解決済み

目が乾く

  • 困ってます
  • 質問No.9565120
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

目が乾きやすくなりました。目薬を使っていますが、目薬以外の対処法ありますか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (62/138)

上瞼鼻側の涙腺から分泌された体液(涙)は角膜と結膜のメンテナンスを行い、
汚れや雑菌を包んで鼻側の涙嚢へ落ちます。
涙は瞬きが刺激になって分泌されます。
瞬きしない睡眠時でも、少量ながら分泌しています。
起きている間に分泌された涙が涙嚢へ落ちる間に分泌された涙の10%は、結膜と角膜上で蒸発します。
固視と凝視で蒸発量は更に増えます。
ご自分で意識していなくても結膜と角膜は乾燥してしまいます。
文字をぼかせたり、眩しさが増えます。
これで起こるドライアイを防ぐことが、先ずは大切です。
常に涙液の分泌を増やす方法を採って下さい。
(1)意識して瞬きをして下さい。3秒に1回が目安。
(2)入浴などで体温を上げます。
(3)洗眼を習慣化し、併せてドライアイ防止の目薬を点してください。
(4)声を出して笑って下さい。毎日30秒以上。
(5)イライラしないでゆったりとしてお過ごしください。
(6)眼を蒸しタオルで温めるのも効果的です。
(7)マグロ、ブリなどを刺身で食べます。
こうして蒸発しにくい体質に替えることが効果的です。
この継続でやがてドライアイは治癒し、不快な現象は無くなります。

50代以上になるとドライアイが増えます。
他の部位も激しく乾燥するようでしたら、シェーグレン症候群が疑われます。
お礼コメント
jyuaaaaaa

お礼率 40% (2/5)

丁寧な回答ありがとうございます。
毎日のケアが必要なのですね。
努力してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-13 12:35:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (531/2065)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
私はダイエット(あすけんダイエット)で70点くらい毎日取っていたらドライアイがかなり改善されました。
もう一人同じくあすけんダイエットを使っている方でやはりドライアイが改善されたと日記に書いていましたね。
なので私の勝手な想像ですが食事をバランス良く摂るだけでもかなり改善されるのかなと思います。
お礼コメント
jyuaaaaaa

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。
食事からの影響も大きいのですね。
気を付けてみます。
投稿日時 - 2018-12-13 12:36:15