• ベストアンサー

ふと疑問に思ったんですけど成人式って全体で集合写真

ふと疑問に思ったんですけど成人式って全体で集合写真撮りますか?その写真って全員に送られてきますか?

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

地域や時代によって違います。ご自分が成人式を迎えるのでしたらお住まいの自治体に問い合わせてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

集合写真を取るか取らないか、また、写真を送って来るかどうかは、成人式を開主催の市区町村や、地域や町内会の連合体(区など)にもよるでしょう。 つまり、成人式を主催の市区町村に、集合写真を撮るかどうかを聞いてみて、集合写真を撮るならば、無料か有料かを聞きましょう。 集合写真を撮る場合の集まりは、成人の人数が少ないならば全体の集合写真か、人数が多ければ地域や町内会の連合体(区など)ごとかも聞きましょう。 そして、写真の配布は、主催の団体から郵送なのか、町内会の連合体(区など)を通して配布かも聞きましょう。 たいていは、成人式該当者は市区町村ならば住民票で分るので、主催団体等から該当者には当日のスケジュールや、写真の撮り方、写真は有料かどうか、配布方法などが、市区町村等から案内文書が出るはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます