• 締切済み

高校からギターやベースを始めてもプロになれますか?

noname#234654の回答

noname#234654
noname#234654
回答No.1

自分で演奏発表するミュージシャン スタジオミュージシャン 歌手のバック演奏 作曲家 どれをするにしても貴方には楽譜が読めるというメリットがあり、それは強みです。 ただし、どれを選ぶにしても、自分でどんな道があるかも調べられないような意気込みではまず無理でしょう。

関連するQ&A

  • どうしても音大にいきたいです

    タイトルの通りどうしても音大に進みたい現在高校生です私は中学から吹奏楽部に所属しており中学はB♭クラリネット現在はバスクラリネットを吹いております何故音大に進みたいのかと言うと自衛隊の音楽隊もしくは警察音楽隊になりたいからです 正直音楽に触れたのは中学からで中学は大きな声では言えないですがとても弱小の吹奏楽部でした 現在の高校は全国トップレベルの吹奏楽部で今年も全国で1位や2位をとりました 自分は吹奏楽部での経験しかなく個人でレッスンを受けたりもしていませんですが音楽隊になりたい気持ちは本物です自衛隊になっても警察になっても音楽だけしていけないのは知っていてそれでも進みたいのです。けれども高卒ではいるのはとても難しいと聞いており、楽器のリペアさんの話しを聞かせていただいても音楽隊になりたいなら音大にいったほうがいいと勧められました けれど進路調査票を学校から渡され親に話しをしたとき音大なんかいかせられるわけねぇだろ!!!なにあほなこといっとるんじゃお前ら誰のおかげで生きられると思っとるんじゃと怒鳴られ話しにすらなりませんでした その後も何度か機嫌の良さそうな時に話してみたりもしたのですが変わらずまともな話し合いになりませんでした 先生に相談してみたところとりあえず進学向けの選択科目にして警察官志望、ということにされました それでも私は諦めきれません金銭面的に厳しい所もありますがどうにかならないかお教え頂けると嬉しいです。またなるべくお金が安く済む方法で音大へ行く方法やレッスンを受ける方法もお教え頂きたいです

  • ギターとベース

    エレキギターとエレキベースの違いってなんですか!? そもそもギターとエレキギターは同じものなのですか? 音楽が大好きなので高校に入った今、軽音部に入ろうと 思っています。ギターかベースをやりながらボーカルをしたいです。 歌うことが大好きなので家でもどこでも 歌いたいので(変人じゃぁありません^^;) 自分の持ち運び楽器が前々からほしい!と思っていました。 なのでギターかベースを買おうと思っています。 こういう場合どういうものを買ったらいいのでしょうか? 一生使うものなので真剣に考えています。

  • クラリネットを教えていただける方(プロ・アマ問いません)を阪神間でさが

    クラリネットを教えていただける方(プロ・アマ問いません)を阪神間でさがしています。中学・高校と吹奏楽部で吹いていたのですが、長年吹いていなく市民バンドにいきなり入るのが抵抗があります。もちろん楽器はもっています。

  • 私は最近ギターかベースを始めようと思っています。

    私は最近ギターかベースを始めようと思っています。 ですが、最終的にはどちらも弾けるようになりたいです。 なのでギターとベース、どちらを先に始めた方が後々楽器をかえるとき楽ですか? また、ある程度弾けるようになるにはそれぞれどれくらいかかりますか? そもそも音楽未経験者にギターやベースは弾けますか? 詳しいこともわからないし、どうしたらいいのかもわからないので困っています。 よろしければ、教えて下さい。

  • ギター? ベース?

    何度もすみません 弦楽器をやりたい中学生です 教えてください あなたはギター ベースどちらを経験していますか? もし両方やったことがある方はどっちが簡単(やりやすい)ですか? 両方のよい事なども聞きたいので多くの意見をください

  • ギター、ベースについて

    今、趣味でギターかベースを弾こうと思ってます 吹奏楽部をやっているので、楽譜やテンポはとれるのですが コードなどはわかりません。 ベースは基本4弦 ギターは5、6弦 例外もある 指使いが違う アコースティック、エレクトリックの違い は何となくですが分かります ギターのが難しそうですが どちらの方が初心者向けでしょうか また、値段的にもどちらの方が(どんな種類)手にいれやすいですか? 個人的にセミアコのデザインが好きなのですが、大きいし、値段が高くててが届きそうもありません アコースティック(木の?)ギターではなく、電子のが良いかなぁと思ってます でも、やはりシールドやアンプを買ったり、値は張りますよね… 4万位まで出せるとしたらどちら どの種類をかったら良いかアドバイス下さい あと、川崎~上大岡辺りでいい楽器屋さんがあれば教えてほしいです

  • 高校から吹奏楽

    今年から高校生になるものです。 部活は中学生のときは卓球をしていました。 高校は音楽に興味があるので吹奏楽を始めたいと思っています。 しかし、私は学校でやった楽器くらいしか経験がありません。 そんな私でもできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 福島県周辺で器楽科が盛んな音楽大学を教えて下さい。

    福島県周辺で器楽科が盛んな音楽大学を教えて下さい。 娘の事ですが高校吹奏楽部でバスクラリネットをやってまして2年後は音楽大学に進んでできればプロになりたいと思っています(多分楽器屋のおねーさんに落ち着くと思う) まだ先の事と思ってましたが、高校で志望大学の進路用紙の提出がきました。 国立芸大は逆立ちしてもいけませんし武蔵野音大ではどう計算しても給料がまに合いません。 そこで福島県周辺で器楽科が盛んな音楽大学を教えて下さい。もしくは専門高かよろしくお願いします。

  • ベースギター・バイオリン。左利きについて

    楽器、ギターに詳しい方にお伺いしたいのですが・・・ 中学生の息子が、突然「ベースギターがやりたい」と言い出しました。 どうやら原因は、けいおん!にはまっていて、ベースの澪がお気に入りのキャラクターになったから・・・らしいです。 (私が知らないだけなのかもしれませんが)特に周囲にバンドをしている友達はいなくて、 近所の高校生のおにいさんが高校でバンドを組んでいる(ベース)くらいです。 本人が「やりたい」というなら、反対することもないのですが、バンドもなく一人でベースを弾く意味がわからず。 そう伝えますと、「じゃ、リードギターでもいい」と。!!!なんでもええんかい!!! 息子はバイオリンを習っていたので、弦楽器に親しみはあるのでしょうが、けいおん!が原因だと思うと、親としては「じゃあがんばれ」と応援する気持ちにhなれません。たぶん、流行りというか、すぐに飽きるような気がしますし、あんまりにも軽薄じゃないでしょうか・・・入口は軽薄で、出口も軽薄・・・ そして息子は左利きです。バイオリンは右利き用しかなかったので、右利きのものを使ってずっと練習していました。だからベース(リードでもいいらしいけど)も右利き用が使えるから、便利だなと思っておりましたら、本人「レフティが欲しい」 けいおん!の澪がレフティを使っているから。それがかっこよくてかわいいから。だと思います。 いや、ほんとにそんなことを言いやがりました。 ・・・それは・・・どうなんでしょう?使えるなら右利き用の楽器がいいにきまっているではないでしょうか?万万が一ギターが上達して、右利き用の楽器では技術がついていかないまでになれば、その時にレフティを考えればいいのでは? 中学生のことですし、すぐに気持ちが変わるかもしれません。しかし、親としてはバイオリンのレッスンを再開させたいし、状況によっては、バイオリンとベースギターが並行するかもしれませんので、 ギターをレフティにすることはムダに思えます。 私は普通のベースギターを買うべきか、レフティを買うべきか。 もしくは、リードギターにするほうがいいのか。 ごちゃごちゃと書いてすみません。どうぞお知恵をお貸しください。 ちなみに、アコースティックギターは家にあるのですが、彼はさわりもしません。 あくまで好きなのは「けいおん!」のイメージのようです。 よろしくお願いします。

  • ギターかベースを始めたいです。

    こんにちは! 私は高校1年生の女子です! 私は最近なにか音楽を始めたいと思ってます。 スキャンダルに憧れていたのでギターかベースを始めたいです! でも何も知らないので詳しい方教えてください! (1)ギターとベースの違い・利点 (2)音は音感がないとあわせられませんか? (3)女の子にはどんなギター・ベースが引きやすいですか? (4)家で練習したいのですが、外に音が漏れてしまいますか? その他なにかあったら教えてください! よろしくお願いします!