• ベストアンサー

もしスマホが、使っている人に恋をしたら?

いまやスマホはどんどん多機能化して、持っている人にとっては生活の一部としてなくてはならない存在だと思います。 そんなスマホがどんどん人間性を学習していって、使っている人に恋をしたら? どんなことが起きると思いますか? そうなったら、皆さんはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.8

私はスマホにエロ関係をリンケージさせていませんが、スマホでエロ関係を堪能してらっしゃる御仁は困ることこのうえないですね。嫉妬されてエロページにアクセスできなくなるのも困るし、やたらと理解があって「へい、しり!」といった途端に希望のページに飛ばれても困るし。 現実問題としては、スマホが人間に恋することはなくても、人間がスマホに恋することは起きるでしょうね。既に初音ミクと「結婚」して話題になった男性がいますね。あと、ラブドール、昔でいうところのダッチワイフを「妻」として迎え入れている男性も存在します。 特に男性は女性そのものではなくて女性が履いた靴なんかに性的フェチズムを持ったりするので、恋愛の対象が生物である必要はないんですよね。 「AIは恋をするのか?」というのは時々話題になりますが、専門家は口を揃えて「恋したような反応をしたとしても、それはあくまでプログラム上の反応をしているだけだから、それは恋ではない」といいますね。恋愛のシステムは極めて複雑で、人間以外の動物が恋愛をするのかどうかも分かっていませんからね。 そう遠くない将来、スマホにAIが搭載されれば当然それが「恋人」になってしまう人たちが出てくるのは避けられないでしょうね。既に初音ミクやラブプラスでその世界に没入してしまっている人たちが出てきていますからね。 それで、故障や落下などでデータが消失して「恋人が死んでしまって」何も手が付かなくなるほどショックになる人も出てくるでしょうし、それこそそれを苦にして自殺する人が出てくることも避けられないと思います。 そしてそれを避けるためにクラウド上にバックアップがあって・・・ちょっと怖い未来ですね。

citytombi
質問者

お礼

今でさえ、スマホを忘れたり落としたら右往左往する若者が多いので、擬人化するのは時間の問題かも知れませんね。 もちろん、AIのデイープラーニングがどんどん進んだ果てです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が年を越しまして、失礼しました。

その他の回答 (13)

回答No.14

個人的にこの世で最も使いにくい、使いづらい概念は 感情 だと思っています。 便利なスマートフォンに人間性というものを学習されたら、機嫌の悪い日は問いかけに答えない、調子が悪い日といった人間で言う不調が現れるようになり、今より使いにくくなるのは間違いないでしょう。 それに質問者さんがおっしゃるようなプラスの感情を向けられるならまだ良いですが、マイナスの感情だともはや道具として使い物になるレベルでは無くなるはずなので、再インストールもしくは破壊すると思います。

citytombi
質問者

お礼

確かに恋愛は山あり谷ありですね。 谷の時にどうなるのかが怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.13

僕にかかってきた女性からのメールを、勝手に書き換えてたり、出したメールを送らなかったりするかも。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、きっと嫉妬することでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.12

citytombiさん、こんにちは。  う~ん、困るなあ。スマホに穴、無いもんなあ(笑)  高畑充希さんではありませんが・・・   『ごめんなさい。とりあえず、先に大人になろうか』  って言います(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、相手は自分よりも年下の設定ですね。 それも分かったら面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.11

異性からのLINEやメールは通知してくれなくなるでしょうね。 恋人と写真を撮ると、勝手にブス加工しちゃったり笑 スマホに「お前が一番大事だよ」と愛をささやくと、キチンと仕事してくれるようになります。

citytombi
質問者

お礼

ちょっと嫉妬されて、勝手に操作されたり加工されそうですね。 >お前が一番大事だよ でも学習しちゃうと、“どれくらい?”とか聞いてきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

>もしスマホが、使っている人に恋をしたら? 最初は、スマホとしての領分をわきまえて、恋するご主人様のために頑張っていたのだが、ご主人様がスマホを落としてしまい、新しいスマホを購入したと知った途端・・・ 分かりやすく言えば、『トイ・ストーリー』が、『チャイルドプレイ』になっちゃうということです。 >そうなったら、皆さんはどうしますか? ふ~う、ところで、スマホはどんな手を使って、復讐をしてくるのだろうか? 新感覚ホラーファンタジー映画『スマホを落としただけなのに』の上映を待ちましょう。

citytombi
質問者

お礼

おー、こわいですね。 でも感情を持ったら、そういうこともあり得るかも知れませんね。 スマホの復讐・・・確かにどんな手を使ってくるんだろう。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.9

内蔵されたバッテリーが異常な高温になり,爆発炎上する。 結果的にユーザと無理心中する。

citytombi
質問者

お礼

そうでなくても、そういう事故がありますからね。 スマホも焼けてしまって、道連れですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.7

