• 締切済み

能力を持たないのにあると思い込んでる

タイトルのような統合失調症や適応障害の患者と意思の疎通は難しいですね。 何でもかんでも自分に都合のいい解釈しかしないし、こちらが指摘するとスグに切れて意味不明な言いがかりと暴言の嵐です。 言い訳と嘘も多いです。 その人は20代からは症状が出て治療しているそうです。 普通の会話すらまともに交せません。 この人はかなりの重症なのでしょうか?

noname#234315
noname#234315

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

シッカリ病理の勉強をすれば、 対応できます。 暴言を発したり、キレさせてしまうのは、 アナタ様が対応方法を知らないからです。 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]や 適応障害の人が複数いる所は、かなり限られている筈なのですが 医療機関や作業所等なのであれば考えられるケースなのですが、 そうした所のスタッフは当然、対応方法が分かっている訳で、 一般の会社等なのかなぁ。 《患者》と書かれているので…聊か奇妙と云いますか、 不可思議な感じがしますな。まぁ、 なんであれ、病理の専門書で 少しく研究してみて くださいませな。 ベストは、 アナタ様が精神科医に なってしまうことです。 CiaoCiao.

回答No.2

重症かどうかは医者でないと判断つかないです。ここの規約の関連もあるので医師が判断すべきことは医師に聞いてください。 人に避けられるタイプで、関わりを持たないことです。 こういう人と距離を置く方法や関わらざるをえないときには、パーソナリティー障害関連の書籍やネットページなどを調べるとよいです。必要なら発達障害関連も読むと更に詳しくなれます。 タイプによって対処法が違うので、ここの回答よりはよほど役に立ちます。 なお、 「能力を持たないのにあると思い込んでる」 こと自体は悪いことでなくて基本的には良いことです。 間違った方向に努力し続けて周囲に迷惑をかけるのが問題なのであって、能力がないと思い込んでる人の方が一般的には厄介です。 この辺りはメンタルトレーニング関連の本がお勧めですね。

回答No.1

こころの元気+ https://www.comhbo.net/?page_id=104 という雑誌が大きい図書館に所蔵されていると思うので 読んでみてください。 べてる https://bethel-net.jp/ という団体にはそのような状態の方に携わっているかた 症状など詳しく当事者研究されているので参考にしてみてください。 分からないことを質問するだけで分かった気にならず、 自分できちんと調べることで自分の意見となり 生意気な人を正論で論破できると思います。 なんでもかんでも病気呼ばわりするのはよくないと思います。