• ベストアンサー

FMラジオの入りが悪いのですが

こんにちは。 ラジカセでFMを聴くのですが、 立地に問題があるのか、入りが悪く、 いつも「ザー」というノイズが乗ります。 ラジカセにはロッドのアンテナが付いているだけで、 他には「AM LOOP」と書かれた端子以外には見当たりません。 こんなラジカセでも FMの入りがよくなる方法or機器はありますでしょうか?? よろしくお願いします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.5

テレビアンテナ端子コンセントに(開いていない場合は分配器必要)整合器付け{¥400ぐらい} 「他のテレビに影響与えないように付ける」 出力側の片方の線ロットアンテナに結合 ■←(75)■<300Ωの片方の線        

その他の回答 (5)

• mahotera
回答No.6

ごく初歩的な内容なので既に試されていると思いますが、、、、 ロッドアンテナの向き(垂直、水平、水平の場合の方向)はいろいろ試してみてください。本当はロッドアンテナの長さも関係するのですが、一般的には一番長い状態が無難だと思います。

• takaya0131
回答No.4

家庭用FMアンテナが市販されています。ご利用ください。 DXアンテナのデジタルカタログ。ここの279ページをご覧ください。 http://www.dxantenna.co.jp/digicata/

noname#111369
noname#111369
回答No.3

試しに、VHFのテレビのアンテナをロッドアンテナに接触させてみてください。 アナログのVHF1ch~3chは日本のFM放送の電波周波数のチョイ上に位置しますからね。

• dondoko4
回答No.2

屋外のテレビアンテナでしょうか。これに接続してみたら? それとも、ベランダに出て感度調べてみた?

noname#74310
noname#74310
回答No.1

ラジカセの裏蓋をあけて、ロッドアンテナの線を外部アンテナに接続できるようにコネクタを追加。 FMアンテナを上げて、TVアンテナのケーブルに混合器で接続。