解決済み

PC故障の原因の表現について

  • 困ってます
  • 質問No.4170266
  • 閲覧数77
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

こんにちは

機械が故障した原因を纏めているのですが、PCがロックした場合の原因は一言で表現すれば何になるのでしょうか?機械ものは、部品の「経年変化」「汚れ」ケーブルの「断線」「接触不良」等で原因を表現しやすいのですが、PCがロックした場合の原因を、どのように表現したら良いか?困っております。何か良い表現がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>どれが原因なのか?分からないです。
その原因がすぐわかれば世の中のハードメーカは苦労しませんよ。
原因不明が多いからフリーズやハングという言葉で逃げてるだけです。
パソコンがトラブルを起こす原因なんて星の数ほどあります。
お礼コメント
noname#107097

お返事有難う御座います。
解りました。
投稿日時 - 2008-07-14 20:57:27
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

>PCがロックした場合の原因は一言で表現すれば何になるのでしょうか?
>「フリーズ」の原因は、「熱」「ソフトの不備」「過負荷」以外に何が考えられるでしょうか?でも実際は、どれが原因なのか?分からないです。
なんか矛盾していません?原因が一つじゃないと言いながら一言で表現しろとは。。。
いろいろな現象を包含した言い方にしたら、あいまいな表現になるのは必然です。

分類をきちんとしたいのなら、一言で表現をあきらめるのが賢明では。
お礼コメント
noname#107097

お返事有難う御座います。
解りました。
投稿日時 - 2008-07-14 20:57:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (391/936)

パソコンのフリーズ原因は様々で、一言では言い表すことが出来ません。

フリーズで最も多いのはドライバのバグによるものですが、それって故障でしょうか???

他にはハードウェアの故障で割り込みが入りっぱなしになってフリーズしたこともありました。
お礼コメント
noname#107097

お返事有難う御座います。
解りました。
投稿日時 - 2008-07-14 20:58:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (58/347)

パソコンが止まった場合の表現は、
フリーズでいいと思います。

熱によるフリーズ、ソフトウエア不備によるフリーズ、過負荷によるフリーズってな感じで。
補足コメント
noname#107097

お返事有難う御座います。
「フリーズ」は現象であって、原因ではないと思います。「フリーズ」の原因は、「熱」「ソフトの不備」「過負荷」以外に何が考えられるでしょうか?でも実際は、どれが原因なのか?分からないです。
投稿日時 - 2008-07-12 12:16:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (287/608)

ロックがフリーズのことでしたら、たいていは故障ではないような・・・
原因の大半はPCの処理能力を考えずにPCに過負荷をかけたことによる操作ミスですが
壊れたわけではないので呼称ではないですしね・・・
補足コメント
noname#107097

お返事有難う御座います。
おっしゃっている通りかもしれません。では「その他」フリーズ(熱、過負荷等による)」とでもしましょうか?最初から、フリーズにして、故障に入れない方がよいかもしれませんね。
投稿日時 - 2008-07-12 12:24:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

ほかは「ハング」、「無応答」、「だんまり」。
補足コメント
noname#107097

お返事有難う御座います。
「フリーズ」「ハング」、「無応答」、「だんまり」「動作不良」等は、現象であって、原因ではないですね。原因はどう書けばよいでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-12 12:19:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (238/821)

フリーズした状態のことでしょうか。
補足コメント
noname#107097

お返事有難う御座います。その通りでございます。
投稿日時 - 2008-07-12 10:41:12
  • 回答No.1

>PCがロック
そもそもどんな状態?
パスワードロック?DBのロック?メモリロック?