• ベストアンサー

もしスマホが、使っている人に恋をしたら?

いまやスマホはどんどん多機能化して、持っている人にとっては生活の一部としてなくてはならない存在だと思います。 そんなスマホがどんどん人間性を学習していって、使っている人に恋をしたら? どんなことが起きると思いますか? そうなったら、皆さんはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

私はスマホにエロ関係をリンケージさせていませんが、スマホでエロ関係を堪能してらっしゃる御仁は困ることこのうえないですね。嫉妬されてエロページにアクセスできなくなるのも困るし、やたらと理解があって「へい、しり!」といった途端に希望のページに飛ばれても困るし。 現実問題としては、スマホが人間に恋することはなくても、人間がスマホに恋することは起きるでしょうね。既に初音ミクと「結婚」して話題になった男性がいますね。あと、ラブドール、昔でいうところのダッチワイフを「妻」として迎え入れている男性も存在します。 特に男性は女性そのものではなくて女性が履いた靴なんかに性的フェチズムを持ったりするので、恋愛の対象が生物である必要はないんですよね。 「AIは恋をするのか?」というのは時々話題になりますが、専門家は口を揃えて「恋したような反応をしたとしても、それはあくまでプログラム上の反応をしているだけだから、それは恋ではない」といいますね。恋愛のシステムは極めて複雑で、人間以外の動物が恋愛をするのかどうかも分かっていませんからね。 そう遠くない将来、スマホにAIが搭載されれば当然それが「恋人」になってしまう人たちが出てくるのは避けられないでしょうね。既に初音ミクやラブプラスでその世界に没入してしまっている人たちが出てきていますからね。 それで、故障や落下などでデータが消失して「恋人が死んでしまって」何も手が付かなくなるほどショックになる人も出てくるでしょうし、それこそそれを苦にして自殺する人が出てくることも避けられないと思います。 そしてそれを避けるためにクラウド上にバックアップがあって・・・ちょっと怖い未来ですね。

citytombi
質問者

お礼

今でさえ、スマホを忘れたり落としたら右往左往する若者が多いので、擬人化するのは時間の問題かも知れませんね。 もちろん、AIのデイープラーニングがどんどん進んだ果てです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が年を越しまして、失礼しました。

その他の回答 (13)

回答No.14

個人的にこの世で最も使いにくい、使いづらい概念は 感情 だと思っています。 便利なスマートフォンに人間性というものを学習されたら、機嫌の悪い日は問いかけに答えない、調子が悪い日といった人間で言う不調が現れるようになり、今より使いにくくなるのは間違いないでしょう。 それに質問者さんがおっしゃるようなプラスの感情を向けられるならまだ良いですが、マイナスの感情だともはや道具として使い物になるレベルでは無くなるはずなので、再インストールもしくは破壊すると思います。

citytombi
質問者

お礼

確かに恋愛は山あり谷ありですね。 谷の時にどうなるのかが怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• 5mm2
回答No.13

僕にかかってきた女性からのメールを、勝手に書き換えてたり、出したメールを送らなかったりするかも。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、きっと嫉妬することでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• 31192525
回答No.12

citytombiさん、こんにちは。  う~ん、困るなあ。スマホに穴、無いもんなあ(笑)  高畑充希さんではありませんが・・・   『ごめんなさい。とりあえず、先に大人になろうか』  って言います(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、相手は自分よりも年下の設定ですね。 それも分かったら面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.11

異性からのLINEやメールは通知してくれなくなるでしょうね。 恋人と写真を撮ると、勝手にブス加工しちゃったり笑 スマホに「お前が一番大事だよ」と愛をささやくと、キチンと仕事してくれるようになります。

citytombi
質問者

お礼

ちょっと嫉妬されて、勝手に操作されたり加工されそうですね。 >お前が一番大事だよ でも学習しちゃうと、“どれくらい?”とか聞いてきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• oya_zico
回答No.10

>もしスマホが、使っている人に恋をしたら? 最初は、スマホとしての領分をわきまえて、恋するご主人様のために頑張っていたのだが、ご主人様がスマホを落としてしまい、新しいスマホを購入したと知った途端・・・ 分かりやすく言えば、『トイ・ストーリー』が、『チャイルドプレイ』になっちゃうということです。 >そうなったら、皆さんはどうしますか? ふ~う、ところで、スマホはどんな手を使って、復讐をしてくるのだろうか? 新感覚ホラーファンタジー映画『スマホを落としただけなのに』の上映を待ちましょう。

citytombi
質問者

お礼

おー、こわいですね。 でも感情を持ったら、そういうこともあり得るかも知れませんね。 スマホの復讐・・・確かにどんな手を使ってくるんだろう。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.9

内蔵されたバッテリーが異常な高温になり,爆発炎上する。 結果的にユーザと無理心中する。

citytombi
質問者

お礼

そうでなくても、そういう事故がありますからね。 スマホも焼けてしまって、道連れですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.7

なくすことはないでしょうね。 だってスマホのほうが片時も離れたくないので 必ずそばにいる 忘れたりしたらサインを送って 自分の存在を知らせるので 忘れそう 落としそう の時は悲鳴を上げて サイン音を鳴らすでしょうから 便利・・・ うん!女に惚れられている男の気分かな でもうっとうしい時もある  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、存在を主張する、居場所を知らせるんですね。 冷めた関係になったら、うっとおしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が年を越しまして、失礼しました。

• ithi
回答No.6

citytombiさん、こんばんは。 そうですね。奇跡ですね。でも、人工知能が騒がれているから、そう遠い未来ではないですね。ただ物語がポエムだったらいいけど、オカルトやサスペンスでは困りますね。

citytombi
質問者

お礼

そう、先ほどの方も言っていましたが、仲がこじれると復讐やストーカー化しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が年を越しまして、失礼しました。

回答No.5

スマホが私に恋をするってことですか? OKWAVEの回答やお礼を念力で送って、キーボードを打たずに済むように出来たらエエなぁーと思います

citytombi
質問者

お礼

なるほど、念力・・・以心伝心ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が年を越しまして、失礼しました。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

ワルツを教えてもらって 2人だけで踊れたら嬉しいですね。。。

citytombi
質問者

お礼

実際は手にスマホをもって、エア・ワルツになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が年を越しまして、失礼しました。