• 締切済み

住むならどっち?!

自分は22歳です。 友人と会話していると、同世代の友人と話すと 都会の暮らしに憧れる意見が多く、 都心へのアクセスがいい場所が人気です。 それに比べ、少し年上の方達と話すと 都会よりも、地方でのスローライフが良いようで いろいろな価値観が面白いと思っています。 あなたは、『都会』と『地方』住むならどっちがいいですか? 住むならどこがいいですか?具体的にお願いします。 ちなみに自分は、、、 まだ若いので都心での暮らしが良く、住むならば 神楽坂~飯田橋周辺に住みたいと思っています。 理由は、アクセスが良く環境も良いと思うからです。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

あまり若い、若くないは関係ないと思いますね。 東京生まれ東京育ちですが、友達の中には高校、大学から都会は嫌だといっている人間もいました。 逆に都会でしか暮らしたことなく、今更地方になど行けないというお年寄りの方も多く居ます。 最近聞くのが地方の方がのんびり暮らせると思って地方に住んだが不便で退屈で生活しにくいから都会に戻ってきたという話しですね。 歳をとってからは都会、地方かかわらず長く住み慣れた環境が居心地良い環境になるようです。 自分は都会以外の生活は考えられませんね。 死ぬまで、排気ガスにまみれながら都会に住むつもりです。

okwave512
質問者

お礼

高校の頃、とある教師が引退後は沖縄にと言っていました。 北海道が国内ではダントツ人気の場所らしいです。 どこかのネット情報で見ました。 でも思うんです。都会が最終的にいいなって、、、

noname#84210
noname#84210
回答No.5

若いときと、今では全然違います。 若いときは、やはり都会に住みたかったですね。 東京に通勤していたので、夜遊びしても終電の時間を気にしないですむとか、遊ぶところがいっぱいあるとか、都会暮らしに憧れました。 今は地方がいいです。 人込みは疲れます。都会は、息苦しく感じます。 公共交通機関は、好きではないので、できることなら乗りたくありません。クルマのほうが一人になれるし、荷物が多くても平気だし、飲食もできるし、よほど快適です。 都会はなんにしても物価が高いし。 東京に勤めていたときは、当然のように服飾費もかかりましたが、今はお気楽な格好で仕事に行けるので、ラクチンです。 「生活」するなら、適度な地方がいいです。 都会にもすぐ行ける。(私が住んでいるところは、東京まで1時間あれば行けます) クルマでちょっと行けば、大型のショッピングモールもいくつもあるし。 今住んでいるところも不便な点や不満な点はありますが、日々の生活ではさほど困らないので、まあよし、と言ったところです。

okwave512
質問者

お礼

都会は物価は高いんですかね? 最近は若者向けに低価格な店が増えてるので、あまり実感がありません。 ユニクロ、サイゼリヤ、マクドナルド等です。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.4

住むなら、そこそこ都会の方が良いです。 基本的に、車の運転をするので、多少、交通の便が悪くても住めないことはないんですが…(今が田舎住まいなので^^;)、必要なものというか欲しいものが買えなくてかなり大変です。 なので、県庁所在地ほどじゃないですが、かつて住んでいた2番手3番手くらいの都市が、恋しいです。働く所があれば帰りたいです。 ネット環境も、田舎だとキビシイ(今だISDN回線のみ、電波が届かない場所のため、地元密着CATVがあるので微妙なブロードバントですが)ので、そのせいもあるかも。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、最新のアイテムはなかなか揃わないのですね。 東京は物に恵まれていると思います。

  • Ottiy07
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

今は大阪に住んでます!! 一般的には口が悪いと言われてますがその大阪弁も大好きです!! それにやはり交通手段も分かりますし何処に何があるなど。。。 気の小さい私は今のまんまで満足です・・(^^ゞ でも年を取れば四国の香川や高知などの空気の綺麗なところでマッタリゆったりと、たまに夫婦で買い物に行ったりしながら生活を送りたいですね・・・ それに自分の息子に孫を連れて夏休みなんかに会いに来て欲しいです(´∀`) そんな願望はもっています(笑) こんな回答で大丈夫でしょうか??(~_~;) もし違っていたらごめんなさい・・・。

okwave512
質問者

お礼

大阪は東京と何ら変わらないですからね、初めて行った時は驚きました。 四国いいですねぇ、すごくホノボノしてるイメージがあります。

noname#83311
noname#83311
回答No.2

都会に住みたいですが、三大都市圏(首都圏・関西圏・中京圏)には住みたくないです。 私が福岡の人間なので贔屓目入りますが、福岡ぐらいがちょうどいいです(笑) 都会すぎるのも疲れそうだし、田舎すぎるのも不便そうだし… 「車がないと、何も出来ない」ような土地はちょっと… 車は金かかるし、何より運転があまり好きじゃないので… 公共交通機関と自転車(+バイク)があれば、生活に困らないような土地がいいです。 となれば、必然的に「都会」となりますよね…

