アリナミンは病院で処方してもらえますか?

妻77歳は、約半年前から眼科医院で網膜静脈閉そく症の治療を受けていますが、これまでのところは症状が改善していません。 最...

ココカラファイン 薬剤師 さんからの 回答

• 2018-12-07 16:24:14
  • 回答No.3
こんにちは。疲労に対するアリナミンの保険適用に関してのご質問ですね。

まずアリナミンには医療用のものと一般用(市販薬)がありますが、中身が大きく異なります。
また、保険適用を受けて処方することができるのは薬価収載されている医療用医薬品のみとなりますので市販のアリナミンシリーズを処方してもらうことはできません。

市販のアリナミンシリーズから適したものをお買いあげいただくか、市販のアリナミンに近いものを主治医に処方してもらう、の2択になります。

医療用のアリナミンは「アリナミンF」というもので、中身がフルスルチアミン(ビタミンB1)だけなので、内容的には市販のアリナミンシリーズに劣ってしまいます。
保険適用でのビタミン補充ということになると、症状を主治医に話し、適切なビタミン剤を処方してもらうのがいいでしょう。

あくまでもテレビで見たアリナミンに拘るようであれば薬局・薬店でお買い上げいただくことになります。

余談ですが、アリナミンシリーズには

アリナミンA
アリナミンA50
アリナミンEXゴールド
アリナミンEXプラス
アリナミンEXプラスα

という5種類の一般用医薬品があります。
含まれているビタミンの種類や量、得意とする症状などがそれぞれ違いますので、お買い求めの際は薬局・薬店の薬剤師または登録販売者にご相談することをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。
プロフィール
ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。
健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。
ドラッグストアの薬剤師の視点でお悩... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
ya0339

お礼率 92% (174/188)

私の知りたかったことを的確に教えて下さってありがとうございました。
よく分かりましたので、今回は、近くのココカラファイン薬局で症状に適合するものを相談して購入することにします。
きっと、妻の症状が改善すると期待しております。
投稿日時 - 2018-12-08 17:01:24