• ベストアンサー

競馬は馬か騎手か?

永遠のテーマではありますが、競馬予想に際しての重要な要素とはナンでしょうかね?  馬7人3、なんて言われますが、私は、馬ならば連闘(連闘明けは消し)・初ブリンカー(特に最内か大外枠)は全部買い、人では乗り替わり(前走大敗でも鞍上強化ならば買い、人気馬で乗り下がりならば喜んで消し)を基本としていますが、みなさんの予想スタンスを、オッズの変動に影響のない(?)範囲で教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.2

はじめまして・・・私は競馬歴がそろそろ20年になる者です! う~ん・・・難しい質問ですね!(本当に永遠のテーマです) 確かに馬7人3って良く言われます。 私の考え方は、馬が本来持っている10の力を人(騎手・馬主・調教師・厩務員等携っている人全て)がどれだけ引き出してやれるか?(邪魔しないか?)だと思っているんですけど・・・ 名前は出しませんけど、大レースにめっぽう弱い騎手・・・人気になると来ないくせに人気薄だと連に絡んで来る騎手・・・やっぱり騎手も人間です。緊張することもあるでしょうし、その日のちょっとした体調や気分なんかにも左右されると思います。(そこまで読むのは無理ですが・・・) そう言った点でも、外国人騎手はすごいと言うか・・・なんと言うか・・・ 技術もさることながら、たかが日本と気楽に乗ってるような気がします。 >競馬予想に際しての重要な要素とはナンでしょうかね? 人それぞれ違うと思いますが、最終的に外野に惑わされないことではないでしょうか? 答えになってなかったらすいません・・・ 今年もあと少しです。お互い笑って年を越せるといいですね!

kenjisouchou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「最終的に外野に惑わされないこと」。 確かにそのとおりですね!  でも、わかっちゃいるケド、外野に惑わされて何度も失敗するんですよね(笑)。  これで何億損したことか(爆)。 追記・私もキャリア17年です。 このサイトの他の欄でお見かけしたらヨロシク!

その他の回答 (1)

• Caryo_t
回答No.1

外国人騎手の強さには目を見張るものが有ります。 最近は,JC以外は基本的に非国民全開です。

kenjisouchou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  確かに、外国人ジョッキーたちに日本円(賞金)を持っていかれまくってますからねぇ(笑)。  今年の有馬も、「またペリエかよ!」とかナンとかボヤいているような気がします。