解決済み

スプレッドシートで文字化け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9565636
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (46/203)

エクセルのテンプレートファイルをダウンロードし、スプレッドシート上で開いたら数式が文字化けしてるみたいでした。見てだけでどう文字化けしてるのかわかりますでしょうか?

=IF(AND(ISNUMBER($F$6),ISNUMBER($J$6),ISNUMBER($F$7)),TEXT(DATE($F$6,$J$6,$F$7)+COLUMN()-COLUMN($F$7),"aaa"),"")

月と日を入力すると自動で曜日が日付の下につくというものです。
建築工事の工程表で使用します。

これだけの情報でわかる方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (164/339)

エクセルとスプレッドシートでは、関数が若干違います。
"AAA" は"DDD" に直す必要があります。
痴漢で置き換えればいいです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4451/15824)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
質問の標題には、「文字化け」した、とあるが、質問者の誤解で、#1のご回答のように、使うソフトが違うから、関数(の引数など)に、エクセルと違った部分があり、それを認識してないだけのようだ。
結果が思い通りにならないだけのことだろう。
ーー
Excelでこのまま式を使うと、「週の曜日の漢字1字」(例 土)を正しく表示する。
こういう誤解による質問表題は、読者に迷惑だ。
後日、他の人が、Googleなどで照会などして、この質問に出会う人も誤解する。
 上記の関数は、同行で右方向に式を複写すると、その日の曜日漢字から複写したF列からの列の違いだけの、日数後の曜日漢字が出るように、式が組まれているようだ。
核心は=TEXT(F9,”aaa”)のような、TEXT関数とその引数の、書式記号のaaaに当たる部分で、このほかにもエクセル!の場合はたくさんバラエティがある。他言語などではFormatとかいう場合がある。結果を文字列で返すので
TEXT(文字列)という名になっているのだろうが。
参考
https://dekiru.net/article/4509/
文字化けとは、使用ソフトに対し、使用や設定した文字コード(何何の、つもり)に対し、コンピュターのメモリに読みこんだ、ビット列が対応していないため、正しい文字が、まず画面に表示されないことをいう(我流定義ですが)。
Googleで「文字化けとは」で照会し、出てきた記事を数個読んでみて、正しく理解してください。