• 締切済み

Jターンに成功した人教えてください。

こんにちは。 東京暮らしをして数年になります。 二十代で遊び仲間が多いうちは良かったし ユニークで優秀な恩師・知人とも出会えました。 これはこれで良かったと思います。 でも最近、街が大きいこと、人が多いことに疲れて、 電車orバス一本で都心に行けて、そこそこ都会 の地方都市が良いなあと思うようになりました。 転勤が出来ればよいのですが、難しいです。 また、地方は結婚率が高く、結婚のチャンスが 減るかもしれない、という気もします。 普通の転職だと収入は激減でますます不安になるので 今、いろいろ調べています。 転職だけでなく、結婚やライフスタイル全てを含むので こちらのカテゴリーにしました。体験者の方よろしく お願いします。

noname#8133
noname#8133

みんなの回答

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.1

余計なお世話かと思いましたが、I、U、Jターンの違いのURLを記入しておきました、。

参考URL:
http://shinmai.at-s.com/html/faq/yougo.htm
noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が念頭に置いているのは、三つの中のJターンなのです。 Uだと、全然仕事がないに等しく、Iだと郷里からも 遠く、知人友人もゼロで心細いので。 30代で「J」をして、うまく行った方に、経験談等を うかがえたらと思いまして投稿しました。

関連するQ&A

  • Uターン・Iターン転職について経験者さんの声が聞きたいです。

    先日からここでたくさん質問させてもらっているiaraです。 地方出身者の私が、別の地方出身の彼との結婚を考えているうちに、 地元で暮らしたいなぁということを思い、悩んでいました。 彼に何度も相談したところ、私の田舎での暮らしも考えてみようかと言ってくれました。(うれしい!) そこで、都会から田舎(出身地を含めて)に転職した方に、 ・ こんなところが大変だったなぁ。 ・ やっぱり都会がよかったかも~。 ・ 田舎も都会に負けてないぞ!! などなど、何でもいいので聞かせてください。 ちなみに私の田舎は車は1人1台でないと身動き取れないようなところです。6("ー ) ポリポリ

  • 都会の暮らしに戻りたい

    去年結婚してから主人の転勤が決まり、都心から地方の田舎に引っ越してきました。引っ越してから半年程経過しますが、未だに新しい暮らしが好きになれず悩んでます。 都会での暮らしが長かったせいか、田舎に対して「寂しい」「つまらない」というイメージがどうしても拭いきれずにいるようです。 今の土地が気に入らないからといって簡単に引っ越すわけにもいかず、何とか今の暮らしの中で楽しみを見出そうと努力しているつもりですが、徒労に終わっているようです。 最近では昔住んでいた住所を何かで目にすると涙がこぼれてくるぐらい都会に戻りたい気持ちでいっぱいです。 今の土地で楽しく暮らしていくためにこれからどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

  • 住むならどっち?!

    自分は22歳です。 友人と会話していると、同世代の友人と話すと 都会の暮らしに憧れる意見が多く、 都心へのアクセスがいい場所が人気です。 それに比べ、少し年上の方達と話すと 都会よりも、地方でのスローライフが良いようで いろいろな価値観が面白いと思っています。 あなたは、『都会』と『地方』住むならどっちがいいですか? 住むならどこがいいですか?具体的にお願いします。 ちなみに自分は、、、 まだ若いので都心での暮らしが良く、住むならば 神楽坂~飯田橋周辺に住みたいと思っています。 理由は、アクセスが良く環境も良いと思うからです。

  • 30代独身女。地方都市から東京に転勤になって悩んでます。

    現在33才独身女性です。ある地方都市から突然東京に転勤になってしまいました。現在も仕事は好きな訳ではなく"生活の為"です。 収入は悪くはないのですが、転勤をしてまで続けたい仕事ではありません。ただ、地元で転職となると、年齢的的に仕事があるのか不安で、またあったとしても収入は激減してしまします。 最後に決断するのは自分なのですが、皆さんだったらどうしますか?

