Apace Open Office 4.1.6 Writerの表組み機能に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Apace Open Office 4.1.6 Writerを使用している際に、文書内の表組みが消えて文字だけになる場合、表組みを復活させることは可能でしょうか?また、表組みを作成する方法についても教えてください。
  • Apace Open Office 4.1.6 Writerでは、表組みが正しく表示されている場合もありますが、表組みが消えてしまう場合もあります。なぜこれらの差異が生じるのでしょうか?また、簡単な方法で表組みを作成することは可能でしょうか?
  • Apace Open Office 4.1.6 Writerで文書を開き、Word2000のレベルの文書に変換することは可能でしょうか?初めて使用するため、分からないことがたくさんあります。助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Open Office Writerの表組

Apace Open Office 4.1.6 Write表組のみ  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Apace Open Office 4.1.6 Writer を使用しています。  協会から提供されたワープロ文書をダウンロードして  Apace Open Office 4.1.6 Writer  で、開きました。ほとんどの文書の内容は、同じなのですが、本文内にいくつか表組みがあり、この一部が表示されずに、文字だけで表示されます。  一方、正しく表組みが表示されるものもあります。 ●Q01. 表組みが消えて、文字だけになってしまったものを表組みに復活することは、できるでしょうか? ●Q02. Apace Open Office 4.1.6 Writer  の中で表組みを作って、文字を挿入していれる方法を使うことになるのでしょうか?  正しく表組みができているのもあり、表が無くなったのもあります。 ●Q03. 何が、このような違いを作っているのでしょうか? ●Q04. ワードの表組みができないようなので、何か簡単な方法が、あるのでしょうか?  と言っても、まだ、表組みは、使ったことありません。 ●Q05. Apace Open Office 4.1.6 Writerで、文書を開き、  Word2000のレベルの文書に変換するとかできるのでしょうか?  Word2002までのバージョンを使用しているのですが、提供されている文書のバージョンが、   Word2010以降で無いと読めないので、  Apace Open Office 4.1.6 Writerを  採用したしだいです。  何せ初めてなので、分からないことばかりなのです。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.1

もらった文書が正しく読めればよくて、編集をしないのであれば、送り先にPDFファイルに変換して送付してもらえばよいと思う。 今時、wordの最新バージョン(これかどうかわかりませんが)でないと正しく表示されないようなファイルを送る方が配慮に欠けていると思います。 もらったファイルを編集したいということであれば、送り元と同じソフトを使うしかないでしょう。

mhd02556
質問者

お礼

> Granpa-pcさん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。 > もらった文書が正しく読めればよくて、編集をしないのであれば、送り先にPDFファイルに変換して送付してもらえばよいと思う。  ご指摘の通りです。すでに、用意されています。しかし、PDFでは、空欄の入力が手入力以外なく、ワープロ入力できないので、ワードを使いたいと思った次第です。  一層、Open Officeの形式で送ってもらうのが、ベストですね。まだ、まだ、少数で、そこまで、行かないのでしょうか?  古いバージョンのワード文章をダウンロード表示もできますが、ワードの内容が、自動入力になっていて、行間やスペースを自由に変えられないので、不便です。  正直のところは、まだ、勉強の不足です。  WindowsXP以外の機械もあるので、これでどうなるのかやってみたいと考えております。  あまり、プロテクトを締め付けるとソフトが、売れなくなるのでは、無いでしょうか? > 今時、wordの最新バージョン(これかどうかわかりませんが)でないと正しく表示されないようなファイルを送る方が配慮に欠けていると思います。  平凡な文章しか書かれていないのに、なぜ、新しいバージョンで送ってくるのか分からないです。送信元は、マイクロソフトと結託しているのかと心配です。  今度の障害で、ワードのことを研究する必要があるなと感じました。 > もらったファイルを編集したいということであれば、送り元と同じソフトを使うしかないでしょう。  別の機械もあるので、別の機械でどうなるのかやってみたい。  解説ありがとうございます。  敬具