• ベストアンサー

スプレッドシートで文字化け

imogasiの回答

• imogasi
回答No.2

質問の標題には、「文字化け」した、とあるが、質問者の誤解で、#1のご回答のように、使うソフトが違うから、関数(の引数など)に、エクセルと違った部分があり、それを認識してないだけのようだ。 結果が思い通りにならないだけのことだろう。 ーー Excelでこのまま式を使うと、「週の曜日の漢字1字」(例 土)を正しく表示する。 こういう誤解による質問表題は、読者に迷惑だ。 後日、他の人が、Googleなどで照会などして、この質問に出会う人も誤解する。  上記の関数は、同行で右方向に式を複写すると、その日の曜日漢字から複写したF列からの列の違いだけの、日数後の曜日漢字が出るように、式が組まれているようだ。 核心は=TEXT(F9,”aaa”)のような、TEXT関数とその引数の、書式記号のaaaに当たる部分で、このほかにもエクセル!の場合はたくさんバラエティがある。他言語などではFormatとかいう場合がある。結果を文字列で返すので TEXT(文字列)という名になっているのだろうが。 参考 https://dekiru.net/article/4509/ 文字化けとは、使用ソフトに対し、使用や設定した文字コード(何何の、つもり)に対し、コンピュターのメモリに読みこんだ、ビット列が対応していないため、正しい文字が、まず画面に表示されないことをいう(我流定義ですが)。 Googleで「文字化けとは」で照会し、出てきた記事を数個読んでみて、正しく理解してください。