• ベストアンサー
  • 困ってます

FMラジオの感度を上げるには?

CDラジカセでFMを聞いていますが、感度がいまいちです。 ロッドアンテナの方向を変えたり、窓際に持っていってもダメでした。 木造家屋で放送局もそれほど距離はありません。 本体にアンテナ端子もないので外部アンテナも難しいようです。 良い対策をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数997
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#116330

>本体にアンテナ端子もないので外部アンテナも難しいようです。  http://radiocafe.jp/manual/index.html  端子がない場合の接続法も書いてあるし、FMの受信方法も詳しく書かれて います。京都三条ラジオカフェ 「受信マニュアル」 というタイトルですが、 理屈は同じです。ご参考に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一番簡単なのは、テレビアンテナのテレビに接続している部分を ロッドアンテナに接触させる方法です。 接続している部分の接触が無理であれば、壁から出ているアンテナ線を ロッドアンテナに密着させてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今現在、VHFのアンテナが立っていますか。アナログテレビのVHFの番組は、見れていますでしょうか。 もし、VHFの番組が見れるようでしたら、テレビ用のアンテナ端子にケーブルを取り付けて、ラジオのロッドアンテナに付けてみたらいかがでしょうか。 http://www.princeton.co.jp/product/mobile/peaxxm.html 上の製品は、ワンセグを見るためのものですが、FMラジオにも対応できるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

出来れば窓際に電線を張ってロッドアンテナと結ぶ。 もしカーテンレールが金属製だったら、それに電線をつけて、ロッドアンテナと結ぶ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!