• ベストアンサー

MSNのサイトを閲覧していると詐欺広告が~

MSNはマイクロソフト運営のニュースサイトだと 思うのですが、そんな大手サイトなのに、 「ウィルスに感染しています。」等のフェイクの広告が たまに表示されます。 この手のものはアダルトサイト等の怪しいサイトにしか 表示されないものと思っていたのですが、 MSNのサイトはこのような広告を許しているという事なのでしょうか?

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No1です。 >ブラウザはEdgeを使用しています。 私は、Firefoxがメインですが、μBlock Originを入れています。 MSNニュースなども閲覧していますが、書かれたよう現象には全く遭遇していないです。 Edge用のμBlock Originもありますので、試してみてください。 (Windows10 Edge のブロック拡張機能「uBlock Origin」を使って見ました) https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/de2c27d6c5f4f7f30f27f1e786bcf2d2 https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/4e1cbbd241483fa39beabe2813062acd

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張機能のブロックするソフトウェアがたくさんあって 迷っていたので、一つ提示していただいて助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「勝手に別のページにリンクしている」ということとして話します。 たいていそういうときは、フィッシング詐欺と言ってユーザーにわざと偽のセキュリティソフトを入れさせ、メールアドレスやパスワード、ひどい場合には有料ソフトだから金を払え的なこと目的としています。解決方法は『×』を押して閉じることです。 MSNのサイトはこのような広告を許しているという事なのでしょうか? →勝手に飛ばされているのかもしれませんのでそうとは言い切れません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 偽のセキュリティソフトを入れさせようと するものだと思います。 ググると他の方もMSNで同じような事になっている ようなので、MSNはもっと事態を深刻に受け止めて もらいたいものです。

• chie65535
回答No.5

>MSNのサイトはこのような広告を許しているという事なのでしょうか? MSNなどのサイトでの広告は「広告主が企業としての体裁を整えている」のであれば、広告の内容には関知しないで掲載します。 サイト側が広告の内容について気にするのは「アダルト系」のみです。 また、いくら「内容の審査」を厳しくしたとしても「審査時にだけマトモな広告にして、審査し終わったらフェイク広告に差し替える」などの手口で審査をすり抜けるので、意味がありません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 審査をすり抜ける方法があるのですね。

• tmys10
回答No.3

私もMSNからフィッシングサイトに誘導されたことがあります。契約アドネットワーク事業者が悪いのでしょうが、FACEBOOKに比べても脇が甘い。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ディフォルトでホーム画面に設定してある ようなサイトなのに甘いと思います。 初心者ならおそらくEdgeでホーム設定MSNそのままで 使う人が多いと思うので、引っ掛かる人も多そうな気がします。

• 121CCagent
回答No.2

MSNのサイトで表示される広告の内容一つ一つまでマイクロソフトが確認はしてないからでしょう。 広告は例えば「Ads by Google」などとなっていて https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/ グーグル広告を使って表示しているのでマイクロソフトは表示される広告に関しては何も関与していないので。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、広告を全て確認する事は不可能なんでしょうね。

• narashingo
回答No.1

広告詐欺でしょうが、cookieを削除して、その後にアクセスしたwebサイトには「サードパーティ」のcookieも入っていますから、これをブロックできればよいと思いますよ。 また、広告ブロックのアドオンを利用できるブラウザではないのですか? (「お使いのシステムは破損」「ウイルス感染」詐欺サイトの報告相次ぐ 対策のため広告停止するサービスも) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/22/news064.html

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザはEdgeを使用しています。 ブロックを検討してみます。