• 締切済み

失恋で心療内科にかかるのは甘え?

1ヶ月前に1年半付き合った彼氏に振られました。原因は自分の感情コントロールの出来なさと甘えであると自覚しています。 失恋と腎臓病再発が重なり 1週間ほど入院をして今は職場復帰しています 1ヶ月前よりは少しずつご飯も食べられるようにはなって来ました。 ですが同じ職場ということもあり 彼の顔を見ると胸が締め付けられるような感じですが、仕事なので職場では普通に笑顔で業務をこなせていると思います。ですが家に帰ってからの反動が凄くて、帰宅してからは食欲がなく、夜もこの1ヶ月間ねれても 彼が出て来る夢であったり、疲れる夢を毎日見て平均4-5時間睡眠です。朝も起きるのがだるくて、もう動けないです。でも迷惑をかけると思い頑張っていくと、仕事場ではなんとか頑張れます。休みの日も家から出る気が全くせず、自分の感情コントロール出来ないのを少しずつ直さなければと、本を読んだら色んなところから学ぼうと思いますが、考えすぎて疲れてしまいます。かと言って寝るのも夢を見そうで怖いです。体重も6キロ落ちました。 今一番辛いのが彼と同じ職場ということです 笑顔を見るのも辛いし、声を聞くだけでもう耳を塞ぎたくなります 職場では平気な顔はできますがその分帰宅してからの反動が辛いです。 また職場は同期の人数が多く、何か言われてるんじゃないか、何か知ってるんじゃないかと彼の周りの人たちが怖くて怖くて、、。 常にずっと気を張っている状況です。 死にたいとまでは思いませんが、今のこの状況がつらすぎてどうしたらいいか分かりません。 失恋ごときで心療内科に行くのは甘えでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.9

恋の病は草津の湯でも治らないとは昔から言われる言葉。失恋も立派な病気です。医者に診てもらって 早く健康を取り戻しましょう。

noname#259312
noname#259312
回答No.8

まず第一に、病院に通うことの是非ですが、それは原因で決めることではないと思います。 例えば体だってそうで、カッターナイフで手を切ろうが、紙で手を切ろうが、大事なのはそこではないと思うんです。実際にどの程度の傷なのか、それが大事だと思います。 それと、放っておいても治るような環境・状況にあるのか、それとも、放っておいてはなかなか治りにくい環境・状況にあるのか。それも大事な要素だと思います。 あなたの心が傷ついていて、治るような傾向にないのなら、通院は一つの手段だと思います。 けれど、ただ単に通院をするだけでは、薬を処方されるだけで問題の解決にはなりにくいように思います。 私は通院よりもカウンセリングをお勧めしたいです。 病院でもカウンセラーのいるところがありますが、あなたの場合、何か病気というわけではないようですから、カウンセリングを受ける場所が病院かどうかは重要ではないように思います。 「カウンセリングルーム」などの名称で、カウンセリングだけを行っている所もあります。 そういったところも選択肢として入れて良いと思います。 カウンセリングはそこそこの値段がするのが一般的なので、幾らかはネットなどで下調べしから行ってみるのが良いと思います。 但し、カウンセラーはいろんな人がいますから、あなたにあった良いカウンセラーに会えるかどうかはわかりません。 それと、個人的な意見ですが、スピリチュアルとかなんだとか、「神だ」、「精霊だ」、「自然崇拝だ」、なんてことを言っている(謳っている)カウンセラーには係らないほうが良いと思います。 それと、カウンセリング中にあなたを責めるようなカウンセラーの元には繰り返し通う必要はありません。 人の非を責めるのは誰にでも出来ますし、人を癒やすことも・正すことも・導くことも、カウンセラーが非を責めなくとも適うことです。 なぜなら、そんことはカウンセラーがやらずとも、本人がやっているのだから。 それと本を読んで学ぼうとのことですね。 認知行動療法については既にご存知でしょうか? それは失恋の対処法ではありませんが、あなたの考え方を幾らか変え、気持ちの浮き沈みを幾らか改善できるかもしれません。 そして、自身の変化について結果を急がないことです。人生という長い時間の中で少しずつ変わっていければ良いのです。それが成長です。 人は皆、生きている限り成長できる可能性を持っています。焦ることはありません。少しずつ成長していきましょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

昔から「お医者様でも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ」と言いますな。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

受診そのものについては、自由にしていいと思う。解決出来るか?と問われたら医者によるとしか言えない。気持ちが落ち着くような薬を出しておきますねー、になるか、眠れるようにしましょうかーとか、処置は色々だから。中には理解してくれず「それは甘えだ」という医者がいるかも知れないけど。 薬の必要がなくても、心療内科に受診したことで貴女の心の往く道が見えるなら、是非にも予約して受診するべき。 お大事に。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

