Apace Open Office 4.1.6 Writerの表組み機能に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Apace Open Office 4.1.6 Writerを使用している際に、文書内の表組みが消えて文字だけになる場合、表組みを復活させることは可能でしょうか?また、表組みを作成する方法についても教えてください。
  • Apace Open Office 4.1.6 Writerでは、表組みが正しく表示されている場合もありますが、表組みが消えてしまう場合もあります。なぜこれらの差異が生じるのでしょうか?また、簡単な方法で表組みを作成することは可能でしょうか?
  • Apace Open Office 4.1.6 Writerで文書を開き、Word2000のレベルの文書に変換することは可能でしょうか?初めて使用するため、分からないことがたくさんあります。助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Open Office Writerの表組

Apace Open Office 4.1.6 Write表組のみ  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Apace Open Office 4.1.6 Writer を使用しています。  協会から提供されたワープロ文書をダウンロードして  Apace Open Office 4.1.6 Writer  で、開きました。ほとんどの文書の内容は、同じなのですが、本文内にいくつか表組みがあり、この一部が表示されずに、文字だけで表示されます。  一方、正しく表組みが表示されるものもあります。 ●Q01. 表組みが消えて、文字だけになってしまったものを表組みに復活することは、できるでしょうか? ●Q02. Apace Open Office 4.1.6 Writer  の中で表組みを作って、文字を挿入していれる方法を使うことになるのでしょうか?  正しく表組みができているのもあり、表が無くなったのもあります。 ●Q03. 何が、このような違いを作っているのでしょうか? ●Q04. ワードの表組みができないようなので、何か簡単な方法が、あるのでしょうか?  と言っても、まだ、表組みは、使ったことありません。 ●Q05. Apace Open Office 4.1.6 Writerで、文書を開き、  Word2000のレベルの文書に変換するとかできるのでしょうか?  Word2002までのバージョンを使用しているのですが、提供されている文書のバージョンが、   Word2010以降で無いと読めないので、  Apace Open Office 4.1.6 Writerを  採用したしだいです。  何せ初めてなので、分からないことばかりなのです。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.1

もらった文書が正しく読めればよくて、編集をしないのであれば、送り先にPDFファイルに変換して送付してもらえばよいと思う。 今時、wordの最新バージョン(これかどうかわかりませんが)でないと正しく表示されないようなファイルを送る方が配慮に欠けていると思います。 もらったファイルを編集したいということであれば、送り元と同じソフトを使うしかないでしょう。

mhd02556
質問者

お礼

> Granpa-pcさん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。 > もらった文書が正しく読めればよくて、編集をしないのであれば、送り先にPDFファイルに変換して送付してもらえばよいと思う。  ご指摘の通りです。すでに、用意されています。しかし、PDFでは、空欄の入力が手入力以外なく、ワープロ入力できないので、ワードを使いたいと思った次第です。  一層、Open Officeの形式で送ってもらうのが、ベストですね。まだ、まだ、少数で、そこまで、行かないのでしょうか?  古いバージョンのワード文章をダウンロード表示もできますが、ワードの内容が、自動入力になっていて、行間やスペースを自由に変えられないので、不便です。  正直のところは、まだ、勉強の不足です。  WindowsXP以外の機械もあるので、これでどうなるのかやってみたいと考えております。  あまり、プロテクトを締め付けるとソフトが、売れなくなるのでは、無いでしょうか? > 今時、wordの最新バージョン(これかどうかわかりませんが)でないと正しく表示されないようなファイルを送る方が配慮に欠けていると思います。  平凡な文章しか書かれていないのに、なぜ、新しいバージョンで送ってくるのか分からないです。送信元は、マイクロソフトと結託しているのかと心配です。  今度の障害で、ワードのことを研究する必要があるなと感じました。 > もらったファイルを編集したいということであれば、送り元と同じソフトを使うしかないでしょう。  別の機械もあるので、別の機械でどうなるのかやってみたい。  解説ありがとうございます。  敬具

