• ベストアンサー

4K放送について

テレビは4k対応です。右旋のみの視聴であれば現在のBSのアンテナ、ブースター、分配器は使えるのでしょうか?チューナーだけ購入すれば見れるのでしょうか?ネットでチューナーを購入して素人でも大丈夫でしょうか?それと家庭内のいくつかの部屋で見れるようになるのでしょうか。それぞれにチューナーをつけるという前提で。よろしく教えてください。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

右旋だけならOK。 *外付けチューナーはソニー一択 (現在外付けチューナーでダブルチューナーはソニーのみ) ダブルなら4Kでも外付けHDDを接続で裏番組録画が可能。 現状でソニー以外を選ぶ理由が無い。 ダブルが要らないなら他社もあるが、多分後悔する。 ちなみにドンキ・ハイセンスは4K本来の画質を出せない 製品ですね⇒画質悪すぎ。国内大手のフルHD画質にも劣ると 言えそうですね。フナイも・・・ねぇ。ここら辺りは買わない方が 良いです。日本で買える海外メーカー製ではLGが何とか 標準レベル?!

62pxp
質問者

お礼

よくわかりました。助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aubzvz
回答No.5

>右旋のみの視聴であれば現在のBSのアンテナ、ブースター、分配器は使えるのでしょうか?  そろそろ4Kにするのもよいかと思って物置に仕舞い込んであった30年以上前のBSアンテナと友人から借りてきた4Kテレビチューナーで試してみましたが見ることは出来ました。  画質は怪しいというかよくわからないので4Kテレビチューナーを買ったら既にリフォーム時交換済みのアンテナケーブル以外のアンテナや混合器・分配器・分波器等すべて対応品に交換するつもりです。  >家庭内のいくつかの部屋で見れるようになるのでしょうか。それぞれにチューナーをつけるという前提で。  分配器等を使ってアンテナケーブルを引いてある部屋では視聴可能です。

62pxp
質問者

お礼

よくわかりました。ほっとしました。ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.4

4KチューナーはBS信号だけが必要なので分波噐ですね。 あとはチューナーとTVをHDMIケーブルでつなぐだけです。

62pxp
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• dragon-man
回答No.3

アンテナ、ブースター、配線を4K用にレベルアップしないと4Kにはならないようですね。現在の2Kのままのようです。もちろんチューナーもテレビごとに要ります。厄介なシステムです。普及はしないでしょう。と言うことは番組も増えない。

62pxp
質問者

お礼

そうですか。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.1

4Kと同じ内容が2Kでも放送されてるので何もしなくても今までのTVで見えます。 チューナーは素人でも簡単に使えますが、各TVに別々のチューナが必要です。  

62pxp
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。