okwave512
質問者

お礼

やはり便利さを求め続ければ、都会という事ですね。

  • imasokari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

①これは、東京の話でしょうか?日本の話でしょうか? ②また、地方というのは田舎のことでしょうか?首都圏以外のことでしょうか? ①  東京での話なら、都会から少し離れた閑静な住宅街がよいです。東京ですから交通もよいですし、不自由しないですからね。  東京以外の日本各地なら、断然都会がよいです。田舎は不便です。 ②  首都圏かそれ以外(札幌・仙台・東海圏・関西圏・広島・福岡)かという選択なら、東京じゃない方がよいです。

okwave512
質問者

お礼

確かに、田舎の不便な所は車移動がメインって所ですね。 ただ、自然環境が豊で、夜も夜空がすごく綺麗だと思います。 物に充実してるのは都会で、自然に恵まれてるのは田舎ですね。

okwave512
質問者

補足

1、日本の話です。沖縄から北海道まで、どこでもです。 2、日本全体的な事です。田舎という表現で気分を害する人もいるので 地方って表現にしたんですが、地方と田舎のニュアンスって 全く違いますかね??

関連するQ&A

  • 浜松町~神楽坂で東京スカイツリーが見られる場所

    地方から友人がきます。 羽田についた後、神楽坂(飯田橋)に行くのですが、スカイツリーが遠くからでも見たいとのことです。 どこかみられそうな場所はありますか? 高層ビルに行くのがいいのでしょうか? ちなみに夜は伊勢崎町のホテルに泊まります。

  • 都会の暮らしに戻りたい

    去年結婚してから主人の転勤が決まり、都心から地方の田舎に引っ越してきました。引っ越してから半年程経過しますが、未だに新しい暮らしが好きになれず悩んでます。 都会での暮らしが長かったせいか、田舎に対して「寂しい」「つまらない」というイメージがどうしても拭いきれずにいるようです。 今の土地が気に入らないからといって簡単に引っ越すわけにもいかず、何とか今の暮らしの中で楽しみを見出そうと努力しているつもりですが、徒労に終わっているようです。 最近では昔住んでいた住所を何かで目にすると涙がこぼれてくるぐらい都会に戻りたい気持ちでいっぱいです。 今の土地で楽しく暮らしていくためにこれからどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

  • 母に生まれ故郷の写真を送りたい。牛込のお薦めは?

     お世話になります。私の母(69歳)は、現在、私の生まれた町でもある九州の田舎町に住んでおります(私は、現在、都内在住)。  母は、私が小さい頃から、よく、「自分は東京の牛込の生まれで、戦争で疎開したけど、本当だったら、今も東京にいたはず」と、自分が東京生まれであることを、よく、自慢していました(^^;  私は、東京に20年以上住んでおりますが、母は、まだ、上京したことはなく、又、遠出をするつもりはないようです。  ですが、最近、「牛込が、どういう所か見てみたい」と、申します(只、旅行してまでではないようですが)。  それだったら、牛込が、今、どういう街か、写真を撮って、送ってあげようと思いつきました。  牛込ですと、飯田橋駅や、神楽坂駅辺りだと思います。神楽坂に何度も行っておりますが、あまり、名所などを知りません。  母は、自分が「本当は、都会人」ということを、私達に自慢しておりましたので(お恥ずかしい)、牛込の都会的な場所、写真映えする場所などを、ご存じな方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ、有り難いです。

  • 新宿区、文京区の教育事情

    神楽坂~飯田橋近辺、もしくは文京区、千代田区あたりで来春までに引越しを致します。現在年少の女の子がおり、年中から転園する予定です。大阪から出たことがなく、東京の土地勘がないのでとても困っております。娘はおっとりしていて、やっと泣かずに園へ通い出した所だったのですが・・・。積極的にガンガンお友達を作れる方ではないので、心配です。年中さんからでも馴染みやすい2年保育の幼稚園となると、公立が良いでしょうか?人気の公立幼稚園、もしくは年中さんからでも入りやすい私立ののびのび系幼稚園情報を知っておられたら是非教えてください。 加えて、できれば小学校は公立に行かせたいと思ってますが、候補地あたりでは私立に行かせる家庭が多いのでしょうか?評判の良い公立小学校情報を頂けたら嬉しいです。 幼稚園、小学校を考慮に入れた、飯田橋にアクセスが良い居住地でここは!という場所があれば是非それも教えてください。

  • 東京、住みたいですか?