甘えではありませんね。 失恋をして気が塞ぐ人は結構いるので、 それ以上体重が減らないうちに心療内科へ 行かれるといいです。

noname#235290
noname#235290
回答No.4

職場恋愛の最大のデメリットですね。 私も一度経験して、付き合うことなく失敗してからは 職場恋愛は慎重にならないとと勉強になりました。 実際、食欲がなく体重が6キロ落ちた、 1ヶ月毎日夢を見て睡眠時間4~5時間で朝起きるのがだるい と、食事と睡眠に影響が出ていてそれが続いてる状態ですから、 甘えとかそういうのは考えずに病院に行きましょう。 失恋後つらかったので病院に行こうと思いましたが その半面、失恋で病院?と思って躊躇しましたが 私も食事と睡眠に影響が出ていたので メンタルクリニックに行ったのですが帰されました… そういった病院は予約制とも知らずに行ったので。 私は付き合うことなく終わったのでそれほどダメージがなかったのか、 その後病院に行かずとも徐々に食事と睡眠は 治まっていったのですがモヤモヤは取れず、 失恋してから半年以上経った時、幸いにも相手が退職、 これまで抱えていたモヤモヤがスッと取れ気持ちがスッキリしました。 なので彼かあなたが辞めない限りその症状は続くかもしれません。 症状が1ヶ月も続いてますし、つらいのでしたら無理せず我慢せず 心療内科に行きましょう。食事と睡眠ちゃんとしてなかったら そのうち働けなくなりますよ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

患者はほとんどの場合に医学の専門知識がないので、病院に行くかどうかの判断基準は、何らかの症状や疾患があり、それに対して不安があるかどうかです。 医者が診察して、病院に来るべきないようだったかどうかを判断します。 あなたは自覚症状と不安があり、医学の専門知識もないので医者に行くと良いことになります。

回答No.2

辛すぎて日常生活に支障が出ているようなのでかかった方がいいですが、心療内科や精神科のほとんどが予約制で実際に受診出来るのがかなり先になる場合も・・・ とりあえず予約して、受診日が1ヶ月も先になるならば、普通の内科(倦怠感、不眠、食欲不振)を利用して安定剤処方してもらうとか対処療法で乗り切ってみるしか。 それで心療内科の受診日になって失恋の痛みが無くなって元気になっているのならばキャンセルしても大丈夫ですよ。 お友達に失恋トークを聞いてもらったり、憂さ晴らしに付き合って貰うといいですよ! ↓下の文を大声出して読むと少しは楽になるかもしれませんよ。 「元カレのバカヤロー!!少しは女心と病人心理を理解しろよ!!!」 akt546さんは甘えではないと思いますよ。 akt546さんを病気にさせるほどの酷い振り方をするようなクズ男とは別れて良かったと思いましょうよ。

akt546
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが別れた原因はやはり私の浮き沈みの積み重ねと私の思いやりのなさだったと自覚しています 同じ職場だからこそ会えるので変に言い訳できないというか、自分が悪いのが明確なのでそれに対して直そうと頑張りますがなかなかそんな簡単に考え方が変わるわけではなく、、。 心療内科調べましたが予約制なんですよね。 行ける時に行けるように予約だけでもしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.1

早急に心療内科に行くべきだと判断しました。

関連するQ&A

  • 失恋して泣かなくなりました。

    1か月程前に好きな人に彼女が出来て、失恋しました。 失恋した直後は毎日泣いて、顔や言葉を交わすのも嫌で避けていたのですが、 徐々に普段通りに接することが出来るようになりました。 彼と彼女さんの話を聞くと辛いです。2人でいる所を見ると辛いです。辛くて笑顔ではいられなくなります。今でも彼のことは好きです。 でも前みたいに泣くことはなくなりました。 これは立ち直れたということですか?

  • 失恋

    失恋から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか? 今までも恋を失った事は勿論あります。 しかし今回はどうしても立ち直れずうなされて夢まで見ます。 なぜこんなに引きづるのか自分でもコントロール不能です。

  • 職場で失恋…

    職場で失恋してしまいました。 付き合ってはなかったんですが、彼女ができたため、今までのように二人で会うことはできないと言われてしまいました。 後悔はしたくなかったので想いは伝え、完璧に振られた状況です。 毎日顔を合わせる職場で、どのように接することが一番いいと思いますか? 必要最低限話さない。 挨拶程度。 何事もなかったように話す。(今まで通りでいる) etc... こういう接し方をしてくれたら助かる。 いい関係でいられるなど、アドバイスお願いします。

  • 初めて心療内科。こんな相談でよいのでしょうか?

