解決済み

病気でつらいです。

• 困ってます
  • 質問No.9565331
  • 気になる数0
  • コメント数0

今年あいついで双極性障害と初期の糖尿病と診断され治療中ですが、つらいです。

ただでさえ双極性障害のコントロールは気分が大きく変化するので大変です。

そのうえ糖尿病に関して内科の医師があまりにもあれこれと細かすぎる指示を言うのです。

毎日の食事についてメモして提出するように言ったりしたので
それを聴いていた私はパニックになり、「ただでさえ躁鬱の治療で毎日大変なのに」と言って医師の前で診察室で泣きくずれたこともあります。
(内科の医師は私が躁鬱で治療中ということは知っていますが、医師の職業柄か無反応でした。メモの提出は不要となりましたが。)

数年前離婚したときの精神的ダメージもあるかもしれません。

好きなものを食べて気晴らししたいと思っても糖尿のため、食べれません。

毎日希望が持てません。このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
内科系は糖尿病とか不摂生による病気に対して厳しいですよね。

私は(まだ)糖尿ではありませんが、ちょっとヤバい値になっちゃって、栄養士さんから指導受けさせられました。
その方が結構話がわかる方でして、「精神的に不安定だと暴食したくなるよね。特に甘いものとかジャンクフードとか」と言われました。
よその栄養士さんとかは良くないという「カロリー0」食品を利用したり、たまにならケーキ類を口にしてもいいとか仰ってくれました。
で、精神が不安定な原因が貧血だったので、とにかく肉食えと。

話が分かる栄養士さんに指導受けるといいですよ。

糖尿病も精神的に辛くなる病気なので、精神科にも詳しい専門の先生に変えてもらった方がいいですね。
お礼コメント
noname#234288

>話が分かる栄養士さんに指導受けるといいですよ。

> 糖尿病も精神的に辛くなる病気なので、精神科にも詳しい専門の先生に>変えてもらった方がいいですね。

病院を変えたいとも思っているのですが、すると他のこと(インフルエンザ)などのとき、今通っている内科に通いにくくなるので困っています。

>その方が結構話がわかる方でして、「精神的に不安定だと暴食したくなる>よね。特に甘いものとかジャンクフードとか」と言われました。

まさにそうです。はじめは糖尿病食をネットで買って食べていました。
ところがそれがストレスになり、甘いものやジャンクフードをたくさん食べたくなり、これではいけないと思い、糖尿病食をやめ、普通のものを食べるようにしました。

内科の先生が私のカルテに「そううつ」と記入していましたので、
今後わかってくれればいいのですが。

内科の先生もそううつと知っていても把握していなかったのだと思いますが、私が泣き崩れたことで、私がもともと精神的にかなり不安定になっていることは、その場で内科の先生が見ていますので、今後その点をふまえて、
治療してくれること(細かいことをいいすぎると精神的に不安定になるので
いいすぎない)を願っています。
投稿日時 - 2018-12-07 14:22:46
感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

病院の先生はプライドが高いですからね。
主治医の先生を変えることはできないのでしょうか?

上手く病気と付き合っていけるような
メンタルも必要になってきますが
今はどちらもほどほどに、幾分自分を解放してあげたほうが
上手くいくような気がします。

甘いものを食べてもいいということではなく
食べても大丈夫な範囲のものを
少し勉強していただき、体も心も満たすことです。

お菓子作りとかご自身でなさってみるとか?

双極性障害については近くの方に相談し
また見守ってもらうことでよくなって行くことも
あるかと思います。

一つ、こういうサイトでは、
厳しいことや病気のことについて考えないで
言われることもあると思いますので(知らない人だからこそ)
正直言いますと、病気の間は少し控えたほうが
いいかもしれません。

心が危うくなってしまっては
サイトの意味もなくなってしまいますから。

少しずつでもよくなるといいですね。
お礼コメント

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-07 14:12:14
  • 回答No.2

ご自身に甘いのを良く主治医は見てる。
体型もいかにもじゃないですか?
今まで欲望に負けてきたからコントロールできず体が成人病になったのです。
自制心と健康を兼ねて、自分に厳しくあるべきです。おいしいものは禁止なんだから。
離婚したとあるけどやはり自分に甘くて、辛抱が足りなさすぎるんだと思います。
それが理解できないのなら治療をおやめに成ったら良いんです。
お礼コメント

>体型もいかにもじゃないですか?

違います。

>自制心と健康を兼ねて、自分に厳しくあるべきです。

そのように他人にいえる貴方様はさぞやご立派なのでしょうね。
投稿日時 - 2018-12-07 02:35:58
  • 回答No.1

難しいことでしょうが、逆に考えて糖尿病の管理がうまくいっていれば精神的な障害も軽くなっているというようなことはないでしょうか。二つのことを同時に行うのではなく、ひとつが好転すればもう一つのほうも好転すると考えられないでしょうか。躁の時は楽天的になりたくさん食べ、鬱の時は気晴らしにたくさん食べというのはいかにもありそうです。
お礼コメント

お答えありがとうございます。

>二つのことを同時に行うのではなく、ひとつが好転すればもう一つのほう>も好転すると考えられないでしょうか。

そうなのです。
私が病気をコントロールしたいと思い躁鬱病について書いた本を買って読んだのですが「うつ(躁鬱も含む)と糖尿は関連性がある」と本に書いてありました。

またうつの患者には糖尿の人が多いが、内科の医師は糖尿のことばかりに目がいき、うつのことを軽視している。心(うつ、そううつ)と体(糖尿)
のバランスを保たないと両方とも悪化するという事を把握していない内科の医師がいると本に書いてありました。

内科の医師が私に
「パンはライ麦パンを。牛乳は低脂肪牛乳を。酒、タバコ一切禁止。
甘いものは禁止。」などなどを守っているかメモして提出と言われたときは、気が狂いそうになり泣き崩れたのです。
投稿日時 - 2018-12-07 00:08:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。