忙しい人でもコンクールで金賞や銀賞をとるのはなぜ?他の生徒に暇人よばわりしないで堂々としていればいいのに

このQ&Aのポイント
  • 趣味サークルで他の生徒にあれこれ言う生徒がいます。良い作品をつくる生徒は平日仕事をしているため、作品をつくる時間が限られ、完成した作品をつくるペースは3~4ケ月に1つほどですが、コンクールに出すと毎回金賞や銀賞をとります。一方、定年退職した人や主婦や在宅で仕事をする人は自由な時間が多いため、作品を完成させるペースがはやく、コンクールでの成績はばらつきます。しかし、忙しい人でもコンクールで金賞や銀賞をとることができるため、他の生徒に暇人よばわりする必要はありません。
  • 忙しいが良い作品を作る人はなぜか他の生徒の作品にあれこれ口出しし、自分の好みを言ったりして指図します。これについては、他の生徒の作品に対して多くの経験や知識を持つ忙しい人の意見は重要かもしれません。しかし、他の生徒の意見を尊重し、協力する姿勢が大切です。
  • また、時間に余裕がある人が素晴らしい作品を作って金賞や銀賞をとると、「時間に余裕があるからでしょ」と言われることがあります。しかし、時間に余裕があるからと言って自分の価値を下げる必要はありません。忙しい人でも時間を有効に使い、努力を重ねれば素晴らしい作品を作ることができます。自分の価値を認め、自信を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味サークルで他の生徒にあれこれ言う生徒

芸術作品のサークルでの話で、教室が異なる複数の場所にあり、全体では生徒が100名ほどいます。 たまにそこに通っている良い作品をつくる何人かの生徒が、講師でもないのに他の生徒に口出しすることがあります。 良い作品をつくる生徒は平日仕事(会社勤務)をしているため、作品をつくる時間が限られ、 完成した作品をつくるペースは3~4ケ月に1つほどですが、サークル内で開かれるコンクール(コンクールは月に1回)に出すと毎回金賞や銀賞をとります。 他方、定年退職した人や主婦(子育てが終わった人など)や在宅でネットを使って仕事をしている人の場合、自由な時間が多いためか、作品を完成させるペースがはやく、1ケ月に1~2つのペースでペースがはやく、コンクールに出すと、金賞や銀賞をとることもありますが、佳作だったり入選しないこともあります。 そのような状況で 平日仕事(会社勤務)をしているため、作品を作る時間が限られ、 作品を完成させるペースは3ケ月に1つほどですが、サークル内で開かれるコンクール(コンクールは月に1回)に出すと毎回金賞や銀賞をとる人たちが、定年退職した人や主婦(子育てが終わった人など)や在宅でネットを使って仕事をしている人の場合、自由な時間がなるためか、作品を完成させるペースがはやく、1ケ月に1~2枚のペースで、ペースがはやく、コンクールに出すと、金賞や銀賞をとることもありますが、佳作だったり入選しない人に、 「私(僕)は仕事がありますから、作品を頻繁に作れるほど暇人ではありません。」 と言って他の生徒を暇人よばわりしたりします。 仕事で忙しい人でもコンクールにだせば毎回金賞や銀賞をとるのですから、他の生徒に暇人よばわりしないで堂々としていればいいのにと思いますが、どう思いますか? また忙しいが良い作品を作る人はなぜか講師でもないのに他の生徒の作品にあれこれ口出しし、さらにそこに自分の好みを言ったりして指図したりしますが、そのことをどう思いますか? さらに忙しいが良い作品を作る人は時間に余裕がある人がすぐれた作品を作ってコンクールで金賞や銀賞をとると、「時間に余裕があるからでしょ。」などと言いますが、それは自分で自分の価値を下げているのではないでしょうか?

noname#234602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

趣味はあくまでも趣味です。 自分の為にしている事ですから 他の人から何を言われても気にはなりません。 趣味サークルは色々な人が集まる場です。意地悪な気持ちを持たなければ愉快に過ごせますね。お互いに干渉しないのが理想ではないでしょうか。

質問者

お礼

>趣味サークルは色々な人が集まる場です。意地悪な気持ちを持たなければ>愉快に過ごせますね。お互いに干渉しないのが理想ではないでしょうか。 趣味は楽しむためのものですよね。干渉していては楽しめませんね。