• ベストアンサー

熱が何度あったら解熱剤を飲みますか?

解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

いま、息子が風邪ひいて近所の病院へいき、ロキソニン(解熱剤)をもらいました。 飲んでいいのは38.5度以上だそうです。 理由は熱があがるとウイルスをやっつけるので、38.5度がそのウイルスが死ぬ熱らしいですよ。 というわけでうちの息子はまだ飲んでいません。 お大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。熱は下がってきました。

その他の回答 (4)

noname#235426
回答No.5

3です。補足とお礼文と、他の回答者様方へのそれらも併せて読みました。 お熱、さがってきてるみたいでよかったですね。 以下は、時と場合によりますが・・・。 我が家の場合、初夏から夏場(の海外旅行とかで)、原因不明の熱が出た時は、トマトをかじったり、アイスクリームかアイスキャンデーを食べたり、脇に冷たい缶ジュースを挟んだり、水のシャワーあびてみたりします。 熱がなくても、冬場と春秋で、のどをやられてしまった場合は、(経験上、私の場合は3日以上腫れが引かなかったら、抗生剤を飲まないと、非常に治りづらいです)水あめ系の飴を、口の中にとぎらすことなくなめてます。で、どうしても治らん場合は抗生剤に頼るしかないです。 あなたの場合、熱が下がっても、まだ喉が痛いそうなので、蜂蜜をなめるなど、試してみてはいかがでしょうか? お大事にして下さい。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。母に作って貰ったら特製はちみつ柚子生姜湯飲んで殆ど治りました。三日ぶりに出勤します。色々、アドバイス下さり、ありがとうございました。

回答No.4

私の場合、熱があっても仕事を休めない様なら、37.5℃以上あれば解熱剤を飲みますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 37度5分で飲んじゃいますか。 予防的対応で38度になる前に早めに薬に頼るってのも一度試してみるのも悪くないかもですね。

回答No.3

質問には、体温の数字しか情報がないんです。 体質のことも、咳の状態、のどの状態、他に罹患してるびょうきがあるのかないのかなど(その他のこと)も書かれてません。 たった一つのデータだけで、無責任なことは言えないんです(しかも素人が!です)。 こういう場合は、(当然受診するのが一番良いのですが、いやなら) お住いの保健所か保険センターに保健士さんがいるので、電話相談してみてください。 もしくは、薬局に相談するのも手です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

詳しい事を書かなくてすみません。過去の経験から普通の風邪思います。二日前から喉がヒリヒリしだして、昨日の朝から熱っぽくなりました。その時は37度半ばの微熱でした。今日になって喉の具合は良くなりました。関節は痛みませんが倦怠感は有ります。

• maiko04
回答No.1

熱→解熱剤 咳→咳止め と安易に考えてはいけません。 風邪のとき、<菌と戦うために>熱を出し(白血球の免疫が活発になる)、 咳や鼻水で菌を出して戦っているのです。 <菌と戦うため>であって菌の毒で熱が出ているわけではないのです。 38.1ならまだ解熱剤は早いでしょう。 39度になったら体が持たなくなってくるので一考の余地アリです。 まず、風邪なのか?医師の診断の上検討してください。 即解熱剤という病気もあるかもわかりません。

質問者

お礼

速攻ご回答ありがとうございます。私もそう思って薬はまだ飲んでません。