• ベストアンサー

「この場所から抜け出したい」を表した詩・俳句は?

「この場所は耐え難く(別の地へ)移りたい」 といった状況を詠んだ詩や俳句を御存じないでしょうか。 出来れば知名度が高い方である方が理想で、 その歴史的な背景も補足頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

このよをばうしとつらしとおもへどもとびたちかねつとりにしあらねば。

QualifiedK
質問者

お礼

万葉集ですか。なるほど。知名度は素晴らしいのですが、 世の中ではなく、場所に限定したかったので少々表現したい真意から逸れてしまいまいそうです。 でも勉強になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.2

内容的にぴったり一致しませんが、「知名度が高い」という意味ではイチオシの訳詩をご紹介します。(きっと、一度や二度はお聞きになったことがあると思います。)  『山のあなた』 山のあなたの空遠く 「幸」住むと人のいふ、 ああ、われ人と尋(と)めゆきて、 涙さしぐみ、かへりきぬ、 山のあなたのなほ遠く 「幸」住むと人のいふ。 (カール・ブッセ『詩集』、上田敏訳) 大意:「山の向こうには幸福がありと聞いたので、尋ねながら行ってみたが無駄だった。泣きながら帰って来ると、山のもっと向こうの方に幸福があるのだと聞いた。」 なお、カール・ブッセKarl Busse(1862~1907年)は、ドイツの新ロマン派の詩人。この訳詩の原題は、"Über den Bergen"「山々を越えて」です。

QualifiedK
質問者

お礼

現在の場所から離れたいという意味に限定したかったので、幸福を見つける当てが外れたという内容では表現したい真意から逸れてしまいまいそうです。 違う機会に使わせて頂きます。有難うございます。