• 締切済み

痛風についてお尋ねします

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。フェブリクはまだ飲んでいらっしゃらないのですね。 大丈夫ですよね?とのことですが、残念ながらこの状況では大丈夫と言い切ることはできません。 まず、これから初めてフェブリクを飲むという状況であれば、フェブリク服用によって尿酸値が不安定になり痛風発作を誘発する可能性があります。 これは現在の「赤いのと少しプクっと膨らんでるようにも見える」という現象が全くなくても変わりません。 次に、「赤いのと少しプクっと膨らんでるようにも見える」というものの正体が掴めていません。 これが発作の続きであればフェブリクを飲むことで増悪する可能性があります。 また、痛風結節や全く違う関節炎などの可能性もあり、こればっかりは見て触って診断できる医師に相談するしかありません。 先生が言う「腫れがないならいいよ」の腫れがどの程度のものを指しているのか、というところもこちらでは明確に把握できません。 年末でお忙しいところとは思いますが、お正月を迎える前に主治医に相談し、明確な指導・アドバイスを受けることをお勧めいたします。 ハッキリとした回答をすることができず申し訳ございません。お大事になさってください。

winkoh
質問者

お礼

ありがとうございます 病院には行くことが出来ず、そのまま様子をみて今日に至ります。薬も飲んでいません。赤さはひいてきましたが、反対の足に比べると少し腫れた様には見えます。が薬は飲もうと思います。 また 変化があれば報告致します。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る