なくすことはないでしょうね。 だってスマホのほうが片時も離れたくないので 必ずそばにいる 忘れたりしたらサインを送って 自分の存在を知らせるので 忘れそう 落としそう の時は悲鳴を上げて サイン音を鳴らすでしょうから 便利・・・ うん!女に惚れられている男の気分かな でもうっとうしい時もある  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、存在を主張する、居場所を知らせるんですね。 冷めた関係になったら、うっとおしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が年を越しまして、失礼しました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

citytombiさん、こんばんは。 そうですね。奇跡ですね。でも、人工知能が騒がれているから、そう遠い未来ではないですね。ただ物語がポエムだったらいいけど、オカルトやサスペンスでは困りますね。

citytombi
質問者

お礼

そう、先ほどの方も言っていましたが、仲がこじれると復讐やストーカー化しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が年を越しまして、失礼しました。

回答No.5

スマホが私に恋をするってことですか? OKWAVEの回答やお礼を念力で送って、キーボードを打たずに済むように出来たらエエなぁーと思います

citytombi
質問者

お礼

なるほど、念力・・・以心伝心ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が年を越しまして、失礼しました。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

ワルツを教えてもらって 2人だけで踊れたら嬉しいですね。。。

citytombi
質問者

お礼

実際は手にスマホをもって、エア・ワルツになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が年を越しまして、失礼しました。

関連するQ&A

  • かなわぬ恋をしたことがある人へ

    私には好きな人がいます。バイト先で出会った人は元気で明るくかわいい人で、人生で初めて一目ぼれしてしまいました。最近になって頑張ってメールアドレスを聞いたり、一緒に帰ろうよ、一緒にどこか行かない?と誘ってみたもののすべて失敗に終わりました。彼女のほうは友達の繋がりが強くたった数ヶ月のバイト、シフトの関係で言えば彼女と会えたのは数時間だけの僕の存在はとても小さく感じられて、どうやらかなわぬ恋をしてしまったそうです。  みなさんは今までどのような恋をしてきましたか?  よろしければお聞かせください。

  • 人を裏切って傷つけて始まった恋に先はない?

    恋愛の始まり方にはいろいろありますが、中でも一番やっかいなのが、タイトルのような「人を裏切って傷つけて始まった恋」だと思います。 例えば、ある人と付き合っていて、他にもっと好きな人ができて、今まで付き合ってた人を裏切って傷つけて捨てる形で、新しい人に乗り換えて始まったような恋は長続きしないことが多いものでしょうか? 実際に、皆さんのご経験や周りの実例ではどうでしょうか? 結局、「人を裏切って傷つけて、乗り換える」という行為には、その人の自己中心的な姿勢とある種の軽薄さという人間性が露呈した場合が多く、これが結局、後々の男女関係でも問題となってくるのは容易に想像できるのですが、実際のところ、そうした恋にはやはり先がないことが多いのでしょうか? 皆さんの実体験をお聞かせください。

  • すべての恋する・恋したい人へ

    皆さんが、今、愛する人と自由に冒険できるとしたら、どんなことをしたいですか? もしその恋に、現実面で障害となることや環境等が あったら、ひとまずそれは忘れて、心のままに希望 を教えてください。。。 また、自分の恋するパートナーが、こんなこと考える 人だったらいいな、今よりもっと惚れちゃう!なんて スケールのおっきなことも、自由に書いてみてください。。。 恋する皆さんって、日頃どんなこと考えてるものなのかなぁ? と不思議に思ったもので・・・(笑)

  • どうしたら恋ができるようになる?(忘れられない人がいて)

    私は21歳。今、彼と呼べる恋人はいません。 16,17歳の頃に誰しもがある様な、Deepな恋を私もしました。相手はセラピストの先生。若くて綺麗な奥さんもいます。 本当に本当に好きで、一緒にいるだけですごく幸せな気持ちになれて、エッチなことを想像すると恥ずかしいと思ってしまうくらい恋をしていました。 でも、相手はセラピスト、しかも奥さんがいます。 これだけ愛している、だから私は奥さんのことも好きになろうとしました。そして、肉体関係を持たないで、この恋は私の胸の内に秘めておこうと思っていました。 かなり辛い時期もあったけれど、それはそれで良かったと思っています。何故なら、今はその人のことを心の母だと思えるし(そう言っているし)心から信頼できる一生つきあいの人になったからです。 だけど、もしかしたら、その恋以上に人を好きになれないのではないか...という気がしています。 実際、その恋をしている間も、出逢いがいろいろあり、「まぁ好きかな...」という感じで、告白されてはつきあっていました。 因みに私は鬱を抱えており、たまに誰とも会いたくなくなる時があったりするので、つきあった人とは長く続きませんでした。その心の母的な人とはどんな時でも会えるのですが...。 そんなこともあり、私は恋ができなくなってしまいました。人を心から好きになれなくなってしまいました。 出逢いはたくさんあるのに、私はときめかない。 結婚願望はあり、子どもも早く欲しいと思っています。この歳、結婚だけ適当にして(というか一緒にいられるな...くらいに思う人と)子ども作って、それから恋する機会があれば...とも考えています。 でも、恋ができないのは辛い。。。寂しい.....。 それは心の母の存在が未だに大きいからなのでしょうか? こんな私、どうしたら人を心から好きになれますか? どうぞアドバイスお願いします!

