高校からギターやベースを始めてもプロになれますか?

私は今,中学二年生で進路を考えているのですが中学で吹奏楽部(楽器はバスクラリネットです)に入り音楽の道に進んでみたいとい...

sp550uz さんからの 回答

• 2018/12/30 19:48
  • 回答No.3
sp550uz

ギターやベースは、大抵、中学校や高校から始めますよ。それ以前(小学生とか)からやってる人の方が珍しいでしょう。昨今は、動画サイトで小さい子が演奏しているのを多々見かけますけどね。

音楽の道は、正直、険しいです。でも、今プロで活躍している人達は、皆、ソレを覚悟で頑張ったのです。音大に入るのも、才能と努力とお金が必要です。

AMでもFMでも良いので、しばらくラジオを聴いてみましょう。沢山のミュージシャンが、ライブやCDの宣伝活動をしています。『売れる=ヒット曲を出す』という事は、本当に難しいものです。ライブハウスを巡って、チケットを手売りしたり、会場でCDを売ったり、路上で演奏したりと、ファンを付けるのは大変ですが、それ故の充実感は、その人たちにしか得られない体験なのでしょう。

高校や大学時代の友人で作ったバンドで大成している人達も居ますので、まずは「高校生になってから考えても良いのかな」と思います。学校以外でも、近くのスタジオで練習しつつ、ライブハウスや地方のテレビやラジオ、お祭りのステージ等に出してもらう事からがスタートになるでしょう。

そして、ギターとベース。結構、難しいですよ。自分は「ギターを買って始めたけど、挫折した大勢」のなかの一人です。ハードオフなどの中古屋さんに行くと、その様な方々のそばを離れた楽器が沢山あります。本気でやるなら、そこそこ良い楽器を持つ事も、吹奏楽経験者なら理解出来るでしょう。

楽器のプロの方は、「仕事があるから楽器をやってる」のではなく、「楽器が本当に好きだったから、今の仕事になってる」のではないかと考えます。はじめから逃げ道を考えるようではズルイ気もしますが、貴方の『今の気持ち』を生涯持ち続ける事が、将来大成する(今の願いを成就させる)大事な大事な第一歩だとも言えます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。