• 締切済み

準ニュートン法による連立方程式の解法

勾配をZeroに収束させることで最適化させる資料は見かけますが、連立方程式を解く場合についても近似ヘッセ行列の更新方法は同じでしょうか?ご回答ないしはサイトをご存知でしたら教えて頂ければと思います。

• sttak
  • お礼率33% (12/36)

みんなの回答

回答No.2

根幹に関わることを、詳細に書いてくれることは、本でもサイトでも難しいと思います。 日々進歩していますし、門外不出になっているのではないでしょうか? ここに詳細を書いたとして、誰にでも理解できるようにしたら、問題ではないでしょうか? そんなに難解ではないから、却って書けないのではないでしょうか? コロンブスの卵的要素があります。

• f272
回答No.1

「勾配をZeroに収束させることで最適化させる」というのは,勾配が0になるような連立方程式を解くということです。何も変わりません。