• 締切済み

C言語で準ニュートン法(DFP法)でヘッセ逆行列を近似する

階層型ニューラルネットワーク(4層)で準ニュートン法を用いて関数近似を 行っているのですが、ヘッセ行列の逆行列をDFP法を用いて更新を行っています。しかしヘッセ行列の更新をどのように行えばいいのかわからず、そのためにプログラムの誤差評価関数(error)の式がうまく出力できません。なぜか-1.#ind00や1.#qNaN(?)のようなエラーが出てきてしまいます。どなたか教えていただけると助かります。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

「きちんと出力できない」とか「エラーが出る」といわれても, それらがどういうことか全く分かりません. 具体的に何がどう「きちんと出力できない」のか, あるいは「どのようなエラーが出るのか」を書いてください. もっとも, DFP はわりと厳しいようなので BFGS の方が使いやすいかもしれん.

G_MANT
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 まず誤差評価関数E(w)=0.5*Σ(y-t)^2 y:出力(4層ニューラルで中間1,2と出力層はシグモイド関数を通しています) t:教師データ(sinc関数の値を[-15,15]範囲で格納しています) をDFP法を用いて減少させていくことを目的としています。 そのために結合荷重wを更新する式w(k+1)=w(k)-αH(k)∇w(k): を用いて学習を行いたいのですが、H(k):ヘッセ逆行列の近似(DFP)、H(0)=I(単位行列)、α:学習係数(黄金分割法)、∇w(k):勾配ベクトル 学習回数kが2程になってしまうと1.#qNaN0が出力され、後は-1.#ind00が出力されるようになってしまいます。例えば出力層が31ユニット(i)、中間層が30ユニット(j)ある間で更新する時にはH3[i][j][k+1] = H3[i][j][k]+… のように行っていますが、この考え方自体が間違っているのでしょうか? 初期行列が単位行列なので対角成分だけを更新に用いるべきとか。

• Tacosan
回答No.1

「ヘッセ行列の逆行列」の更新ができているなら, その逆行列を求めるだけ, じゃないかな. もちろんヘッセ行列そのものを別途更新してもいいけど.

G_MANT
質問者

補足

更新式はできているので、求めることはできていると思うのですが、なぜかヘッセ行列の逆行列をDFP公式通りに更新してもきちんと出力ができずにエラーが出てきてしまいます。