  • Uターン転職の時期

    都心で暮らして七年になりますが、最近仕事も恋愛も上手くいかず落ち込む日々が続いております。 ここで心機一転、環境を変えてみようかと地元の札幌へUターン転職する事を考える毎日です。 結婚適齢期なうえ転職市場としても最後のチャンスになるはずなので、Uターンする事は大きな賭けでもあり慎重になっています。 適度に都会であり、家族や友人たちもいる札幌で快適な生活をする事は努力次第で可能かと思います。 難点は不況の北海道で満足できる仕事が見つかるかという事と、結婚へ向けての出会いの数も限られてしまうかなぁという事の二点です。地元の同年代は既婚者≧未婚者になってます。 Uターンするとしても、逃げの理由しかないので後ろめたい気持ちもあります。こちらがイヤで仕方ない訳ではないので踏ん切りがつきません。 Uターンされた方々は、何が決めてになって地元に帰られたのでしょうか?

  • 都会の人の交通網って……

    地方の都市に住んでいます。 テレビを見ていると、芸能人はよく、 「この環状線はここで止まるから駄目。」 「なんで~から~にいくのに乗り換えないと駄目なんだ!」 「~から~にいくのに電車では時間がかかりすぎる!!」 など地方の人から見てみればほんっとにどうでもいい話してるなぁって思います。 こうゆう不満を持つのは自分だけでしょうか。 また、都会の人達はそんなに1分1秒が大事なんでしょうか。 地方だと乗換えなんか当然ですし、電車ないからってバスでいくなんてことザラなんですけど……。

  • 奈良市内並みの地域

    はじめまして。 お聞きいたします。 奈良市民です。 奈良市内並みの都会さ(あれが都会かはべつとして;) を持った街はほかにありますでしょうか? 遺跡などが多いといった意味ではなくほどよく都会っぽいということで。 以前熊本にいきましたが、意外にも都会で あーいった地方都市的な場所に憧れます。 そういった街は全国でほかにございますか? 意外にというところが重要でして、 大阪や、東京、名古屋等はそこまで考えなくてもかまいません。

  • 老後暮らすのには地方都市がいいか都会がいいか

    都会と地方都市の両方に住んだことがあります 都会は家から駅まで徒歩圏内で、駅もいくつもあり移動に便利です。車がなくても不自由はありません。 反対に地方都市だと車がなければ不自由をし、電車やバスの本数も少ないです。 まだまだ老後までは時間があるのですが、将来都会と地方都市のどちらに住むかを時々考えています。 年を取ったら車に乗れなくなるので、地方都市のようなスーパーも遠い場所も困りますよね。 かといって都会も多くの階段や歩道もないような狭い道も多いし、危ないですよね。 どちらが老後に適していると考えます?

  • 小田急多摩線沿線の住環境を教えてください

    地方都市から転勤になります(勤務地渋谷)。 現在の地方に来る前は20年都心住まいでしたか地方都市へ転勤で来て、車生活をしていてもそれを不便と感じたことがなくむしろのどかで空気も良い環境の中で暮らせたことでストレスが激減したのを感じております。 そのため便利さよりも自然がなるべく多い場所に家を借りたいと思っております。 そこで小田急多摩線沿線が気になっておりますが、こちらでもほとんど情報がありませんでした。 以前、新百合ヶ丘~町田駅までは各駅降りたこともあります。自然がとても多く空気も住んでいた印象です。 賃貸住宅は多く存在するか、転勤族はいるか(地元色が強いか)、車での移動に不便はないか、などどのようなことでも結構ですので教えてください。 また小田急多摩線は新百合ヶ丘で乗り換えるのでしょうか? ラッシュ時の混雑状況もおわかりになったら教えてください。

  • 高収入でお見合いする場合地方都市と都会どちらが美人な人と結婚できる可能

    高収入でお見合いする場合地方都市と都会どちらが美人な人と結婚できる可能性が高いのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう