• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Internetが大文字で始まる理由

単語の『Internet』はなぜ、大文字から始まるのでしょうか? 確か、大文字から始まるのは固有名詞だった気がするんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • UKY

小文字で internet と書けば、「ネットワーク間のネットワーク」という意味の普通名詞になります。(実際にこの意味で使うことはあまりありませんが) 大文字の Internet は世界に一つしかないので、固有名詞扱いになります。もちろん、Internet は internet の一つです。

質問者からのお礼

確かに、一般的なインターネットは一つしかないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • nota55

固有名詞だからー。 (通常は the Internet として使います) 技術文書なんかだと, ・網の目状に張り巡らされたネットワーク全体を指す場合 →the Internet ・the Internet の中の限定された範囲内を指す場合 →internet という感じで使い分ける事があります。

質問者からのお礼

一つの単語で、大文字と小文字で意味が違ってくるんですね。 ありがとうございます。

• 回答No.3
  • rmz1002

「インターネット」という言葉には二つに意味があります。 語源ともなった「2つのネットワークを繋げる」という意味でのインターネットと、世間一般的にいう「インターネット」の2つのです。 これらを区別するため、慣例的に前者は小文字で「internet]、後者を固有名詞扱いで「Internet」と表記する。 と、昔習ったんですが真相はわかりません。

質問者からのお礼

語源の意味と区別するために大文字にするんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2

「Internet」は固有名詞ですよ。 正式には「The Internet」だったと思います。

質問者からのお礼

Theがつくのが正式なものとは、初耳です。 勉強になります。 ありがとうございました。

• 回答No.1

「固有名詞」扱いされているからではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 固有名詞だったんですね。