    初めまして、20代後半女です。 初めて心療内科を受診してみようと思ってるのですが、以下のような 事を相談してもよいのでしょうか? そううつなのでしょうか? よろしくお願いします。 1年通して心のエネルギーが磨り減っている感覚。 現実的に考えて、職を変えるのは難しいし、今の仕事は嫌いではないが、このままではいつか仕事に行けなくなるのでは不安。 頑張りすぎて爆発する性格なので、そうなる前に、退職じゃなくて休職したい。 失恋した。(もう3ヶ月たってるが、フラッシュバックがむしろ増えた)これだけが原因ではないが、無気力と不安定に拍車はかかった。 職場の人間関係もここ1年で疲れて心の中で人間不信。 しょっちゅう、もう死にたいと思う。 元気を出すために色々やってみようと思うがすぐ疲れる。 楽しもうと思っても、一瞬はすごく楽しく感じでも、直後にいつも空しくなる。余計に疲れる。涙がでる。 職場で確実に嫌われている同僚が傍にいてつらい。 帰宅してから、満たされない感覚といらいらで、夕食後食べ過ぎて、食べ吐きする。 元気な時と落ち込んでいる時の落差が激しい。 両親が最近離婚の危機。 周りに合わせて元気でいることがむしろ辛くなってきた。 仕事は評価されてるが空しい。 甘いと自分を責める。 どうかよろしくお願いします。

  • 心療内科にかかるか迷っています

    こんにちは。 最近、心療内科にかかるべきか迷っています。 社会人2年目になり、友人もバラバラになってしまいました。 2年目の頭までは、仕事が忙しく、忙しいことで充実した毎日を送っていました。友人もまわりに少数ですがいましたし、休みの日は友人と会ったり、自分の時間を費やしたり、楽しく過ごしていたと思います。 ただ最近、仲のよかった友人たちが転勤になり離れてしまいました。 4月には彼氏とも彼氏の転勤により付き合い自体をやめ、別れてしまいました。仕事もぱったり落ち着いて定時に帰る毎日。 休みといっても得にやることもなく、家でテレビをぼーっと見てるか寝ているか・・。 今までは一人でいることも平気で、実家から遠く離れてくらしていますが、それなりに一人の時間を楽しめていました。趣味にも没頭していました。 でも・・・ここ数ヶ月何もする気が起こらないのです。 こちらに残っている友人を誘っても「彼氏とデート」だ、とか「会社の同僚と旅行だ」などと断られることが多いです(それぞれに自分の生活があるので仕方ないことです) 断られると余計にさびしくなるので、誘うこともしなくなりました。 最近、この脱力感が仕事にも影響してきてしまい、ちょっとした一言ですごく落ち込んだり、イライラしたり、どうしようもなく孤独を感じたり・・・ このなんともぶつけようのない感情に、悲しくなって毎日夜は泣きながら眠りにつく・・といった感じです。 眠りについても、いやな夢を本当に毎日みて、目が覚めたり、 朝、起きてもなんとなく気だるくてやる気が起こらなくて会社を休んでしまったり。 生活が1年目より大きく変わったとは思いません。 会社で私のことを目の敵にするような男性社員(1つ先輩)は一人いますが、 (罵倒を浴びせ続けられたことに、いいかげんにしてほしいと言ったことから、目の敵にされ、陰口をたたかれているようです) 気にしないようにしています。 でも、こういった小さいことが積み重なって、どうしようもなく孤独な思いに悩まされています。 何に悩んでいるのか?といわれるとはっきりした答えは言えません。 ただ、無気力で、孤独で、悲しくて。 大好きだった趣味もやる気が起こらなくてやめてしまい、一人で買い物もすきたっだのに、家を出るのが辛くて出かけなくなってしまいました。 仕事に行っても精神的にコントロールできなくなることが最近多々あって、集中できません。ちょっとした一言・行動で被害妄想的に物事をとらえて、心臓がバクバクしてしまいます。落ち着くまで時間がかかってしまいます。 とりとめなく書き綴ってて読みづらくてすみません。 こういうのって、心療内科に通うべきなのでしょうか? うつ病、という病気もあるし、自分がなってしまいそうで 不安です。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科へ通っていますが、病名がはっきりしていません。