  • ガラケーよりスマホ派の人、どういう使い方してる?

     ワシはガラケー+モバイルルータ+iPodtouchでも持て余してる人間ですが、ちょっと訳あってAndroidスマホを購入しようか迷っております。  まあ、5万とか10万とかするような上位機種ではなく、2万円ちょっとの安いやつをなんですが。  購入するからにはいろいろ使ってみたいと思うんですが、iPodtouchですら簡単なブロック崩しゲームを一個やってるぐらいで、持て余してる状態です。  たまにiCloudでメモ帳やカレンダーを共有するぐらいでしょうか。  そんなわけで今さらAndroidスマホを手に入れたところで、それを使ってる自分がまったくイメージできないので、なんだか無駄な買い物になりそうで悩んでいるところであります。  ほとんどの人はゲームぐらいに使っていなくて、それ以外はガラケーの方が良かったという意見を多く聞くんですが、「いや、むしろ自分はガラケーよりスマホでなくてはいけなかった!」という人の意見をぜひ聞いてみたいです。  そういう人はいったいどういう使い方をするから、スマホでなくてはいけなかったのでしょうか?  スマホをいろんな機能がありますが、それらを使いまくると電池の消耗も激しく、かつ最近のスマホはバッテリ交換できないものも多いようなので、実質そういう機能を使うことができないようにも思います。  そんな中、本当にスマホでなくてはいけないと言える人がいるのかも疑問なんですが、いるとしたら何に使っていて、どういう使い方をしているのか教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 引きこもりが恋をしてはいけない人を恋をしてしまいました

    家族しか人間関係を接していない引きこもりです。 恋をしてはいけない女性を恋してしまいました。 (血が近い人)その人と話して、本音として、心がおかしくなりそうなのですが、どうすればいいので しょうか? その人を忘れることが、できません。 これは、なんという病気なのでしょうか? 治し方を教えてください。

  • 人を愛せる恋

    人を愛すことが出来る恋をするにはどうしたらいいでしょうか? 私は男性がいない少し特殊な環境で育ち 恋愛経験が浅いです 今は男性がいる環境になって 一年ほど経ちます 一度だけ過去に好きな人ができたことがあります 一年ほど前です そのときは 自分が相手のことを好きで好きでたまらなくて 相手のことを考えないままに突っ走って 彼との関係も 周りの人間関係も壊してしまいました そして私は 恋愛のことが嫌いになりました 恋をすると人を愛せなくなるからです 相手の気持ちなんてどうでも良くて ただ欲しいのです、彼の全てが 極端に言えば肉体的な欲望です とんでもないエゴです そして一年経ち 今また気になる人が出来ました 彼のことを大して知らないのに もう「好き」なのです これから彼のどんな側面を見ても この気持ちが変わらない変な確信が有ります 彼が欲しくて仕方が無いのです 今度は相手のことを思いやりたいのに もう「好き」という気持ちが先行してしまいます もっとお互いのことを知り合わないといけないのに ゆっくり人を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 人を思いやりながら恋をするにはどうしたらいいでしょうか。 自分の「好き」という気持ちを押し付けない恋とはどのようなものでしょうか。 恋愛に関して幼い私にアドバイスをお願いします。

  • 恋する気持ちってどんなもの?

    心臓がバクバク、顔を凝視できない。 しゃべりがままならない。パニックになる。 いままでは、こんなものだと思っていました。 しかし、これは本当に、恋なのでしょうか? 最近、この恋心が、ある一定条件を満たすと、誰に対しても、起こることがわかりました。 それは、自分にとって興味のある人間に、何ヵ月もコミュニケーションを取っていないとき、突然顔を合わせたときです。特に、その人の存在を忘れかけていたときにです。 昔は、異性に対して、より頻繁に起こっていたのですが、最近では、同姓に対しても起きるようになりました。さらに、いとこにも起こりました。 相手と何かしたいとか、そういたった欲はないです。 わかるのは、その人のことが好きである(興味がある)知りたい)ということだけです。 普通は相手とキスしたいとか、そういうのがあるものですよね。 わたしは、逆にキスしたいと思う相手には、ドキドキしたりしません。 今まで、恋だと思っていたのは本当は違うのではないのか?なら、なんなんだ? 好きな人に告白するときの、恋の感覚が、同姓の人にも起こり、正直戸惑っています。 「好きだーー!」と言えば、少しは楽になるかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

  • 人はどんなに傷ついてもしばらくすると何故また恋をするんですか。

    人はどんなに傷ついてもしばらくすると何故また恋をするんですか。 今どん底の自分からすると何で振られて傷ついてもまた恋するの?いつになったら懲りるの?馬鹿じゃないの?って思ってしまいます。またこんなに惨めで辛い想いをするのになぜまた人は恋するんですか?

  • ご時世、小学生にもスマホを持たせるべきですか?

    質問です。 スマホが生活の一部となったこのご時世、小学生にもスマホを持たせるべきですか? 持たせないべきですか? 皆さんの意見を聞かせてください。