 足の爪が芝向きだったりダート向きだったりします。 ですからダート向きの競走馬を芝のレースに出しても結果は出ません。 (左回りに強いとか右回りに強いとかも関係ない気がします。 ) 馬には走るフォームに右手前、左手前というのがあります。 必ずと言って良いぐらいに得意の手前があるんです。 だから、左手前が得意な競走馬は右回りが得意です。 逆に右手前が得意であれば左回りが得意です。 強い馬というのは、調教とジョッキーの操縦技術で完成されていく のですから誰が騎乗しても勝てるというのは論外です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。一般のスポーツ紙の予想で左手、右手が得意なんて書いたありますか?あと、ダートが得意、芝が得意かは爪が関係するんですね。勉強になりました。それでしたら、そもそもはじめから芝しか出ない、砂しか出ないということになりますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234673
noname#234673
回答No.1

誰でもって事は無いでしょうね。 馬の特性を理解し上手く操れるか、またどこで仕掛けるかレース展開を支配できるか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右回りの競馬場と左回りの競馬場の違いは何?

    どうして競馬場によって右回りと左回りがあるのでしょうか? もし、右回りが得意な馬と左回りが得意な馬とのハンディキャップを埋めるためなら、右回りの競馬場と左回りの競馬場を同数にそろえるか、同じ競馬場にて開催単位や日単位で 「今日は右回りレースで行います」 「今日は左回りレースで行います」 とすればいいと思うのですが、実際にはそういうことはしません。 たしか左回り競馬場の方がすくないですよね。 競馬場の設計段階でどうしても右回りか左回りかを特定しなくてはならなかったのでしょうか?

  • 阪神競馬場がないときに馬と騎手はなにしてるんですか

    阪神競馬場がないときに馬と騎手はなにしてるんですか? 函館に移動するんですか? 飽和しますよね?

  • 競馬の騎乗騎手について

    競馬レース・・ 特にG1レースに騎乗する騎手について・・ オッズで人気の馬や強い馬に騎乗できる騎手を決めるのは 誰なのでしょうか?  ~に乗りたいと 騎手が希望するのでしょうか? それとも馬主が 決めるのでしょう~か?

  • 競馬の話ですがどうしても思い出せないので気になっています。

    競馬の話ですがどうしても思い出せないので気になっています。 かなり昔の話です、10年以上前だと思います。大レースで失格になった馬の名前が思い出せません。自分の記憶では右回りのコース、1着馬が降着か失格、レース終了後に影響があった騎手が申告して失格になった。 馬の名前がどうしても思い出せません。どなたか私の代わりに思い出してください、よろしくお願いします。 メジロマックイーンは東京の左回りで失格なので違ったし・・・。

  • 競馬で馬の近況の戦歴の勝歴データだけでなく、騎手の

    競馬で馬の近況の戦歴の勝歴データだけでなく、騎手の近況の戦歴の勝歴が見れるサイトはないですか? 乗る馬ではなく騎手買いするのに騎手の近況の何着でゴールしてるのか見たいです。

  • 競馬予想に騎手は重要?

    競馬を予想する際の騎手の重要性について質問します。 私はかれこれ20年近く競馬をやってますが、競馬新聞やレース映像などを参考にして馬を主体に予想をしています。 大負けはしませんが、やはり負け組です。ところが、2ヶ月ほど前にウインズで知り合った70歳くらいのじいさんに「競馬は騎手だけ見てりゃいいんだよ。馬なんか見てたら一生負け組だよ。」と言われ、何言ってんだと思いましたが、実際1点100円で3連単を数点(1000円未満)買って、これが結構当たってるので驚きです。毎回帰りには10万円前後払い戻して帰って行きます。 騎手の何を見るのか聞いても「秘密!」だそうで。 騎手だけで馬券が取れるなんて信じられませんが、そんなに重要な要素なんでしょうか?

  • 競馬騎手

    JRAの競馬を見ていて思うのですが ルメールといい短期免許で来ているモレイラといい、日本人騎手と比べると とてつもなく腕というか技術が上だと思います。 モレイラは昨日今日で11勝しました。 強い馬に乗せてもらっているにしても凄いですよね? 日本人騎手は川田等一部を除けば 下手なんですか?

  • 競馬 右回り 左回り

    競馬場には、『右回り』の競馬場と、『左回り』の競馬場があります。競馬を始めた頃、会社の先輩が、『馬にも利き手と同じで利き足がある』と聞きました。確かにあるでしょう。また、何も知らない頃に習った事ですので、頭にインプットされて、忘れる事も出来ません。しかし、自分で競馬をやればやる程、『確かにあるだろうが、さほど気にする必要も無いのでは?』とも思ってきました。皆さんは、気にするる、気にしないのどちらでしょうか?

  • 競馬の騎手。

    最近、歳のせいか?人のせいにする事が、増えた気がします。I-PATで競馬をやっていますが、先日も、途中で追うのを止めた騎手がいまして、『こら、最後までやらんかい!!』と、つい怒鳴っていましたが、思えば昔、競馬場に出向いていた頃、こんなオッサンがよく居たと思い、反省しますが、やはり騎手の手に寄るところが、競馬には多分にあると思っています。地方競馬の園田も最近やっていますが、その中に、木村騎手が居るのですが、何と言っても、彼の場合、最後まで諦めない姿が人気があるようです。JRAで、この木村騎手のように、負けても最後まで追ってくれる騎手は誰でしょうか?個人的な気持ちを、お聞かせくださす。

  • 競馬は素人ですが全然儲かりますね!

    展開や血統などよく解らないのですが 新聞を見て騎手で買って遊びで当てたりしてます。<父が買います私は予想だけ> 前に安田記念だったかな?外国の馬を2頭買ったら 凄い金額になったりして・・・まあこれは父に持っていかれちゃったけど それと外国の騎手は全然儲かりますね 馬の扱いが上手なのでしょうか それに比べて日本の騎手は信用できませんね 昨日の菊もあの人気騎手があれですからね 皆さんの儲けた話しなど参考に教えてください インチキの無いギャンブル競馬っていいですよね