• ベストアンサー

日本一の繁華街は大阪ミナミ

大阪ミナミの繁華街は日本一だと思うのは私だけ?たまに新宿と比較されるけど、新宿は繁華街というより歓楽街というか風俗街だからね。新宿は夜の子供歩きは危ないけど、ミナミは大丈夫そうだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

「日本一の繁華街」っていうのをどういう基準で決めるかによりますかね。 東京って、結構バラけているんですよ。「若者が集まるところ」となると最近は原宿です。渋谷と新宿と池袋ではそれぞれ雰囲気(客層)が違っていて、でもそれぞれの距離は山手線で数駅の距離感です。 韓流や韓国料理店となると大久保・新大久保界隈だし、オタクとマニア系の街は秋葉原です。メイド喫茶は秋葉原と池袋が盛んなんだそうで、しかも秋葉原のメイドさんと池袋のメイドさんは雰囲気が違うんですって。どう違うのかが分かりませんが。かつては立川が「西の秋葉原」と呼ばれていた時期もありましたね。 オタクとはまた違うサブカルチャーと呼ばれる文化は中野から阿佐ヶ谷くらいの中央線沿線と、下北沢。下北沢と原宿では若者相手でも雰囲気が全然違います。 外国人のおねーさんがいる歓楽街というと昔から錦糸町が有名です。ここはもう都内ではないですけどね。 ミナミは行ったことがないですが、イメージとしてなんとなくそういう高級ではない大衆文化圏はだいたいミナミに集まっているという感じなのではないでしょうか。西の秋葉原である日本橋もミナミとほぼ隣接している感じですよね。 歌舞伎町は、もう昔の歌舞伎町とは別の街ですよ。10年くらい前までは「龍が如く」みたいな雰囲気がありましたけど。もうどこもかしこも外国人観光客だらけです。 ポン引きがずらっと並んでいて、通ることさえ怖い通りとか、昔は看板さえ掲げていない何を売っている店なのかも分からないような店がずらっと並んでいた裏通りも今は健全な飲食店なんかが入っていますからね。裏ビデオとか脱法ドラッグとか売ってたんですけど、もう今は歌舞伎町ではそんなの買えるのかしら。ネットで買えばいい時代ですからねえ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。新宿は歌舞伎町意外はデパートが多いでしょ。デパート巡りより、商店街巡りの方が断然面白い。道頓堀はほとんどが食べ物屋。心斎橋はほとんどが洋服家でした。千日前とか戎橋などミナミは食べ歩きが楽しい場所です。食べることしか楽しみがなくなった私には最高の場所です。風俗とおかま、パチンコ好きなら断然新宿を進めますけどね。あと道頓堀はたこ焼き、串カツ、カニのイメージありましたけど、神戸牛の飲食店が多いのに驚きましたね。ミナミは東京にタトエルト 原宿とアメ横を足して、3倍にした感じですかね。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 新宿は広いですからね。 西口、東口でも違いますし 歌舞伎町に入らなければ 伊勢丹など百貨店もあり、意外と夜でも平気です。 https://www.battingcenter.com/tokyo/3838/ 南口の高島屋あたりも全然大丈夫ですよ。 新地と銀座が似てるって言われてますね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。新宿は歌舞伎町意外はデパートが多いでしょ。デパート巡りより、商店街巡りの方が断然面白い。道頓堀はほとんどが食べ物屋。心斎橋はほとんどが洋服家でした。千日前とか戎橋などミナミは食べ歩きが楽しい場所です。食べることしか楽しみがなくなった私には最高の場所です。風俗とおかま、パチンコ好きなら断然新宿を進めますけどね。あと道頓堀はたこ焼き、串カツ、カニのイメージありましたけど、神戸牛の飲食店が多いのに驚きましたね。

• okvaio
回答No.1

大阪ミナミと新宿のような特定の地域での比較ではありませんが、 県レベルで風俗店(デリヘリ)の件数、単位人口当たりの件数の比較で、 東京は、総件数3,141軒 20才以上10万人当たりの件数27.24軒 大阪は、総件数1,728軒 20才以上10万人当たりの件数23.61軒 のようです。 因みに、単位人口当たりで一位は 大分36.81軒 >新宿は夜の子供歩きは危ないけど、ミナミは大丈夫そうだ。 良く言われるのが新宿の歌舞伎町ですが危なそうですね。 でも、ミナミも? キタの方は安心かな?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。