• ベストアンサー

電化製品は故障がどこなのか、どうやって分かるの?

ningendaisukiの回答

回答No.9

おもちゃドクターをしている者です。 誤解があるので少し書き込みさせていただきます。 おもちゃドクターは基本的に100Vの家庭電気で動作する電気製品は修理を受け付けません。100Vで動作する家庭電化製品修理にはそれなりの資格が必要で、基本的には製造者責任義務を負うメーカーの修理技術者、またその者の指導を受けた家電販売店の技術者が修理することとなっています。つまり素人が自分の家庭電化製品を修理して事故が起きても自己責任となるのです。 おもちゃドクターはその責任は負えないのです。  それに決しておもちゃドクターはおもちゃを修理する専門家ではありません。 今まで全く修理などしたこともない者でも、一応おもちゃドクターの講習を受ければおもちゃドクターになれます。でもいろんな分野に携わった人たちの集まりですので、みんなで助け合って修理をしていくうちに、学んで何年後には立派なおもちゃドクターになれるというわけです。  それに基本的にはおもちゃの修理は無償ですので、お金儲けにしている者でもありません。ではなぜ、おもちゃドクターになりたいのか?  と言うと、一つは苦労して先輩たちに学びながらおもちゃを治したときの喜び、感動が味わえること。もう一つは、治ったおもちゃを子供たちに返すとき、「ありがとう!」ってかわいい子供たちの声と笑顔を見たいからです。 、、で、肝心の「どうして修理個所を見つけるのか」ですが、これは経験を積み重ねていくしかありません。でも、おもちゃの故障の30%は乾電池関係です。 子供たちは思いのほか長い間遊びますから昨日買っただけの乾電池も減っている場合が多いのです。まずは新しいのと取り換えてみます。それに乾電池から出る液で受けがさびている場合が多いのでこれは磨いて治ります。後はコード切れ、歯車の割れ、モーターの不良と言ったところでしょうか。おもちゃドクターの修理は電化製品修理と違って修理部品はまずメーカーから支給されませんのでほとんど汎用物を買うか作り直す場合が多いのです。でもこれが楽しいのです。  皆さんも近くの地区でおもちゃドクターさんがおれば参加してみませんか。おもちゃの修理って楽しいですよ。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。