• ベストアンサー

シーフードカレーの【隠し味】にオススメなもの

シーフードカレーがお好きな皆様、こんにちは。 今月の29日か30日あたりに、 「年越しシーフードカレー」を作ろうと考えています。w 「シーフードカレー」にオススメの市販ルーと、 【隠し味】としてオススメの調味料を教えてくださいませ。 ※年末期で多忙なため、お礼は遅れています。ご了承を願います。 (年末年始休みに今月・先月質問分のお礼をまとめて書く予定。たぶん。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.4

こんにちは 「年越しシーフードカレー」を作られるのですか? 私も料理好きですからたまに作ります 普通のカレールーでも勿論かまいませんが 手っ取り早いのではハウス食品で「海の幸カレー」が市販であります これはシーフード用のカレールーですから一番無難かと思います ただ置いてる店と置いてない店があります お近くのお店にあればいいのですが? 隠し調味料ですが 普通の一般的カレーであれば隠し調味料は色々考えられますが シーフードカレーの場合は入れられないほうが❓ むしろ、味を損ねてしまうような? まあこれは私の個人的意見ですから参考にならないかも知れません もし使われるのでしたら「魚介エキス」と言う調味料があります これは色々種類がありますホタテ、カキ、蟹と様々です 自分好みの味になると思います 具材は何を使われるのでしょう? 私の例で恐縮ですが、普通は冷凍のシーフードミックスを使いますが これが手っ取り早い ただ質問者様の場合、年越しのシーフードカレーですから 少し豪華に個々にホタテやイカを求められて作るのも美味しそうです

fuss_min2
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございました。 私も、冷凍のシーフードミックスを使う予定です。 その分、香りを補う隠し調味料があればいいですね。 ホタテだけは、鮮度のいいものを軽く炒めて使用したいですね。 年越しカレーなので、数日分の量は作りたいです。 シーフード用のルーを使うのが難しかったら、代わりに魚介エキスを少々加えるのもいいですね。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.5

隠し味は 干しブドウ。 そのままでも 軽く刻んでもいいです。 それと シーフードを下ごしらえしたときのゆで汁。 シーフードは煮込まないで盛り付けのときにトッピングします。

fuss_min2
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございました。 ブドウですか!これもビックリです。 調べると、ブドウをカレーに入れる方もいるようですね。 干しぶどうを買って来ようかな。。。

回答No.3

ルーはメタルインドカレー 隠し味はチョコレートとバナナ

fuss_min2
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 カレーにチョコレートですか。これはビックリしました。 (やってみようかな。。。オススメはビターチョコレートでしょうか?) バナナは添えると美味しそうな気がします。

回答No.2

ルーはゴールデンカレー。 隠し味は、オリーヴオイル。

fuss_min2
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 ゴールデンカレーは、まだ食べたことがありません。 食べてみたいです!

回答No.1

  隠し味は醤油  

fuss_min2
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 醤油がシーフードカレーに合うんですね。 やってみようかな。

関連するQ&A

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • シーフードカレーの作り方

     今まで家ではビーフカレーばかり作っていて市販のカレールーだけでなくりんご、はちみつ、チョコ、インスタントカレーなど隠し味になるものを入れて自分で言うのもあつかましいですがかなりおいしいカレーを作ってきました。今度シーフードカレーを作ろうと思うのですが。市販のカレールーを使っておいしく作るこつ、または隠し味になる材料を教えてください。ビーフカレーと異なる注意点はあるのでしょうか? また野菜はあまり入れないほうがいいのでしょうか?

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。

  • カレーのオススメ隠し味&ウラ技教えてください

    昨日カレーを作って、仕上げにガラムマサラを初めて使ってみたんですが、香りもよくて、辛味も出ておいしかったです。 夏はカレーがおいしい季節だなぁと思うので、これからもっとこだわりのカレーを作ってみたいと思いました。 そこで、カレーを作るときのみなさんのオススメの隠し味やウラ技を教えてください。隠し味については、どの段階で入れるのか(私は肉を最初に炒めて取り出しておいて、玉ねぎを炒め、人参とジャガイモを入れて、肉を戻して煮込んで、ルウを入れるという順番です)も教えてください。 ※グリーンカレーとかそういうちょっと変わったカレーではなく、ごくごく一般的な、給食に出てくるタイプのカレーについてでお願いします。 よろしくお願いします☆

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • 初めて彼氏にシーフードカレーを作るのですが、簡単で美味しいレシピを教えてください

    シーフードカレーの簡単で美味しいつくり方を教えてください。 正直こった材料などは使う予定はなく、市販で売っている材料の範囲内でつくりたいのです。 ルーはどこの物がお勧めでしょうか? またカレーに添えるとしたら他は何が良いのですか?サラダ&スープかな?

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 「おもち」以外でカレーに入れる隠し味教えてください

    今までは市販のルウだけ入れて作って済ませてましたが、 主人がカレーライスが大好きなので、 美味しいのを作ってあげたいな。と思っております。 先日、カレーに入れる隠し味でテレビで「おもち」が紹介されてました。 なるほどと思い試してみましたが、そこまで劇的に美味しくなったかと言われれば疑問です。 皆さま、おもち以外に何か「これを入れたら美味しかったよ!」という とっておきのちょい足しレシピご存知ないでしょうか? 是非参考にさせて下さい。 よろしくお願いいたします。