    東京都心に10年以上住んでいますが、正直なところ今の暮らしにメリットをあまり感じません。 都心(都内)に居住しているメリットは ・銀座や六本木等の遊べるスポットにアクセスが便利 ・24時過ぎまで飲んでも電車で帰れる 等々だと思いますが、両者ともあまり興味がないのでメリットが感じられません。 以前地方に勤務したこともあり、いわゆる田舎暮らしに憧れがあるという訳でもないのですが・・・。 多くの人が東京に来たいと思っているというのは、メディアが生み出したイメージ、または単なる個人的なイメージでしょうか? 東京、住みたいですか? 都内在住の方、地方在住の方、感想をお聞かせください。

  • 職場の同世代と仲良くなりずらくて罪悪感

    来週から職場復帰するのですが、私と同世代の人が入ってくるというので今からやきもきしています。というのも、私は同い年の人と本当に話題が合わないんです。年上か年下の方が合うし、気が楽です。誤解のないように言うと、同い年の人で合う人もいます。ただ確率が低い。同世代と仲良くなれない自分はダメなんじゃないかと…。その人から見て、年上と仲良くしたりすると、上に媚びてんじゃないかって思われるのかなー?とか、いまから色々心配になっています。無理に仲良くする必要はないことはわかってます。ただ勘違いされないように接したいのです。同世代苦手!っていう私みたいな人いますか?合わない同世代とどんな感じで接してますか?

  • 東京都(都心限定)のいいところはなんですか?地方出身者は東京に出てどう思っていらっしゃいますか?

    田舎に住む30代男性です。 生まれも現況も田舎暮らしのためか、都会に出る勇気が出ません^^; (別に必要に迫られているわけではありませんが) 日常的な交通渋滞や住環境の悪化(狭くて高い)、新型インフルエンザ(人が多い分感染リスクも高い→例:電車内など)など、 我慢を強いられる生活が多い気がします。 こんな私に、都会のいい点を教えてくれませんか? 単純に都会と言っても範囲が広すぎるので、都心(23区内)限定で回答願います。 以下の点を考慮して回答してください。 (1)おおまかな年齢と性別(できれば既婚者か否かも) (2)上京歴(※地方出身者限定で、上京して何年になるか?) (3)都心の良い点や思いなど (4)今後、帰郷もしくは田舎暮らしをしてみたいですか? あくまで私個人の興味本位なので、深く考えずに気楽に返答ください♪ 注意点 大阪や横浜は入らないのか??などの無用なコメントはご遠慮くださいm(__)m

  • 男性に質問です。40代からの生き方について。

    彼と私は同世代です。 私の方が少し年下ですが、彼と話をしていると、 まるで年上の男性としているような錯覚に陥ります。 彼は苦労が多かっただけに人間的に 練れているところがあるのかもしれません。 アラフォーになっても、私のような楽観的な人間もいるとは思いますが、 今回、彼からすごいプレッシャーを背負って生きているということを聞かされ、 恋愛というよりは「同士」というかパートナー的な存在を望んでいるんだなと、 改めて感じさせられました。 こうなってくると、今後、価値観の調整など、多々、難しい部分も出てくると 思うのですが、たとえば、こちらの友人との付き合い方など、 控えめに行く必要があるんじゃないだろうか?と思ってます。 男性にとって、40代とはどのような意味合いがあるのでしょうか? もう立派なおじさん? それとも、まだまだ。 また、自分のことを卑下してしまってるような状況のとき、 相手の女性には何を求めますか? なるべく、私は彼の役に立つような付き合い方をしていきたいと思っています。 一緒に生きていくってそういうことだと思うのですが…。 先述した言動も交えて、どのように自分に振舞って貰えたら嬉しいとか、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しく御願います。

  • 都心のシニア向けマンションの顧客層は?

    都心のシニア向けマンションに人気が集まっている記事を読みました。地方から都心に移り住んだ人たちの親が郊外で不便に暮らす事を解消するのが狙いでしょうか?仮にそうであれば悪い言い方になりますが不便な土地を捨てて都心に住みながら離れて住む親も心配であるから近くに住んでもらおう、という自己都合を優先した考えでないでしょうか。お年寄りに都会の殺伐としたスピードは負担が多い気がしますし、犯罪のターゲットにはならないかと思います。便利で効率優先、自己中心的な社会を良しとしているいかにも現代らしいマンションブームの気がしています。

  • 年上にしか相手にされない私、けど…

    はじめからなんですが、私は少なくとも10歳以上のおじさんにしか(世のおじ様、お兄様方ごめんなさい)相手にされません。今までお付き合いした人も10歳~24歳年上の男性です。私自身、年上は好きです。けど、自分と同じ頃合いの例えば2~8歳ぐらい年齢差のある人からは全く洟も引っ掛けられません。そう考えると、同世代から見て自分は女としての魅力に欠けるのかなあって悩みます。それかおじさんたちからすると『この子はチョロい』って下に見られてんのかなって。 年上好きなのに、年上すぎる人たちからしか相手にされないって贅沢な悩みですか?付き合う人が年上すぎても自分の価値観押し付けてくる人とか、甘え方が変というか、八つ当たりしてきたり、駄々こねるおじさんばかり当たるので。。自分の人間レベルが低いからそうなってしまうのか。。もっといい女になって魅力的な年上男性と付き合うにはどうしたらいいですか?