    こんにちは。 自分は10代後半くらいにバイトで協調性を持つ事が出来なくて自信喪失した事、友人関係で色々あった事で、精神的に段々と不安定になり、突然表情のコントロールが利かなくなり顔がこわばってしまい、それを隠そうとする反動で挙動不審になってしまったり次第に対人恐怖症になっていきました。実家に住んでいましたが、仕事をしない訳にはいかないので、地味な仕事を選んでやって来ましたが、自覚し始めた頃に病院へ通う事をしなかった為、段々悪化していく一方でした。それから現在まで特にどういう事に悩んでいるかと言うと、やはり感情のコントロールが上手く利かない、怒りやすい、自分の影響で周囲を不快にさせているという点です。対人恐怖症の中に脇見恐怖症というものがあるんですが、その症状が一番強く、自分自身も疲れるし、自分と接する相手にも不快感を与えています。不快に感じている相手や違和感を感じている相手には主に咳や咳払いなどで表現されます。特定の人物だけじゃなく、これまで何十人とそういう人に出会っていますし、街を歩いてるだけでもそういう反応をされるので本当に心休まるのは部屋に居る時くらいです。そんな状況ながら、現在一人暮らしをしているのですが、限界が近いように感じてます。仕事が長続きしないんです。全て人間関係が原因で辞めてきました。現在も無職なので早急に仕事を見つけなければいけません。現在心療内科へ通っていますが、とりあえず神経症という診断で精神安定剤を飲んでいますが、なかなか改善に向かわず、平行線を辿っています。医師にも合う薬がなかったり、薬が利いている様子がない事から、実際にどういう病気なのかはっきり診断出来ないようです。自分はこれからどうしたらいいのでしょうか?自分としては何の病気なのかをはっきりさせたいという気持ちで居ます。よろしかったらご返答お願いします≦(._.)≧

  • 失恋。立ち直り方。

    失恋しました。立ち直り方を教えて下さい。 過去、何度も彼の事で相談に乗ってもらいましたが、遂に、お別れしました。 彼は「7月は、テスト勉強で忙しいから、テストが終わるまで待っていて ほしい。」と私に言いましたが、結局、待っていてほしいと言われた時にはもう、気持ちはなかったらしく、ただキープされていただけでした。 「今は○○の事好きかどうかわからないし、連絡もとりたくない、テストが終わったら考える。」と言われた時も、ふってこなかったので、もう我慢出来ず、家にあった彼の荷物をまとめ「いっぱいありがとう。母の車のスペアキーを返して下さい。ありがとう。」と手紙を添えて、彼の職場のロッカーに入れ、結局私の方からお別れを申し出ました。 そして次の日、彼が職場に顔を出しに来ていたので「母のスペアキーを返して。」と彼に言い、鍵を返してもらって、家に帰って、なんとなく彼のTwitterを見てみると、今まで鍵がついていて見れなかったのに、見れるようになっていて、前日私がお別れを告げた後のツイートに「やっと終わらせる事が出来た。肩の荷がおりてすっきり。今まで愚痴を聞いてくれていた人たちありがとう。これで愚痴を言う必要がなくなった。必要性がなくなった。」と書かれていました。その何時間後にはまた、鍵がかかっていました。 なんだか悲しくて悔しくて憎くて…。信じて待っていた私がばかばかしくて。でも付き合っていた時、たくさん優しくしてくれたから、まだ少し好きで。 今は職場で会うと冷たくされるので、なるべく彼に会わないように、仕事が終わったら、すぐに帰るようにしています。 私にとって、初めての彼で、初めての後味の悪すぎる、大失恋です。 どうしたら彼の事を忘れられるのでしょうか(;_;)

  • 失恋の歌教えてください。

    今まで幸せにしてくれて本当にありがとう☆みたいな感情がこめられた失恋ソングってありますか??邦楽でも洋楽でも構いません! 今まさに私はそんな状況なので、たくさんの曲を聴いて早く立ち直りたいって思ってます(><) 宜しくお願いします。

  • 失恋の引きずり

    二ヵ月前に失恋をした♂です。 たった四カ月という短い期間でしたが彼女には本当に夢中になりました。 終わった理由は仕事と親の入院・介護等で時間や気持ち的に余裕がなくなってしまったためでした。 結局最後は連絡を断たれました。(別にしつこく付きまとった訳ではありません) 今でも夢に出てきたり、彼女と同じ車を見かけると何とも言えない気持ちになります。 今まで自分も辛い失恋はしてきましたがここまで引きずっているのは初です。 別に俺のことを嫌いになった訳ではないだろうしなどど、どこか未練がましくなっています。 頭では 他にいい人が出来れば・・・ 時間がたてば・・・ などわかってるんですが中々気持ちのコントロールができません。 たった四ヶ月の付き合いで来月には別れてもう三ヶ月。 ここまで引きずってる自分がある意味怖くなってきました。 本当にこのモヤモヤから解放されるのか・・・? と。 情けない質問になってしまいましたが、同じような経験をしたことある人に話を聞いてみたいです。

  • 失恋を乗り越えるには?

    最近彼女に振られました。期間は1ヶ月弱でした。 原因は性格の不一致で浮気などではありません。 問題なのは彼女と職場が同じで毎日のように顔を合わせる事です。 振られたショックを早く忘れたいのに顔を合わせて仕事上で会話をしなければならないのでなかなかふっきることができません。 復縁を望みましたが当然断られました。 生まれて初めてできた彼女だったので毎日が辛くてしょうがないです。 情けない話ですが、何度か自殺未遂をしてしまいました。。 みなさんは失恋をどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 私はどうやって立ち直って行けばいいのでしょうか?