4K8K放送について

このQ&Aのポイント
  • 現在の我が家の状況や疑問点についてまとめました。
  • BS/CSアンテナやチューナー、テレビの接続方法についての疑問点を調べています。
  • 地デジや現在のBSデジタルでの4K8K放送についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

4K8K放送について

先のことなのでわからないとお叱りを受けるかと思いますが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。 現在の我が家の状況 TV:フルHD(2K)テレビ ※4K対応ではないテレビ ブースター:~2610MHz対応 ケーブル:S5CFB 分配器:~2610MHz対応 BS/CSアンテナ:~2072MHz対応(右旋) 質問1 BS/CSアンテナ、ブースターや分配器を4K8K対応製品(~3224MHz)に変えなければならない、専用チューナーを買わなければならないことまでは調べてみたのですが合っているでしょうか。 質問2 専用のチューナーとテレビの接続はHDMIになるだろうとのことですがどうでしょうか。 質問3 現在、フルHD(2K)テレビで見ていますが、テレビも4K8Kに対応していないとHDMIケーブルで4K8Kチューナーと繋いでも映らないのでしょうか。又は映るが2Kの画質なのでしょうか。 質問4 地デジは周波数帯域が足りないので現状維持である 質問5 現在のBSデジタル(右旋)でも4K8Kは放送の予定があるのでしょうか お馬鹿な質問で申し訳ありません。 初めに申し上げましたが、まだ製品も発売しておらずわからないことが多いと思いますので予想で結構です。よろしくお願いいたします。

noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

質問1 チューナーは現状のTVに対しては合っています。 対応したチューナーを搭載したTVが出れば別途購入する必要はありません。 ケーブルがどうなるかは不明。 質問2 その可能性が高い。 質問3 HDMIのバージョンもそれ(4K・8K出力)に合わせて上がるので対応したHDMIケーブルと機器(TVとチューナー)でなければ無理。 質問4 はい、地デジは4K・8Kの予定もありません。 質問5 あります。 そのため、現在販売されている4K TVは4K・8K本放送に(BS部分が)非対応としてアナウンスされています。 現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビによるBS等4K・8K放送の視聴に関するお知らせ http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu08_02000157.html あと、4K・8Kの本放送は録画禁止になるという話もありまだまだ不透明な部分が多いです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >あと、4K・8Kの本放送は録画禁止になるという話もありまだまだ不透明な部分が多いです。 画質が多少(2K並みに)落ちてもいいので録画できるようになることを祈っています。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

知りうる範囲で回答します。 まだ不確定要素もあり、変更になる可能性もあります。 >質問1 ・アンテナは右旋左旋両対応アンテナへの変更が必要 ・ブースター、分配器、分波器、ケーブルについては不確定 ・専用チューナーは必要 >質問2 ・チューナーとTVの接続はHDMI(TV側のHDMIは、HDCP2.2+4K/60p対応必須) >質問3 ・NG(2KのTVは、HDMI入力が上記の規格に対応していない) >質問4 ・現時点では地デジの4K/8K化計画は無し 質問5 ・現行のBSデジタルでは予定無し。ちなみに、スカパー! プレミアムサービスとケーブルテレビで既に開始している4K放送は、BS放送で計画されている4K/8K放送とは全く別物

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 魅力的な番組があれば見てみたい気もするので質問してみました。本放送開始がアナウンスされてからとりあえずブースターや分配器、アンテナを~3224MHz対応製品に変えようと思います。 それまで屋根裏に潜り込めるように痩せようと思います。