関連するQ&A

  • open office writerで作った文書をoffice wor

    open office writerで作った文書をoffice word2003で開くと、バグが出ます。これを解消する方法はありますでしょうか? 具体的には、open office writerで文書作成(テキストのみ。中央寄せ等若干レイアウトしてあります)→doc形式で保存→office word2003で開くと、改行した部分に「。」が入ってしまう。 他のバージョンのwordなら大丈夫だったんです。非常に困っています。よろしくお願いします。

  • Open Office Writer での 表の移動

    Open Office Writer (ワープロ)での、表の移動の方法を、教えてください。 作成した表の「上」に、文章を入れたいと思っていますが、方法がわかりません。 「表の解除」をして、下にずらし、再度、「文字列を表に変換」したら、でたらめな表になってしまいます。 表は完成しているので、そのまま、下にずらせたらと思っております。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • open office writerについて。

     open office writerで文章を書いているのですが、フッターを設定すると設定した通りの文字数を表示できなくなって困っています。  例えば、僕の場合34行×42文字で設定しているのですが、フッターをつけると40文字しか表示できず残りの2文字は次の行に移ってしまいます。    フッターの高さを0,33にまで下げればちゃんと表示できるし、フッターの数字も読めるのですが、その代わりぶら下がり機能で下に表示されるはずの句読点が表示されなくなります。PDFにすればopen office上では表示されていなくてもちゃんと表示されているのですが、open office上で、印刷プレビューを見ると句読点は表示されていません。つまりopen officeの方で印刷した場合は句読点が表示されない可能性もあるわけですよね?   それに文を書いている時にも句読点が見えないというのは書きづらいので困っています。  余白をもっと減らしたうえで、文字のサイズが小さくできればそれで解決なのですが、余白を少なくすると相対的に文字の大きさも大きくなるし、手動で文字を小さくしたとしても行数と文字数が34行×42文字で設定できません。  詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • オープンオフィスのWriterについて

    オープンオフィスのライターで、テキスト文字の、横幅の拡大縮小はできないのでしょうか。

  • Open office Writerで余白の調整

    Open Office のwriterで 余白の調整をすることはできませんか? Wordだと簡単にできるのは分かっているのですがwriterではできないのでしょうか?見た感じだとできなさそうなのですが、よかったら教えてください。

  • open office writer 表について

    フリーソフト open office writer の表に関して質問します。 画像のように表の真ん中の行の列を5列から1列に変える方法が知りたいです。 今現在やってる方法は、 表を見出しなしで分割→新たに表を 1行1列で作成しその表と元々の表を結合 こうしております。 これだと面倒くさいのですが、行をドラッグして右クリックでメニューが色々出ますがどうやれば 簡単に複数列のものを1列に変えられるのかわかりません。 今自分がやってる方法でしか無理なのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • オープンオフィスに表を貼り付ける方法

    どなたか教えていただけましたら幸いです。 オープンオフィスのcarc(エクセルのような表ソフト)で作成したものを オープンオフィスのワードに貼り付けたいのですが、画像での貼り付けになってしまいます。 量が多いので、これを文字として貼り付けたいのですが どなたか、やり方がわかる方がいらっしゃいましたら ご教授頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Win Office と Open Office の互換性について

    Win Office と Open Office の互換性について  [Open Office org3] を有効に活用しております。  ただし、Win Office との互換性がうまくいきません。  Word、Excel で起案した文書、表などを Open Office で読込み、表示、プリントする方法、  またその逆に Open Office での作成資料を Win Office で読込、表示、プリントする方法、  を教えて下さい。

  • オープンオフィス

    officeのwordとopen officeのWriterの二つのソフトを使っています。困っていることは、Writerの方が優先されてしまい、wordで作ったものもWriterにて保存されてしまいます。おそらく、インストール時の設定に原因があると思います。 Writerではなく、wordを優先させたいのですが、どのような操作をすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • open office writer でハガキ印刷

    ワードにあるハガキ印刷ウイザードがopen office writerにありますか。 小生が調べたところそれらしきものも見つけることが出来ませんでした。

専門家に質問してみよう