解決済み

1000円でPC自作!!【貧乏ド根性ガエル編】

  • 困ってます
  • 質問No.9573012
  • 閲覧数159
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 65% (1855/2835)

LG 23EA53VQ
https://www.lg.com/jp/monitor/lg-23EA53VQ-P
というモニターがあります。

SATAのハードディスク  80GB、500GB有り

PC3-10600の2Gのメモリ2枚 あり

DELL Vostro 260s 用 L250PS-00 TFX250Wの電源 あり

USBキーボード 、USBマウス あります。

*caseは買わず、百円ショップで購入した
こういう網かダンボール及び板などを使う予定です。
https://matome.naver.jp/odai/2141999753102395601

1000円以下で何でもいいのでPC作って動かしてみたいのですが出来ますか?
ハードオフで部品買うとするとどんなことに注意すればいいですか?
アドバイスよろしくお願いします。 パピーリナックスでも動かす予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1279/5968)

ジャンク自作に初めて
挑戦するのですか?
まず、
・「電源だけはアマゾンとかでも
いいから新品を買う事」
全部ジャンクでかためると
自然と動作が不安定になりがちです
動作確認用として買っておいて
動くのであれば中古の電源を
付けてみればいいでしょう。

・「マザーボードはダメージの
少ないのを使用する」
最初はなるべくは
CPUやCPUクーラー付き
がいいでしょう。
それと、ボタン電池も交換すると
良いですね。
ひどいジャンクだと
CPUの刺すピンが折れているとか
明らかに部品の欠損とかもね
それと年数が経過していると
電解コンデンサーとかを
ハンダで全交換しないと
動かない物までありますし、
大昔は壊れやすい
マザーボードとかも
存在してましたから
一度、そのマザーボードの
評価ぐらいは
価格COMで確認しましょう。

・「RAMは同じメーカーと
同じ規格で全部そろえる」
個人的にはヤフオクが良いかな
ハードオフにこだわるなら
ジャンクパーツよか
ガラスケースに
入っているRAMを買いましょう。

大概、
ジャンクの動画とかは
うまく工作できた礼であって
多分、
動画にはしなかった
完全なジャンクで失敗も
かなりあるとは思われます。

結局
動かすには
動作確認用パーツも
別で必要になります。
(後、知識もね)
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1855/2835)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-31 21:15:25

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (454/1543)

こんにちは
まずは手持ちのパーツにこだわる事はかえって難しくなります。
今ならWindows XPあたりの程度の良いものがハードオフなどに
あるでしょう。
全てのパーツが詰まって、電源が入るものを探せるのではないでしょうか。
私なら、ハードオフで取りあえずコストがあって、電源が入りますと
うたってあるものを、フロントに持ち込み電源が入ること、そして手持ちのパピーリナックスCDを入れさせてもらいます。
当然ディスプレイがあると便利ですからディスプレーも持ち込みます。ケーブルも忘れずに。
以上、心臓に毛が生えてるととっても容易な方法と思います。
無論、ディスプレイもお店のものを使わせてもらうのもアリですね。
でも、CDさえ挿して起動出来れば、ディスプレイがなくてもある程度の経験者であれば読み込んでる状態は把握できます。
この読込が出来ていれば8割方良さそうなので、ここで付き合って頂いたお店の方に、おもむろに
”スミマセン、ディスプレイをつなぎたいのですが何かありませんかねえぇ~”と言えば、かなり可能性が高くなるかと思います。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1855/2835)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-31 21:18:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (1336/4690)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ジャンクでないですかね?

あるかもしれないし、
ないかもしれない。
それは、あなた自身で歩いて調べるしかないです。
仮に、私の家の近所で売っていたとしても、
あなたがそれを買えるとは限りませんから(地理的な問題で)
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1855/2835)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-31 21:17:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1893/9428)

他カテゴリのカテゴリマスター
いくら何でも、CPUは千円では買えません。それをどうするかが問題。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1855/2835)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-31 21:16:45
  • 回答No.4

パーツが調達できるかどうか次第です。
ここでできるなんて断言できません。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1855/2835)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-31 21:16:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (808/3566)

まず前提として、貴方が簡単に行ける範囲内のお店で探す必要が
あるでしょう。遠くのお店まで出向くと、ガソリン代・交通費が
掛かります。もし遠くのお店に必要な品があると分かった場合、
貴方が代金(送料)を支払えば、送って貰えるかも知れませんが、
その送料とて、馬鹿になりませんよね⇒安く作りたいのに、
パーツ以外にお金を使うのは意味が無いでしょう?!

*まず貴方ご自身に知識が必要ですが、いかが?!
貴方ご自身に目利きが出来るのなら良いでしょうが、この相談
内容をみると、余り・・・。
*ジャンク品となると基本一点物でしょうから、必要なパーツが
有るとは限らない訳です。例えば、このOKWAVEを見た人が
私はそれ持ってる!!と思っても、お住まいが遠い場合、
受け渡しが難しいですよね?
宅配か何かで送るにしてもタダではありません。。。

@お考えそのモノは面白いですが、いざ実際に行動しようと
した時、先に挙げた様に色々と難問がありそうですねぇ。
やはりお住まいの近くで見つける必要があると思いますが?!
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1855/2835)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-31 21:16:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1475/3447)

マザーボードとCPUが必要です。
ハードオフで1000円以下で見つかるかどうかは、解りません。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1855/2835)

回答ありがとうございます。
ジャンクでないですかね?
投稿日時 - 2018-12-31 06:49:37