目が乾く対策法は?

このQ&Aのポイント
  • 目薬以外の対処法を教えてください。
  • 目が乾きやすくなった経験ありますか?
  • 目の乾きを改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が乾く

目が乾きやすくなりました。目薬を使っていますが、目薬以外の対処法ありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.2

上瞼鼻側の涙腺から分泌された体液(涙)は角膜と結膜のメンテナンスを行い、 汚れや雑菌を包んで鼻側の涙嚢へ落ちます。 涙は瞬きが刺激になって分泌されます。 瞬きしない睡眠時でも、少量ながら分泌しています。 起きている間に分泌された涙が涙嚢へ落ちる間に分泌された涙の10%は、結膜と角膜上で蒸発します。 固視と凝視で蒸発量は更に増えます。 ご自分で意識していなくても結膜と角膜は乾燥してしまいます。 文字をぼかせたり、眩しさが増えます。 これで起こるドライアイを防ぐことが、先ずは大切です。 常に涙液の分泌を増やす方法を採って下さい。 (1)意識して瞬きをして下さい。3秒に1回が目安。 (2)入浴などで体温を上げます。 (3)洗眼を習慣化し、併せてドライアイ防止の目薬を点してください。 (4)声を出して笑って下さい。毎日30秒以上。 (5)イライラしないでゆったりとしてお過ごしください。 (6)眼を蒸しタオルで温めるのも効果的です。 (7)マグロ、ブリなどを刺身で食べます。 こうして蒸発しにくい体質に替えることが効果的です。 この継続でやがてドライアイは治癒し、不快な現象は無くなります。 50代以上になるとドライアイが増えます。 他の部位も激しく乾燥するようでしたら、シェーグレン症候群が疑われます。

jyuaaaaaa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 毎日のケアが必要なのですね。 努力してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

私はダイエット(あすけんダイエット)で70点くらい毎日取っていたらドライアイがかなり改善されました。 もう一人同じくあすけんダイエットを使っている方でやはりドライアイが改善されたと日記に書いていましたね。 なので私の勝手な想像ですが食事をバランス良く摂るだけでもかなり改善されるのかなと思います。

jyuaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事からの影響も大きいのですね。 気を付けてみます。

関連するQ&A

  • 目がかゆいです

    最近、目がかゆくてついこすってしまい、目が赤くなるんです。原因の1つはクーラーを毎日かけているので乾いているんだと思います。 一応目薬さしてるんですけど。 こんなときどんな対処をすればいいんでしょう?

  • 目が痛い

    病気なのかどうかはわかりませんが、 ここ数日、目に痛みがあります。 読書やパソコンや勉強をしていると、 痛み始めて、字が見づらくなってきます。 潤っていないような感じがするので、 何か目薬をさすべきかと思い、 「なみだロート ドライアイ」という目薬を さしてみたのですが、治りません。 視力も低下してきているみたいです。 何か対処法を教えてくだされば幸いです。

  • 目薬

    目の酷使(ずっとパソコン、映画などを見続ける)により、目が見えなくなった時があります。 目が見えなくなる、というのは真っ黒ではなく、目の前が真っ白になるというものです。 その時は、目薬を差すと治りました。 病院で診てもらいますと、軽い偏頭痛とのことでした。 そこで、質問なのですが、 良い目薬、対処法(サングラスを着用など)などございましたら教えてください。

  • 眼が痛いです><

    最近、眼が痛くて困ってます・・・。 勉強をしていたり、インターネットでゲームをしたりしていると 眼が痛くなってくるんです。 目薬をさすんですが、また少し経つと痛くなります>< 3日ほど前に眼科へ定期健診を受けに行ったとき、眼の下に傷が あると言っていました。 やはりこの傷が原因なのでしょうか? それと、もう一度眼科へ行き、診てもらうべきでしょうか? 痛いときの対処法なども教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 花粉症で目が痒い

    今年はもうステロイド目薬は使わないでくださいといわれ、もう処方されませんでした。 数えてないけどすでに今年は1月から花粉症用のステロイド目薬を処方され、すでに何本も使いました。 そしたら、常用するものではないので、もう今年はやめときましょうといわれて、 出されませんでした。 薬も飲んでますが、ステロイド目薬はもう使わないでといわれて、 それ以外の目薬しか使えないのでかゆくてたまらないです。 目を冷やしたら仕事はできません。 どうしたらかゆみがおさまりますか?

  • 目にゴミが入ったら

    こんにちは。 目にゴミが入って痛いです。 よくゴミが入ります。 水で洗っても、目薬をしてもとれません。 どうしたらよろしいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (最終的には、寝て起きたら治っていることが  多いですが、その場で対処したいです。)

  • 目が、すぐ痛くなる

    目の疲れのことで相談します。 自分は、かなり視力が悪く、かなり目が疲れます。 日頃パソコンを、よく使っているせいか9時間ぐらい寝ても朝起きてかなり痛いです。 他に電気店など明るい場所に入っただけで、目がチカチカして目を開けているのが辛くなります。 後パソコンの画面は一番暗くしていないと、まぶしく感じてしまうぐらいです。 何か対処法はありますか? いい薬などがあれば教えてもらえますか?

  • 目の痛み

    被災地で、目が痛いので、一日中目薬を差し続けている、という訴えの友人がいます(避難所におります)。 発熱等の他の症状はなく、眼科の既往歴もなしです。 受診を勧めましたが、差し当たっての対処法を教えてください。

  • 目薬のさしすぎは?

     パソコンを使う仕事のため、目がやはり疲れます。家に帰ってもどこ行っても 目は使うのですぐ疲れてしまいます。そのため、目薬を頻繁に使うのですが、 週に一本(10ml)を使います。噂には聞くのですがやはりさしすぎは良くない のでしょうか?また、何かそんな時の対処法や運動があったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 寝るときの目薬

    こんにちは。最近では、かなりの種類の目薬が発売されていますね。僕はとにかくパソコンをやる時間が多いので、最近注目されている「ピントフリーズ現象」というのに効く目薬をよくつかっています(常に縮んで、かたくなってしまった目の筋肉をほぐすとか…) さて、寝る時も「あー、目、疲れてるな~」と感じることが多いのですが、寝る時に「目を休める」という目的の目薬はないでしょうか? よく市販されている目薬は「ディスプレイをみたときの不快感」とか「目がゴロゴロする」とか「水泳の後の眼病予防に」とか「充血に」など、その場の目のトラブルに対処するものばかりです。 よく知りませんが、視力の回復に、瞳孔拡張剤?という薬が入った目薬が効果的という話を、どこかで聞いたことがあります。視力低下予防などにも効果的な、「寝る前の目薬」があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。