• ベストアンサー

ネットで団体を非難した場合

ネットの投稿サイトで、団体の実名を出して、騙されたとか、嫌な目に遭わされた、などと非難している投稿を、ごくまれに目にすることがあるのですが、そのような場合、その団体は名誉毀損で投稿者を訴えることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

その団体は名誉毀損で投稿者を訴えることはできないのでしょうか?----- できます。 第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 団体ということで条文の「人」がひっかかっての質問だと思いますが 法人も人です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。とある宗教団体が、たまに非難されているので、何で訴えないのか気になりました。やはり、名誉毀損になるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakusse
回答No.1

棄損に当たると証明できれば可能です。