解決済み

FMの受信

  • 困ってます
  • 質問No.9572998
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (3312/3421)

隣の市にあるミニFMが一晩中、いい曲を流しているので聞きたいのですが、CDラジカセのロッドアンテナだけでは、ザーザーという雑音が入ります。専用のアンテナ以外で、簡単に電波を拾う方法があるなどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (261/624)

ローカル局に言えることなのですが、無線免許の送信できるワット数(出力)がもともと少なかったりし、地域限定にしか放送視野を持っていなかったりするFM局は多いものです。

ですので、受信感度の良い専用のアンテナを使うか、FM局の近くに行くしか方法がありません。

・・・と、まあ、切り捨てるのもあれなので、感度が上がるかどうかと質問者さんの設備の問題がありますが、ヒントとして一つ上げておきます。

FMの周波数というのは、TVの周波数に近しい帯域を使用しています。ですので、もし、TVをアンテナで拾っている(ケーブルTVなどはNG)のであれば、その線にFMラジオのロッドアンテナを近づけたり、巻き付けたりしてみてください。もしかすると、感度がよくなるかもしれません。(ただし、先にも上げましたがローカル局ってのはその市だけ限定ってな趣が強いのでなんともですね)
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3312/3421)

そうですか。パワー不足なんですか。道理で。ちょうどロッドアンテナの近くにアンテナを配線してますので、トライしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-31 21:45:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2541/7826)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
パソコンで聴く方法もあります。
http://radiko.jp/
無料会員とプレミアム会員があります。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3312/3421)

ああ、ラジコですか。知っておりますが、何分、聞いている間は通信料が発生するので、考えますね……ありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-31 10:59:04