三相四線式とスコットトランスの関係

このQ&Aのポイント
  • 三相四線式は中性線を使えば単相の正弦波をスコットトランスを使わずに取り出すことが可能になる。
  • スコットトランスは電力変換装置の一種であり、主に三相変電所などで使用される。
  • スコットトランスは、三相信号を2つの単相信号に変換することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

三相四線式は中性線を使えば単相の正弦波をスコットト

三相四線式は中性線を使えば単相の正弦波をスコットトランスを使わずに取り出すことが可能になる。 スコットトランスのスコットとはどういう意味ですか? スコットトランスを分かりやすく教えてください。なぜ三相四線式だとスコットトランスを使わずに取り出せるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

スコットトランスを使う理由は、3相電源に(2組の)単相負荷を繋いだときに、3相の電流バランスを確保するためです。正弦波を得ることが目的ではありません。単相の正弦波を得ることが目的であれば、使用するトランスの種類は関係ありません。 「スコット」は、固有名詞(発明した人の名前)なので、追求しても特段の意味はありません。 スコットトランス: https://www.jeea.or.jp/course/contents/07209/

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#234533
noname#234533
回答No.2

スコットトランスを検索すればいい